企業イメージ画像

その他(運輸/交通/物流/倉庫系)業界 / 東京都大田区羽田空港3丁目3番2号

2.58
  • 残業時間

    6時間/月

  • 有給消化率

    54.7%/年

※この情報は、転職会議ユーザーによる投稿データから算出しています。

職種
雇用形態
正社員
正社員以外
性別
男性
女性
  • 標準
  • 高評価順
  • 低評価順
  • 投稿日順

該当件数:111

男性実装設計(機械)
【募集形式】中途
【面接形式】対面(2次~最終面接)
【面接結果】不通過
【印象に残った質問1】 勉強かなり厳しいけど大丈夫? 【印象に残った質問2】 英語の点数が低いね 【面接の概要】 志望理由、文系or理系を聞かれます。私は... 続きを読む(全290文字)
【印象に残った質問1】 勉強かなり厳しいけど大丈夫? 【印象に残った質問2】 英語の点数が低いね 【面接の概要】 志望理由、文系or理系を聞かれます。私は文系だったので正直な答えました。 なぜ今まで文系から理系の仕事に変えたのか。 まずなんで今は文系の大学に行っているのか。 機械に触れたり何か経験したことはあるか。 夜勤は大丈夫か。 英語はできるか?英語試験の結果と照らし合わせて聞かれます。 資格を取らないとなので、かなり勉強がきついけど大丈夫か? など聞かれます。 【面接を受ける方へのアドバイス】 2対1の面接です。航空機整備に必要な英語試験も行われます。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2025.01.24/ IDans-7524109
男性その他の機械関連職
【募集形式】中途
【面接形式】オンライン・電話(1次面接)
【面接結果】不通過
【印象に残った質問1】 特にない 【印象に残った質問2】 特にない 【面接の概要】 最初におじいさんが窓口として、案内をしてくれる。緊張をほぐす役割や、あ... 続きを読む(全241文字)
【印象に残った質問1】 特にない 【印象に残った質問2】 特にない 【面接の概要】 最初におじいさんが窓口として、案内をしてくれる。緊張をほぐす役割や、ある程度のコミュニケーションを取れるか確認していると思う。2人くらいの人が尋問、その他2人がカメラをオフにして、まぁ、聞いているだろうという印象 【面接を受ける方へのアドバイス】 やはり、成績を重視している印象。また、自分の場合は二次希望の志望理由を書いていなかったのでこれがまずった。とにかく、全力を出してほしい
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.11.01/ IDans-6469668
20代後半男性正社員セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
【気になること・改善したほうがいい点】 ワークライフバランスは無い。所属の管理職の方々が課員守ってくれる課にはかろうじてその文化があるが、そうでない課や部にその言葉は無い... 続きを読む(全494文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 ワークライフバランスは無い。所属の管理職の方々が課員守ってくれる課にはかろうじてその文化があるが、そうでない課や部にその言葉は無い。有休も「5日取得済み」という理由で問答無用で切られるし、先述の通り自分の時間を犠牲にして多くのことを学ばなければならない。資格取得の勉強から解放されても、対外組織との会議や社内会議で使う資料も自分の時間を使って作る必要があるなど、ライフはワークに侵食される。会社が社員個人のプライベートを気にかけるという発想はこの会社では持たない方が良い。微塵も無いので。育児休暇・出産休暇も数年前まで申請しても受理されなかった。調整も何も調整できないので、その点に関する心配はしなくても良いと思う。 【良い点】 資格取得に関してはプライベートを犠牲にするのが当たり前と言う風潮なので、プライベートな時間も勉強をほぼ強制される。また有給に関して、前の月の前半までに申請が必要で、生産を理由に取得することができない場合が多々ある上、有給申請の結果が分かるのは月末なので予定を決めるのは非常に困難。残業が少ないのが唯一の救いと感じる。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.06.30/ IDans-6148137
20代後半男性正社員機械・機構設計、金型設計(機械)
【気になること・改善したほうがいい点】 国家資格の受験シーズンとなると自分のプライベートの時間を割いて勉強に励むこととなる。勉強を仕事の一部と考える人にとっては苦痛でしか... 続きを読む(全221文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 国家資格の受験シーズンとなると自分のプライベートの時間を割いて勉強に励むこととなる。勉強を仕事の一部と考える人にとっては苦痛でしかないと思う。勉強するのが当たり前という風土であるため受験で落ちてしまうと風当たりが強くなる。 通常の業務においても業務量が多いため休みでも疲れが取れずメリハリのある生活ができない。受験となると更に勉強しなければならないのでプライベートの時間を確保するのはかなり難しい。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.09.01/ IDans-6308025
会員登録バナー

ANAラインメンテナンステクニクス株式会社には
111件の口コミがあります

すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
ANAラインメンテナンステクニクス株式会社を始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。

