該当件数:205件
どんなに業績を上げても上司に対して意見を言う者の等級は上げない会社。
逆に業績で劣っていても上司に従順で口答えしない者が優遇される。
ボーナスの天井が低い。業績優秀な社員は上限に達するとボランティアになる。契約が増えれば仕事量も増えるが給料が増えないから。
業績に自信がある者は絶対に向かない。損をする。ぶら下がり社員の給料になるだけ。
【良い点】
厨房機器の総合メーカーということで、修理、メンテナンス、営業までの全てを一貫して担当することができるため、幅広い仕事の領域があり、浅く広く仕事を任される。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業技術職ということで、業務プロセスとしては厨房機器が故障し、その故障箇所の原因追求。その後、修理部品の見積もり・入れ替え時の見積もりを提示。営業職なのでできるだけ予算をやるために無理にでも修理の選択肢を先方に無くし、製品の入れ替えに繋げる。このように、技術から営業までの全てを一人のエリア担当が任されることにより、莫大な業務量と残業時間が課せられる。さらに自社製品以外でもOEM商品を取り扱っているため、営業内容によっては他社製品の営業もすることになる。その場合、浅すぎる知識で、先方に説明し提案するため、薄く狭い提案しかできずまた、その商品が故障した場合に、エリア担当の責任になるため、OEM商品にも関わらず自らが修理をすることとなる。もちろん上司は責任を取ろうとはしないので、エリア担当の責任となる。その責任の取り方は、その期に作っていた自分の利益から引かれることになるため、ボーナス査定に直接響いてくる。
【気になること・改善したほうがいい点】
ない。一般社員よりは多いが、営業所の予算を半期を通して100%やらなければ大幅にボーナスにマイナスが入る。いくら人間的に優れている人で、上司などに気に入られていても、そういう人が所長に上がっても結局数字絶対主義なので、数字をやらなければ詰められて精神的にまいるだけ。
すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
大和冷機工業株式会社を始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。