企業イメージ画像

運輸・交通業界 / 愛知県名古屋市名駅1丁目1番4号

3.81
  • 残業時間

    23.1時間/月

  • 有給消化率

    66%/年

※この情報は、転職会議ユーザーによる投稿データから算出しています。

職種
雇用形態
正社員
正社員以外
性別
男性
女性
  • 標準
  • 高評価順
  • 低評価順
  • 投稿日順

該当件数:85

20代前半男性正社員生産管理・品質管理(機械)
【良い点】 給与はまあまぁ 【気になること・改善したほうがいい点】 やはり自身の仕事のやりがいや環境がイメージとは全く違っていた。現場が嫌なのに現業配属にされた。選択肢が... 続きを読む(全95文字)
【良い点】 給与はまあまぁ 【気になること・改善したほうがいい点】 やはり自身の仕事のやりがいや環境がイメージとは全く違っていた。現場が嫌なのに現業配属にされた。選択肢がないのも一因である。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.09.29/ IDans-7273247
30代後半男性正社員施工管理主任クラス
【良い点】 ルール、規律を重んじる会社。安全第一で何事も進めていく会社。 【気になること・改善したほうがいい点】 安全第一のため、新規事業等については業務説明する者が多く... 続きを読む(全105文字)
【良い点】 ルール、規律を重んじる会社。安全第一で何事も進めていく会社。 【気になること・改善したほうがいい点】 安全第一のため、新規事業等については業務説明する者が多く、1人でも何か言われると振り出しに戻る。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.09.26/ IDans-7266691
20代前半女性正社員運輸関連
【良い点】 若い高卒の人もかなり多く、明けや休日などは会社の人と遊んだりすることが多い。アケも休日もほとんどと言っていいほどどこかで飲み会が開催されている。固い感じの人は... 続きを読む(全119文字)
【良い点】 若い高卒の人もかなり多く、明けや休日などは会社の人と遊んだりすることが多い。アケも休日もほとんどと言っていいほどどこかで飲み会が開催されている。固い感じの人はかなり上のおじさんたちだけで、職場も割と和気藹々とした雰囲気である。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.05.12/ IDans-6927614
20代後半男性正社員その他職種
【良い点】 何より福利厚生が良く、面接官にも親しみを持ったため。 【気になること・改善したほうがいい点】 挨拶を返さない先輩や陰口をいう上司もいるためかなり陰湿な人が多い... 続きを読む(全108文字)
【良い点】 何より福利厚生が良く、面接官にも親しみを持ったため。 【気になること・改善したほうがいい点】 挨拶を返さない先輩や陰口をいう上司もいるためかなり陰湿な人が多い。特に幹鉄。辞める人の大半が人間関係だと思う。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.07.07/ IDans-6165606
会員登録バナー

東海旅客鉄道株式会社には
1,388件の口コミがあります

すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
東海旅客鉄道株式会社を始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。

