該当件数:3件
【良い点】
製造業の中では、女性が多いと思います。特に若い世代は、積極的に女性も入社してきますし、仕事に責任感を持って働かれる人が多い印象です。コロナの影響もあって、子育てや介護の休暇・復帰、時短勤務、フレックス勤務など各個人の生活に合わせて柔軟な働き方ができる制度が増えています。長期的な関係性を築ける職場環境なので、評価に男女の差はなく、仕事ぶりをきちんと見てもらえていると感じます。それが一番ありがたいです。
【良い点】
スタートの基本給は中堅規模メーカーの平均的な水準です。オーダーメイドの開発業務のため残業時間が月20-30時間はあり、その分は100%追加で支給されるため、実際の手取り収入は結構ありました。昇給昇格は年1回あり、勤続年数に沿って自己の技術レベルが上がるにつれて自ずと給与は上がりました。賞与は年2回あり、コロナ禍でも賞与4カ月分+追加で特別賞与が出たのは、これからの世の中にもなくてはならないボディ向け設備事業の安定した基盤によるものだと感じられて、景気変動に左右されない会社だと実感できて、より安心できました。
【気になること・改善したほうがいい点】
自動車のボディは安全性とデザイン性を担うため、より顧客の自動車メーカー各社が求める技術レベルが上がってきていることを肌で感じます。できるだけ短い納期で、よい自動車を生み出せる高精度な生産体制を築こうという顧客要望に応えるためには、より一層の技術開発・革新が必要となってくるため、社員のさらなるモチベーションアップのための人事制度改革に力を入れていることが、各社内での説明会やガイダンス等からも伝わってきました。きちんと社内評価を受けるためには、技術業務はもちろん、評価制度や賃金制度等から、会社の方向性をしっかりキャッチしていかないとならない焦りを感じていました。
【良い点】
歴史の長い会社なので成長企業というよりは既に事業として確立できてる会社だと思います。車自体がこの先形が変わったとしても無くなることがないので将来的な問題は少ないと思います。自動車メーカーと直接取引をしており、共同開発などの堅いビジネス基盤があるため業績的な不安もありません。実際、EVになろうと、コロナがはやろうと、業績は伸びていました。経営面であったり長く働く環境としてはリスクが少ない会社だと思います。