企業イメージ画像

運輸・交通業界 / 愛知県名古屋市名駅1丁目1番4号

3.81
  • 残業時間

    23.1時間/月

  • 有給消化率

    66%/年

※この情報は、転職会議ユーザーによる投稿データから算出しています。

職種
雇用形態
正社員
正社員以外
性別
男性
女性
  • 標準
  • 高評価順
  • 低評価順
  • 投稿日順

該当件数:171

20代後半男性正社員運輸関連
【気になること・改善したほうがいい点】 駅員などはお客様から厳しい言葉を言われることが多いです。また、最近は海外のお客様がおおく、新幹線の仕組みを説明するのに苦労しました... 続きを読む(全135文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 駅員などはお客様から厳しい言葉を言われることが多いです。また、最近は海外のお客様がおおく、新幹線の仕組みを説明するのに苦労しました。 【良い点】 乗務員として働いている時は、自分が鉄道を動かしているとやりがいを実感していました。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.10.01/ IDans-7278898
30代前半男性正社員
【良い点】 鉄道という社会的インフラに関わる仕事はやりがいを感じられる。 【気になること・改善したほうがいい点】 基本的に保守的な会社である。社内のパソコンがインターネッ... 続きを読む(全501文字)
【良い点】 鉄道という社会的インフラに関わる仕事はやりがいを感じられる。 【気になること・改善したほうがいい点】 基本的に保守的な会社である。社内のパソコンがインターネットにつながっていないため、社外とのやり取りや調べ物をするには数が少ない共用パソコンを使用するしかなく職場によっては取り合いになる。これも以前よりは改善された結果であり、数年前までは、一般社員には社内・社外共にメールというものを使用することすらできなかった。社員はまともに動かないパソコンで残業も自己申告制の中仕事をしていて、本社機関等にメールを送るためには上司にUSBメモリにデータを入れてお伺いをたてなければならなかった。上司によってはタイミングにより叱責や断られることも多く、平成の30年近くなってなぜこんなアナログな会社なのかと思っていた。社外メールに関しても同様で、取引先からデータを頂くことが出来ずあきれられたこともあった。ようやく去年ぐらいから全社員に社外メールを使用しても良いとの雰囲気が社内で出てきて使用の申請をしてもらえるようになってきた。ちなみに社内では他社に比べて20年以上遅れている会社と囁かれることもある。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.12.13/ IDans-6567137
20代前半男性正社員生産管理・品質管理(機械)
【気になること・改善したほうがいい点】 鉄道とはかけ離れた業務であるため貢献している感がない。また、客との接点もないのでやりがいを感じることがゼロ。職場も狭いところでやら... 続きを読む(全119文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 鉄道とはかけ離れた業務であるため貢献している感がない。また、客との接点もないのでやりがいを感じることがゼロ。職場も狭いところでやらされる。女の子もいない。 【良い点】 設備マスターにはなれるかもね
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.09.29/ IDans-7273246
20代後半男性正社員施工管理
【気になること・改善したほうがいい点】 計画通りに全く進んでおらず、いつ開業するのか目処が立たない。 【良い点】 リニアの開発は、世間でもよくニュースになるような話なので... 続きを読む(全110文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 計画通りに全く進んでおらず、いつ開業するのか目処が立たない。 【良い点】 リニアの開発は、世間でもよくニュースになるような話なので、注目度が高い仕事をやっているという気概はある。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.12.01/ IDans-6539656
会員登録バナー

東海旅客鉄道株式会社には
1,389件の口コミがあります

すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
東海旅客鉄道株式会社を始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。

