該当件数:273件
【良い点】
教育について
入社してから1ヶ月間みっちり研修があります。PCの起動の仕方から始まってExcelからシステムの使い方、マニュアルを見ながらの仕事のやり方などなど。講師の人数がサブの方も合わせて2~4人で同期の人数は入社時の人数によって異なるのですが10~20人前後だそうです。
研修開始から2週間過ぎたあたりぐらいで学習の進捗度によって2グループにわけられて、グループ毎の研修になります。
そのため、不慣れな人でも安心して受けることができます。
残業について
残業は上司から遅くても2.3日前から、事前に全体朝礼の時にお知らせがあるため予定は組みやすかったです。残業したい人は、Excelで残業したい日にちと希望の残業時間を申告する合理的なシステムになっていました。
なので、残業したくない人は、残業なしで申告することで残業なしで帰る人は多かったです。もし、当日に残業が発生しなかった場合は希望を出していても残業はなしになります。残業人数が足りない場合は、どっちでもいいよと申告した人から上司が1人ずつ声をかけて了承した人から残業に加わります。
正社員はどうかはわかりませんが、派遣の場合だとそこまで残業を強制される場面を見たことはありませんでした。
全体的に残業は全部参加していても、そこまで多くなかったです(月10時間未満)。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司の方たちが非常に忙しいのか連携が取れていない時があって、やったことのない仕事にいきなり放り込まれることがあります。すぐに言えばそれに対応した追加研修が受けられるので言ったほうがいいです。
【良い点】
研修が充実している。オンラインで受けることができ、業務の隙間時間に活用できる。
入社してからの1年間は定期的にキャリア面談があり、サポートが手厚いと感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
正社員登用について
準社員から正社員になるために論文や面接に合格する必要があります。
ただし、私より後から入ってきた人は最初から正社員採用だったり、結局は入社のタイミングの問題です。
面接時に正社員採用の話はなかったので、その話があれば少しタイミングを考えたのにな...と思います。
また、配属されたチームによっては、正社員登用の試験を受けることが順番待ちになっており、すぐに正社員になるのは難しいです。その正社員登用に受かるかも分からない。
私のプロジェクトはかなり忙しいので、隙間などで正社員登用の勉強や対策をする時間がありません。
元々正社員で入社した人と業務は何も変わらないので、モチベーションが低くなる一方です。
【良い点】
準社員や契約の場合は休日や働き方の融通がかなり効きます。
【気になること・改善したほうがいい点】
正社員にならないと、手取りはかなり少ないです。
すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
パーソルコミュニケーションサービス株式会社を始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。