該当件数:12件
【良い点】
他社建材メーカーとは異なり、各素材を扱っているのが強み。海外での販売比率も高い。
【気になること・改善したほうがいい点】
業界的に住宅向けの建材は市場規模が縮小していく一方であり、当社もその影響は避けられない。住宅市場に囚われない建材以外の新規事業(菜園等)を立ち上げているが、いまひとつな印象。将来的に軸となる事業立ち上げが急務。
【気になること・改善したほうがいい点】
日本国内で住宅着工戸数がV字回復で増えることはまず考えられず、リフォーム需要も決して長期的に有望な市場とは言えない中、「日本の家」に依存している限りは沈みゆく船である。
それもあって、もうかなり前から海外市場と非住宅市場に打って出るという経営方針を掲げているが、あまりうまく行っていないように見える。人材が十分にそれらの部門に流れているとも思えないし、そういった市場への販路拡大もイマイチかと思う。個人的には、しぼんでいく未来しか想像できない。
【良い点】
木質建材業界の中ではトップクラスのため、縮小する業界の中でも生き残っていける可能性が高い。また親会社が伊藤忠商事である点も強い。
【気になること・改善したほうがいい点】
建材が国内市場しか手掛けられておらず、海外へ売る力やそのための開発や方策がない。
既存商品の改良程度で、画期的な新商品への投資がない。
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