該当件数:6件
【良い点】
社員のスキルアップ向上のために、会社としてのバックアップはよくできていると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕方ないとは思うが、コロナ以降はオンライン研修が主になって、リアル研修で得られる達成感や普段の業務で絡むことのないような人たちとの交流が減ってしまったことが残念。京都の研修所は行きにくい。
キャリア開発は、毎年書かされるが要望が通った人はほんの一握り。
【良い点】
年収は30前半で600万程で悪くは無いと思います。コロナ禍でボーナス前倒し支給などもやっていただいたので、家族からは喜んでもらいました。役員クラスは年収わかりません。
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列的な雰囲気はあるので、成果を出しても大きく変わらないです。在籍年数が長くて、年収は高いがそんなに仕事してない人がけっこういます。
【良い点】
給与は決して高くないが、住宅補助など福利厚生が割と手厚いほうなので、額面給与の割に可処分所得はあり貯金などはそこそこ貯まる傾向にあるかと思う。残業時間や働き方の状況も決して良くはなくストレスフルだが、かと言って36協定超えや明らかに酷いパワハラなど、アウトな環境があるわけでもない。
不満は明確にあって転職したくなる環境だが、一方で他社に転職したらもしかしたらこれよりひどい環境になるかもな?と思わせる絶妙なラインをキープしている厭らしさがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
そもそも、経営層が「従業員が自社で働くことに納得・満足しているか」を考えているかどうかが非常に疑問。人事の出し方やコロナに対する対応、あるいは経営層からの指示の降り方(そこから発生する長時間労働)などを見ても、従業員一人ひとりがそれぞれの生活を営んでいる人間であることがわかっているのかな?と思わされる。
何故頻繁にキーパーソンが会社を辞めていくのか?というところを切り口に、経営層が一度人的資源の扱い方について根本的に考えなおして欲しいと思う。
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