該当件数:11件
【良い点】
年功序列。支店やディーラーによると思いますが長く勤めれば、ある程度の役職が望めるでしょう。収入は他ハウスメーカーより低いですが、ノルマなど数字に対してのこだわりが低いので収入目的や出世欲がなく、安定を求める方には合うと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
良くも悪くも年功序列。実績主義にしないと若手もそうですが、特に優れた中堅ほど将来が見えず次々に見切りをつけて辞めていっております。
【良い点】
ミサワホームのブランドが比較的浸透している点。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業の収益性を考えずに新事業を提案するため、営業企画系の部署が現場を振り回す傾向が強い。
旧ミサワホーム系の役職者が、体制の変革を強く拒んでいるため、外部の経営手腕が高い人間を採用せず、場当たり的な経営に拍車がかかっている。
バックオフィスの人間がずっと前線の営業になることを拒み、ジョブローテーションが機能していないので、実効性のある営業戦略も経営戦略も策定できない状態になっている。
【良い点】
報奨旅行はかなりお金をかけられており、それを目指す営業プレイヤーが多い。人としても横の繋がりを重視している社員が多く交流も深い。
【気になること・改善したほうがいい点】
他の企業と同じように上の役職が詰まっており成績をあげても昇進が望めない状況になっていたため。また給与は歩合の部分が多く、収入が多かった翌年に成績を出さないと税金の関係で極端に年収が下がる可能性もあった。
すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
ミサワホーム株式会社を始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。