企業イメージ画像

自動車・運輸・輸送機器業界 / 静岡県磐田市新貝2500番地

3.95
  • 残業時間

    20時間/月

  • 有給消化率

    73.4%/年

※この情報は、転職会議ユーザーによる投稿データから算出しています。

職種
雇用形態
正社員
正社員以外
性別
男性
女性
  • 標準
  • 高評価順
  • 低評価順
  • 投稿日順

該当件数:965

30代前半男性正社員研究・開発(機械)
エンジン開発のニーズが落ち込んできているため将来的に仕事があるのかは不透明な... 続きを読む(全77文字)
エンジン開発のニーズが落ち込んできているため将来的に仕事があるのかは不透明な状態。今は委託業務や他部署への技術提供などありますが、ずっと続くとは思えない。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.02.27/ IDans-5831258
男性機械・機構設計、金型設計(機械)
【募集形式】中途
【面接形式】オンライン・電話(1次面接)
【面接結果】不通過
【印象に残った質問1】 設計経験について 【印象に残った質問2】 改良設計ではなく、新規設計をどれだけ経験したか 【面接の概要】 産業用ロボットの機械設計... 続きを読む(全330文字)
【印象に残った質問1】 設計経験について 【印象に残った質問2】 改良設計ではなく、新規設計をどれだけ経験したか 【面接の概要】 産業用ロボットの機械設計~評価のポジションにて、面接しました。 基本的には、和やかな空気で面接しました。 ロボット事業部の方もいましたが、表面実装機(マウンタ)事業部の方も同席していました。 設計を重視していたからか、設計経験を何度も聞かれました。 応募要項には、市場調査、設計、評価と書いてあったので、新機種開発全般と思っていましたが、欲しい人材は設計要員だったようで、自分には、設計能力が低かったため、あまり良い回答はできず、スキル不足で不採用になりました。 【面接を受ける方へのアドバイス】 頑張ってください
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.07.31/ IDans-7134796
30代後半男性派遣社員
【良い点】 とても働きやすい環境 【気になること・改善したほうがいい点】 派遣から紹介雇用で正社員になれると聞いていたが、全くその気配無し。後で聞いたら内勤はほんの一握り... 続きを読む(全89文字)
【良い点】 とても働きやすい環境 【気になること・改善したほうがいい点】 派遣から紹介雇用で正社員になれると聞いていたが、全くその気配無し。後で聞いたら内勤はほんの一握りという事
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.05.22/ IDans-6956603
男性制御設計(電気・電子)
【募集形式】中途
【面接形式】オンライン・電話(1次面接)
【面接結果】不通過
【印象に残った質問1】 転職理由は? 【印象に残った質問2】 志望動機は? 【面接の概要】 転職理由や志望動機などの一般的に聞かれるような質問がほとんどで... 続きを読む(全208文字)
【印象に残った質問1】 転職理由は? 【印象に残った質問2】 志望動機は? 【面接の概要】 転職理由や志望動機などの一般的に聞かれるような質問がほとんどで、特別答えに詰まるような質問は無かった。他には、自身の強みや弱みも聞かれた。ヤマハのSMT装置を製作している部署の1回目の採用面接で、面接官は該当部署の上位層クラスの2名で、人事担当は不在であった。割と話しやすい雰囲気で進められた。時間は1時間。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.09.03/ IDans-7214435
会員登録バナー

ヤマハ発動機株式会社には
965件の口コミがあります

すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
ヤマハ発動機株式会社を始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。

