該当件数:6件
【良い点】
私は長年NTT西日本で働いていますが、この会社の一番の魅力は、安定した雇用と手厚い福利厚生にあります。給与水準は決して高くはありませんが、残業代が確実に支給されるなど待遇面では恵まれていると思います。
一方で、昔に比べると業務負荷が増えている面もあり、特に設備の保守管理業務では過酷な現場があります。夜間の緊急出動や休日出勤も珍しくありません。営業職の人も新規顧客獲得の為に昼夜を分かたず営業活動に従事しています。
会社の方針として、設備投資や人材投資に力を入れているため、最新の技術に対する教育研修も手厚く、スキルアップの機会が多いのは有り難いですね。ただ、性別や年齢による昇進の格差は否めません。
総じて、安定大手企業ならではの良し悪しはあるものの、社員生活は比較的恵まれていると感じています。長年勤めていると、会社に対する誇りと愛着も湧いてくるものです。
【気になること・改善したほうがいい点】
最大の改善点は、業務負荷の偏りを是正し、働き方改革を一層推進することでしょう。
一部の技術系職場では過酷な勤務を強いられている状況があり、メンタルヘルス不全に陥る社員も少なくありません。夜勤や休日出勤は避けられない業務ではありますが、手当てを増やすなどして処遇改善を図る必要があります。
また、営業職については、過度な売上圧力がかかりすぎている面があります。従来の大口顧客開拓だけでなく、新規事業の立ち上げなど、柔軟な営業スタイルの確立が求められています。
次に、年功序列的な人事制度の是正が課題です。性別や年齢に関わらず、実力主義で登用する仕組みを整備し、社員のモチベーションとキャリア形成を適切に支援することが重要でしょう。
最後に、従業員のワークライフバランスの確保に努める必要があります。長時間労働は生産性にも悪影響があります。テレワークなど柔軟な勤務体系を拡充し、社員が健康で充実した生活を送れるよう配慮する必要があります。
このように、大手安定企業ゆえの課題も多く、改革を怠れば競争力の低下にもつながりかねません。社員の声に留意しつつ、持続的な成長に向け、たゆまぬ改善に取り組んでいく所存です。
【良い点】
私は設備の保守業務に従事しているが、業務柄バックアップ要因を用意しているので年休はとりやすい。仕事内容も楽。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただし基本業務は輪番制のため、2日おきに昼夜逆転を余儀なくされ、心身ともに体調不良を起こす社員もいる。夜勤が悪いのではなく、短期間で昼夜逆転させられるのが問題。心療内科の先生にも、今の勤務体制は体を壊す目的で作られているとまで言われた。
【良い点】
NTTらしくまったりとした雰囲気でした。技術系の仕事で夜勤もありましたが(週2,3)人間関係は良好でした。現在は組織変更により社名は変わっています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ベンチャー精神はなかったので新しいことにバリバリ挑戦したい人には向いていないと思います。日本的な組織が合う人には向いていると思います。良くも悪くも典型的な日本企業。
すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
西日本電信電話株式会社を始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。