30代後半男性正社員研究・開発(機械)主任クラス
【気になること・改善したほうがいい点】 2、3年おきに部署移動がある。すなわち誰でも出来るような仕事が多い。 新しいことを取りいれる文化がないため、マンネリ化を感じる人は... 続きを読む(全92文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 2、3年おきに部署移動がある。すなわち誰でも出来るような仕事が多い。 新しいことを取りいれる文化がないため、マンネリ化を感じる人はいると思う。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2025.02.04/ IDans-7551457
20代後半男性正社員施工管理
【気になること・改善したほうがいい点】 やり甲斐はあるが面白味は無い。何を決めるにも、上の一言になるので、平社員から提案を行って採用される事はまず、殆どない。淡々と上司や... 続きを読む(全191文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 やり甲斐はあるが面白味は無い。何を決めるにも、上の一言になるので、平社員から提案を行って採用される事はまず、殆どない。淡々と上司や会社の方針に従うだけである。 【良い点】 会社が好きで、尽くしたい人(やり甲斐だけで仕事ができる人)には良い会社かもしれない。どの事業も、動かす予算規模や世間への影響は大きく、やり甲斐は非常に感じやすいと思う。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.05.05/ IDans-6910292
30代前半男性正社員プロジェクトマネージャ(制御系)主任クラス
【気になること・改善したほうがいい点】 上司の顔色を伺うのがすべて 【良い点】 日本の大動脈を支えているという実感を持つことはできる 今はデジタル技術を活用しようという思... 続きを読む(全112文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 上司の顔色を伺うのがすべて 【良い点】 日本の大動脈を支えているという実感を持つことはできる 今はデジタル技術を活用しようという思想があるため、そういったスキルをもつ社員は重宝される
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.02.27/ IDans-5830767
20代後半男性正社員総務
【気になること・改善したほうがいい点】 電車に興味がない場合、やりがいを見つけるこ... 続きを読む(全82文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 電車に興味がない場合、やりがいを見つけることは、厳しいと思う。 【良い点】 電車が好きな人に関してはその道のプロとなれる。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.01.25/ IDans-6654703
20代後半男性正社員その他の機械関連職
【気になること・改善したほうがいい点】 あまり期待はしない方がよい。基本的に周辺地域ではJR一強に感じるので、何もしなくてもお客は乗る。基本的に言われたことをしっかりとこ... 続きを読む(全97文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 あまり期待はしない方がよい。基本的に周辺地域ではJR一強に感じるので、何もしなくてもお客は乗る。基本的に言われたことをしっかりとこなすことが重要である。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.03.26/ IDans-6809611
20代後半男性正社員設備工事主任クラス
【良い点】 新幹線、リニアといった国家規模のプロジェクトに関われる。 【気になること・改善したほうがいい点】 国家規模のプロジェクトの中で、自分の業務はあくまで一部分であ... 続きを読む(全151文字)
【良い点】 新幹線、リニアといった国家規模のプロジェクトに関われる。 【気になること・改善したほうがいい点】 国家規模のプロジェクトの中で、自分の業務はあくまで一部分であることを認識する。また、従業員の殆どが社内調整を主業務としている。調整のための調整、会議のための会議、忖度のための雑務は日常茶飯事。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.02.16/ IDans-5803453
20代後半男性正社員回路設計・実装設計
【気になること・改善したほうがいい点】 仕事のやりがいは感じられない。ひたすらに保守業務がメインである。また、夜勤が多く、続ける気にはならない。雪の寒い中夜勤をしたり、日... 続きを読む(全224文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 仕事のやりがいは感じられない。ひたすらに保守業務がメインである。また、夜勤が多く、続ける気にはならない。雪の寒い中夜勤をしたり、日中も無駄な作業が多い。 【良い点】 現場においても業務研究などで新しいことに触れる機会はあるが、それが二の次である意識が強すぎる。現状を変えていこうという意識は低いように思う。何か変えていくのであれば、ICTなどに挑戦していく必要があると思う。それが足りない部分であると思う。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2025.02.20/ IDans-7589226
20代後半女性正社員運輸関連
【良い点】 責任の大きな仕事ができる 感謝されるとやりがいを感じる 【気... 続きを読む(全72文字)
【良い点】 責任の大きな仕事ができる 感謝されるとやりがいを感じる 【気になること・改善したほうがいい点】 ルーティーンワークなので飽きてしまう
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.06.01/ IDans-6075046
20代後半女性正社員一般事務
【良い点】 お客様に喜んでもらえるのが嬉しい方はやりがいを感じられると思います 【気になること・改善したほうがいい点】 カスタマーハラスメントを受けてもお客様最優先なので... 続きを読む(全95文字)
【良い点】 お客様に喜んでもらえるのが嬉しい方はやりがいを感じられると思います 【気になること・改善したほうがいい点】 カスタマーハラスメントを受けてもお客様最優先なので、社員は守られません
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.06.25/ IDans-7050416
20代後半男性正社員施工管理
【良い点】 定例的な業務も多いが、保守業務においては現場ごとに異なる状況であるため、その都度効率的かつ効果的な方法での施工検討することにやりがい、面白みを感じる。 【気に... 続きを読む(全137文字)
【良い点】 定例的な業務も多いが、保守業務においては現場ごとに異なる状況であるため、その都度効率的かつ効果的な方法での施工検討することにやりがい、面白みを感じる。 【気になること・改善したほうがいい点】 業務を進める上で、関係者が多いため、諸手続きに時間を要することがある。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.12.11/ IDans-7437101
20代後半女性正社員その他職種
【良い点】 人の生活に役立つ社会貢献性 知らない人はいない会社 【気になること・改善したほうがいい点】 良くも悪くも専門的すぎる この会社でしか極められないことがあるし、... 続きを読む(全197文字)
【良い点】 人の生活に役立つ社会貢献性 知らない人はいない会社 【気になること・改善したほうがいい点】 良くも悪くも専門的すぎる この会社でしか極められないことがあるし、知識を増やせば増やすほど仕事も面白くなると思うが他の企業では汎用できない業務内容なので物足りなさや、他の会社の人よりもスキルがないことに焦りを感じることもある 自分自身でアンテナを高く持ち、社会のことを知ることが大切だと思う
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.07.08/ IDans-6168195
MIRROR LPバナー

東海旅客鉄道の関連情報

東海旅客鉄道の総合評価

3.81
137件(12%)
254件(22%)
417件(35%)
251件(21%)
119件(10%)

会社概要

会社名
東海旅客鉄道株式会社
フリガナ
トウカイリョカクテツドウ
通称
JR東海
URL
https://jr-central.co.jp/
本社所在地
愛知県名古屋市名駅1丁目1番4号
代表者名
丹羽 俊介
業界
運輸・交通
資本金
112,000,000,000円
従業員数
29,398人
設立年月
1997年10月
上場区分
上場
証券コード
9022
上場市場
東証プライム
FUMA
ID1130517

運輸/交通/物流/倉庫系の企業を検索する

転職会議ロゴ
転職会議へのご意見・ご要望をお聞かせください。