20代後半男性正社員研究・開発(機械)
年収:
530万円
【良い点】 静岡県西部ではかなり高い水準であり、よほど浪費しなければ生活に困ることはない。 【気になること・改善したほうがいい点】 総合職は入社して5~7年後にだいたいの... 続きを読む(全300文字)
【良い点】 静岡県西部ではかなり高い水準であり、よほど浪費しなければ生活に困ることはない。 【気になること・改善したほうがいい点】 総合職は入社して5~7年後にだいたいの社員が昇格する。その次の昇格は40歳前後が多いと思われる。 評価は各階級ごとに行われ、決まった人数にいい評価、悪い評価がつけられる。特に若手はなかなか良い評価が取りづらく、昇格目前のメンバーに良い評価が集中する印象がある。 管理職はかなり上の世代が渋滞しており、部署によってはポストが空くまで待たされる。 業務量の多さに加えて、エンジニア気質の社員が多く部下の管理に興味を示さないため、積極的に管理職になりたがる社員は少ない印象。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.05.18/ IDans-6943489
男性生産管理・品質管理(機械)
【募集形式】中途
【面接形式】オンライン・電話(2次~最終面接)
【面接結果】通過(入社)
【印象に残った質問1】 ケーススタディ 【印象に残った質問2】 ヤマハを志望する理由(ヤマハが好きという理由以外で) 【面接の概要】 1次面接の面接官は部... 続きを読む(全366文字)
【印象に残った質問1】 ケーススタディ 【印象に残った質問2】 ヤマハを志望する理由(ヤマハが好きという理由以外で) 【面接の概要】 1次面接の面接官は部門の管理職の方が3名。 こちらの緊張を解してくれるような明るい雰囲気で面接していただいた。 質問は基本的なものばかりだったが、専門的なケーススタディ(業務でこういう場面に遭遇したとき、あなたならどう対処しますか?)があり、面白かった。 応募する職種の内容をよく理解し、自分の経験をどう活かすか考えておくことが必要だと感じた。 最終面接は部門と人事の2名。 こちらも基本的な質問ばかりだったが、ヤマハが好きという以外で、他社ではなくヤマハがいいと考える理由はあるかと質問があった。 他社にはない強みが多々ある企業なので、企業の深掘りをしておくことが大事かと思った。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.08.02/ IDans-7141690
20代後半男性正社員
【気になること・改善したほうがいい点】 新人教育が弱い。現場に人が足りていないので教育に割くリソースがなく育たない若手が多い。また意味不明な人員配置も相まって戦力になるレ... 続きを読む(全157文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 新人教育が弱い。現場に人が足りていないので教育に割くリソースがなく育たない若手が多い。また意味不明な人員配置も相まって戦力になるレベルまで育つ者が少ない。奇跡的に一人前レベルに育つことが出来た社員に仕事が集中し、何をしているから不明な社員が多くいる印象。 【良い点】 ない
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.01.25/ IDans-6652876
30代前半男性正社員研究・開発(機械)
【良い点】 プライベートの趣味を積極的に充実させようとする人が若手、ベテラン問わず多いため有給の取得は容易。 【気になること・改善したほうがいい点】 部署によるが慢性的に... 続きを読む(全112文字)
【良い点】 プライベートの趣味を積極的に充実させようとする人が若手、ベテラン問わず多いため有給の取得は容易。 【気になること・改善したほうがいい点】 部署によるが慢性的に労基法ギリギリのラインまで残業を行っている部署もある。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.09.09/ IDans-6330945
20代後半男性正社員
【気になること・改善したほうがいい点】 メインの稼ぎ口になっている二輪市場の将来性が危うい中で、それに代わる事業を見つけだせていない。かと言ってクラシカルな二輪車を突き詰... 続きを読む(全165文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 メインの稼ぎ口になっている二輪市場の将来性が危うい中で、それに代わる事業を見つけだせていない。かと言ってクラシカルな二輪車を突き詰める方向に行くのかというとそうでもなく、思い付きのように新事業に手を出しては無駄にお金だけつかって何も生み出せていないという印象。 【良い点】 事業の幅が広い
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.01.25/ IDans-6652878
男性研究・開発(機械)
【募集形式】新卒
【面接形式】オンライン・電話(1次面接)
【面接結果】不通過
【印象に残った質問1】 学生時代頑張ったこと 【印象に残った質問2】 学生時代の研究について 【面接の概要】 オンライでの面接となったが面接の前に一度オン... 続きを読む(全227文字)
【印象に残った質問1】 学生時代頑張ったこと 【印象に残った質問2】 学生時代の研究について 【面接の概要】 オンライでの面接となったが面接の前に一度オンライン上でのロビーみたいなところに通され人事の人に出席の確認や軽い雑談があった。面接本番では面接官がひとり写っており画面外に他に社員の方がいたように感じた。面接の雰囲気としては圧迫感などは感じず質問に対して受け答えがし易いようにされていた。質問内容も比較的オーソドックスな内容だった。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.01.15/ IDans-6627073
男性マーケティング・企画系管理職
【募集形式】中途
【面接形式】オンライン・電話(1次面接)
【面接結果】不通過
【印象に残った質問1】 当社のサービスを見てどう思いましたか 【印象に残った質問2】 なし 【面接の概要】 人数:人事1名(進行役)、現場担当者(1名)、... 続きを読む(全259文字)
【印象に残った質問1】 当社のサービスを見てどう思いましたか 【印象に残った質問2】 なし 【面接の概要】 人数:人事1名(進行役)、現場担当者(1名)、役職者(2名)  面接時間:60分  雰囲気:普通 【面接を受ける方へのアドバイス】 60分間で多くの質問がされますので、シンプルかつ伝わるように話すことが大切です。また、事前にキャリアシートの提出依頼(Excel)があった場合、面接官は、その内容にも触れてきます。すべての内容含め、話の一貫性・会社とのマッチングを意識すれば問題ないかと思います。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.11.07/ IDans-7359676
30代前半男性正社員研究・開発(機械)
これまでの開発で得られた知見などがあまり残っておらず、業務に必要なスキルは自分で得ていくしかないことが多い。社内教育講座は受けることが出来るが、業務に活用できるレベルでは... 続きを読む(全103文字)
これまでの開発で得られた知見などがあまり残っておらず、業務に必要なスキルは自分で得ていくしかないことが多い。社内教育講座は受けることが出来るが、業務に活用できるレベルではなく積極的に参加しようとは思えない。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.02.27/ IDans-5831260
男性生産管理・品質管理(機械)
【募集形式】中途
【面接形式】オンライン・電話(2次~最終面接)
【面接結果】不通過
【印象に残った質問1】 営業と品質保証それぞれのコミュニケーションの違い 【印象に残った質問2】 専門的な理系のバックグラウンドがあるか 【面接の概要】 ... 続きを読む(全293文字)
【印象に残った質問1】 営業と品質保証それぞれのコミュニケーションの違い 【印象に残った質問2】 専門的な理系のバックグラウンドがあるか 【面接の概要】 人事一名 採用部門部長一名 自己紹介 転職理由 自身の強み コミュニーケーション能力 就職の判断軸 キャリアパス 選考状況 何ヶ月で入社可能か 【面接を受ける方へのアドバイス】 抽象的な質問が多く、事前に自身の就職の軸、スキル、経験について整理しておく必要がある。 面接官の質問の意図が汲み取れない場合、再度聞きなおし、落ち着いて回答することが大切です。 聞かれたことに対し論理的かつ端的に答えれるかが見られます。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.11.23/ IDans-6522372
30代前半男性正社員研究・開発(機械)
【良い点】 バイクが好きで開発に携わりたくて入社。 【気になること・改善したほうがいい点】 研究開発だと、商材は限定されずに様々な研究対象がある。 私はバイク以外の研究対... 続きを読む(全126文字)
【良い点】 バイクが好きで開発に携わりたくて入社。 【気になること・改善したほうがいい点】 研究開発だと、商材は限定されずに様々な研究対象がある。 私はバイク以外の研究対象にも面白みを感じたので問題なかったが、バイクだけやりたい人には辛いかもしれない。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2025.01.28/ IDans-7532513
男性技能工(その他)
【募集形式】中途
【面接形式】対面(1次面接)
【面接結果】辞退
【辞退理由】他で内定が決まった
【印象に残った質問1】 当社を志望した理由は何ですか? 【印象に残った質問2】 当社の製品についてどう思いますか? 【面接の概要】 一般的な面接であったと... 続きを読む(全237文字)
【印象に残った質問1】 当社を志望した理由は何ですか? 【印象に残った質問2】 当社の製品についてどう思いますか? 【面接の概要】 一般的な面接であったと思います。 志望動機、今後どのようなキャリアを描きたいか、その他転職理由などことこまかに聞かれました。 面接官の対応もよく、工場見学もさせていただき丁寧に説明してくださいました。 部門が分かれていることや、業務内容についてどう思うか また二輪車についての話など雑談もありました。印象はとてもよかったです。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.03.07/ IDans-5851943

