該当件数:4件
【良い点】
日本が海外からの輸入を海上輸送に頼っている現状から、造船業が完全になくなる恐れはないと考えられる。
【気になること・改善したほうがいい点】
中韓とのコスト競争等の激化から近年は赤字を連発しており、会社がなくなることはなくても、現在の旧重工系の流れを汲む製造業としては高めの給与水準が維持できるかは疑問。近いうちに大幅な給与水準の引き下げがあってもおかしくない。
【良い点】
現在は苦境に立たされてはいるが、建造できる船の種類を増やしていく方針をとっており、このことは将来的にはプラスになると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
業界自体が供給過多で、人件費の安い海外企業に押されている。将来的には高付価値船をメインにしたいのだろうが、技術的にも徐々に追い付かれてきているように感じる。さらなるコストダウンのために大きな一手が必要。
【良い点】
南極観測船、掃海艇等ここでしか建造できないラインナップ、ノウハウがある。
船が大好きな人(特に技術者)にとってはたまらないと思う。
南極観測船は30年サイクルで代替があり毎年点検で入渠するので仕事そのものはなくならない。
【気になること・改善したほうがいい点】
中国、韓国に押され商船分野においては明るい未来は無い。
高い技術力も海外へ流出しておりもはや艦艇やその他浮遊体事業で生き残るしか道は無いだろう。
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