該当件数:62件
【良い点】
時短制度が手厚いのはすごくいいとおもいます。女性はいかに早く育休に入るか。しっかり育休使ってやめる方が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
小さい店舗だと正社員1名、他はパートや時短だけもざらなので、変形労働制をいいことに1日10時間程働いていた。正社員の負担が大きく疲労が溜まっていた。これは本当に店舗ガチャなので運次第。みんなそう言っている。
【良い点】
お客様から直接ありがとうと言ってもらえる。来店型なので呼び込みをしなくてもお客様がやってきてくれる。登録販売者としてのスキルが活かせる。自分がけがや病気をした経験もお客様に笑い話として話せる。忙しすぎて時間が早く経つ(正社員の場合)
【気になること・改善したほうがいい点】
本部スタッフからの指示が二転三転するので、仕事量が増える。本部も人手不足なのは重々承知ですが確認してから送ってください。人が足りなくてOJTの時間が取れないのでスキル不足のスタッフが放置されがち。
【良い点】
マツキヨと統合し評価制度も新しくなった。店舗の達成目標については基準も明確になったように思うが、個人のスキル評価において統括は一般社員の仕事ぶりなど見ていないので事実上店長との人間関係に左右される部分が大きいと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
ココカラの時は賞与は1か月分程度を年2回だった。月給はよくても年収はあがらないことも多いので注意が必要。マツキヨは業績主義なので正社員は待遇がよくなっていく可能性もある。
すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
株式会社ココカラファインヘルスケアを始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。