ヤマハ発動機の職種別年収・残業時間

営業

満足度
3.57
平均年収 :
555万円
平均残業時間 :
23.8時間/月
募集求人数 :
9

事務・受付・秘書

満足度
3.58
平均年収 :
382万円
平均残業時間 :
12.6時間/月
募集求人数 :
3

経営管理

満足度
2.89
平均年収 :
504万円
平均残業時間 :
21時間/月
募集求人数 :
59

経営企画・事業開発

満足度
3.17
平均年収 :
690万円
平均残業時間 :
10.8時間/月
募集求人数 :
35
MIRROR LPバナー

ヤマハ発動機の関連情報

ヤマハ発動機の総合評価

3.95
79件(13%)
186件(30%)
235件(38%)
86件(14%)
40件(6%)

会社概要

会社名
ヤマハ発動機株式会社
フリガナ
ヤマハハツドウキ
URL
https://global.yamaha-motor.com/jp/
本社所在地
静岡県磐田市新貝2500番地
代表者名
設楽 元文
業界
自動車・運輸・輸送機器
資本金
86,100,000,000円
従業員数
54,206人
設立年月
1961年9月
上場区分
上場
証券コード
7272
上場市場
東証プライム
FUMA
ID1130448
転職会議ロゴ
転職会議へのご意見・ご要望をお聞かせください。