30代前半女性正社員その他職種
【気になること・改善したほうがいい点】 最近入社する大卒が口々に言うことは、会社説明会では現場である程度頑張れば非現業にも異動できると言われてたが、総合職意外の大卒が本社... 続きを読む(全305文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 最近入社する大卒が口々に言うことは、会社説明会では現場である程度頑張れば非現業にも異動できると言われてたが、総合職意外の大卒が本社などで働けるのはほんの一握りで、指令所やcustomerセンターにしか行けないとの事です。 新幹線は本当に知名度も高くかっこいいのですが、実際働いてみるとかなり働き方や業務内容と印象にギャップがある。 鉄道業界に入ると言うことは、転職したいと思っても他で活かせるスキルは身につきません。 一生そこで働くと言う覚悟の上で入社することをお勧めします。 【良い点】 運転士ですと言うと、誰もがすごい!と褒めてくれるので自己肯定感が上がります。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.04.28/ IDans-5995018
20代後半男性正社員その他運輸・配送・倉庫関連職
【気になること・改善したほうがいい点】 外から見るとキラキラした会社に見えるが、仕事のやり方、職場の慣習やしきたり、物事の考え方等、平成は愚か昭和を引きずっている感を随所... 続きを読む(全91文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 外から見るとキラキラした会社に見えるが、仕事のやり方、職場の慣習やしきたり、物事の考え方等、平成は愚か昭和を引きずっている感を随所に感じる。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.10.25/ IDans-7333040
20代後半男性正社員その他の機械関連職
多くの人々の生活を支えられるような仕事がしたいと... 続きを読む(全48文字)
多くの人々の生活を支えられるような仕事がしたいと考え、東海道新幹線を保有するJR東海に入社した。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.03.06/ IDans-5847277
30代前半女性正社員人事主任クラス
思っていたより堅物でなく、社内の意思決定スピードが早いことです。「思っていたより」なので、当然100名規模のベンチャー企業と比べれば時間はかかると感じていますが、無駄な時... 続きを読む(全136文字)
思っていたより堅物でなく、社内の意思決定スピードが早いことです。「思っていたより」なので、当然100名規模のベンチャー企業と比べれば時間はかかると感じていますが、無駄な時間ではなく、必要な時間と思えるほど、意思決定層の知識や確認が行き届いていて失敗することがほぼないです。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.04.05/ IDans-5931578
30代前半男性正社員プロジェクトマネージャ(制御系)主任クラス
【良い点】 想像以上に社員同士の仲はよい。 同期横並びで昇級することによる、ライバル意識のなさからであると思われる。 【気になること・改善したほうがいい点】 安全に対する... 続きを読む(全121文字)
【良い点】 想像以上に社員同士の仲はよい。 同期横並びで昇級することによる、ライバル意識のなさからであると思われる。 【気になること・改善したほうがいい点】 安全に対する思想が絶対視されるため、改善や改革にはかなりの時間と根回しが必要となる。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.02.27/ IDans-5830764
20代後半男性正社員研究・開発(電気・電子)
【気になること・改善したほうがいい点】 採用時や説明会ではホワイ... 続きを読む(全64文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 採用時や説明会ではホワイト企業の印象が強い。実際はホワイト企業とは言えず、環境が古い。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.10.13/ IDans-6424290
30代後半男性正社員経理主任クラス
人事サイドに採用された職種を... 続きを読む(全28文字)
人事サイドに採用された職種を飛び越える制度や思想がない。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.02.27/ IDans-5831362
20代後半男性正社員その他の機械関連職
【良い点】 良くも悪くもイメージ通り。体育会系の昔ながらの企業という感じ。 【気になること・改善したほうがいい点】 過度な期待を抱かない方がいいと感じる。それで辞めていっ... 続きを読む(全97文字)
【良い点】 良くも悪くもイメージ通り。体育会系の昔ながらの企業という感じ。 【気になること・改善したほうがいい点】 過度な期待を抱かない方がいいと感じる。それで辞めていった社員は多くなってきた。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.03.26/ IDans-6809612
20代後半男性正社員設備工事
【気になること・改善したほうがいい点】 想像していたよりも転勤が多いと感じました。私はプロフェッショナル職として入社しましたが、配属された職場の知識や技術を十分に身に付け... 続きを読む(全203文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 想像していたよりも転勤が多いと感じました。私はプロフェッショナル職として入社しましたが、配属された職場の知識や技術を十分に身に付ける前に、異動となりました。十分な技術を身に付ける前に異動することになり、プロフェッショナル職としての役割を果たせてないように感じました。プロフェッショナル職として働いている実感は無く、穴埋め要員として働いているような感覚がありました。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2025.03.25/ IDans-7674953
30代前半女性正社員その他のマーケティング・企画関連職
【気になること・改善したほうがいい点】 アソシエイト職は、思った以上に総合職と同じ仕事をするが昇格や給料はかなり差がつくので注意が必要。 【良い点】 安定した収益を得られ... 続きを読む(全97文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 アソシエイト職は、思った以上に総合職と同じ仕事をするが昇格や給料はかなり差がつくので注意が必要。 【良い点】 安定した収益を得られるビジネスモデルである
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.04.10/ IDans-5944013
30代後半男性正社員
【気になること・改善したほうがいい点】 高卒でも大学卒でも扱いは変わらない。 大学卒社員の増加に伴い昇格も難しくなっている。むしろ高卒社員の方が広域異動がある一定のポスト... 続きを読む(全206文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 高卒でも大学卒でも扱いは変わらない。 大学卒社員の増加に伴い昇格も難しくなっている。むしろ高卒社員の方が広域異動がある一定のポストに限られるため腰を据えて仕事を行えるため優遇されていると感じる。 業務についてはルール遵守が絶対であり全員がルールのもと行動しているが、古いルールを変える風潮も少な事に加えて新しいルールが増え続けているため窮屈な環境での仕事となってしまう。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2022.07.09/ IDans-5428104
MIRROR LPバナー

東海旅客鉄道の関連情報

東海旅客鉄道の総合評価

3.81
137件(12%)
254件(22%)
416件(35%)
251件(21%)
119件(10%)

会社概要

会社名
東海旅客鉄道株式会社
フリガナ
トウカイリョカクテツドウ
通称
JR東海
URL
https://jr-central.co.jp/
本社所在地
愛知県名古屋市名駅1丁目1番4号
代表者名
丹羽 俊介
業界
運輸・交通
資本金
112,000,000,000円
従業員数
29,398人
設立年月
1997年10月
上場区分
上場
証券コード
9022
上場市場
東証プライム
FUMA
ID1130517

運輸/交通/物流/倉庫系の企業を検索する

転職会議ロゴ
転職会議へのご意見・ご要望をお聞かせください。