20代後半男性正社員セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
【気になること・改善したほうがいい点】 そもそも景気に左右される航空業界であり、景気が後退すると必然的に会社の業績も落ちる。コロナ禍においては賃金減少も実行されており、常... 続きを読む(全168文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 そもそも景気に左右される航空業界であり、景気が後退すると必然的に会社の業績も落ちる。コロナ禍においては賃金減少も実行されており、常に安泰というわけではない。 【良い点】 新規就航路線などの事業規模の拡大もあり、業務の幅は広がっている。 特に、海外展開も進んでおり、将来的な海外駐在も視野に入る。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.10.08/ IDans-7295251
20代後半男性正社員機械・機構設計、金型設計(機械)
【良い点】 仕事自体は非常にやり甲斐があり惜しいと感じる。個人的な意見ではあるが整備の中でもとてもアクティブで刺激がある方であると思う。 【気になること・改善したほうがい... 続きを読む(全141文字)
【良い点】 仕事自体は非常にやり甲斐があり惜しいと感じる。個人的な意見ではあるが整備の中でもとてもアクティブで刺激がある方であると思う。 【気になること・改善したほうがいい点】 アフターコロナで業績は回復傾向にある。 しかし航空産業ということもあり再び同じ状況に陥る可能性が大きい。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.09.01/ IDans-6308026
20代後半男性正社員セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
【良い点】 特に単身者は住宅手当が非常に高く、月15000円程度で暮らすことができ、そこまで高くない給与でも可処分所得は多い。 また優待航空券制度も充実しているため、安く... 続きを読む(全159文字)
【良い点】 特に単身者は住宅手当が非常に高く、月15000円程度で暮らすことができ、そこまで高くない給与でも可処分所得は多い。 また優待航空券制度も充実しているため、安く気軽に旅行ができる。 【気になること・改善したほうがいい点】 優待航空券は繁忙期には使えない。 (空席を利用できる制度であり、満席では使えないため)
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.10.08/ IDans-7295250
20代後半男性正社員機械・機構設計、金型設計(機械)
【気になること・改善したほうがいい点】 福利厚生は満足できるレベルであるが本社からの出向者との格差が明らかなためネガティブな印象を持たざるを得ない。 出向者は同じ現場で働... 続きを読む(全97文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 福利厚生は満足できるレベルであるが本社からの出向者との格差が明らかなためネガティブな印象を持たざるを得ない。 出向者は同じ現場で働くべきではないと思う。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.09.01/ IDans-6308027
20代後半男性正社員セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
【良い点】 昨今のウェルビーイングの流れに沿って、給与面や勤務時間について改善が進んできており、働きやすい環境になっていっている。競合他社に負けない給与水準まで上昇してい... 続きを読む(全238文字)
【良い点】 昨今のウェルビーイングの流れに沿って、給与面や勤務時間について改善が進んできており、働きやすい環境になっていっている。競合他社に負けない給与水準まで上昇している。 休日も十分あり、有休も比較的取得しやすいため、ワークライフバランスは悪くない。 【気になること・改善したほうがいい点】 とくに新入社員や若手は国家資格取得が必要であり、受験勉強に多くの時間を必要とする為、国家資格取得まではワークライフバランスはとれない。資格取得までの5年程度を乗り越える必要がある。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2024.10.08/ IDans-7295249
20代後半男性正社員機械・機構設計、金型設計(機械)
【良い点】 国家資格の取得に関しては受験フォローはしっかりしていると感じる。直近の受験生も多いためかなり参考になる。 【気になること・改善したほうがいい点】 受験が上手く... 続きを読む(全158文字)
【良い点】 国家資格の取得に関しては受験フォローはしっかりしていると感じる。直近の受験生も多いためかなり参考になる。 【気になること・改善したほうがいい点】 受験が上手くいかない社員も中にはいる。 組織としてフォローはするがそれでも合格しない場合は諦めてもいいと感じる。只々受験を繰り返し時間を無駄にしていると思う。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2023.09.01/ IDans-6308024
30代後半男性正社員セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
在籍時から5年以上経過した口コミです
【募集形式】中途
【面接形式】不明(2次~最終面接)
【面接結果】通過(入社)
【印象に残った質問1】 なぜこの会社を希望したか 【印象に残った質問2】 整備で重要なことは 【面接の概要】 面接は3段階の面接だった。まずは筆記試験でS... 続きを読む(全254文字)
【印象に残った質問1】 なぜこの会社を希望したか 【印象に残った質問2】 整備で重要なことは 【面接の概要】 面接は3段階の面接だった。まずは筆記試験でSPIと適正試験があった。その後通過すれば、面接試験となった。 更に通過すれば役員との最終面接となった。面接を受けた当時は専門学校からのインターン学生を優先して採用していたため、大学からの採用枠は少ないと思った。 【面接を受ける方へのアドバイス】 今はどのような試験をしているかはわからないが、今のようなご時世のため慎重に検討すべきである。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2021.08.27/ IDans-4975842
20代前半男性正社員技能工(整備・メカニック)
在籍時から5年以上経過した口コミです
【募集形式】新卒
【面接形式】対面(2次~最終面接)
【面接結果】通過(入社)
【印象に残った質問1】 あなたは新しいものを一から作り上げるか、今あるものをアレンジするか、どちらが好きか。 【印象に残った質問2】 入社前と入社後のギャップに... 続きを読む(全302文字)
【印象に残った質問1】 あなたは新しいものを一から作り上げるか、今あるものをアレンジするか、どちらが好きか。 【印象に残った質問2】 入社前と入社後のギャップにどう対応するか。 【面接の概要】 一次面接は2対2で行いました。雰囲気は硬い感じで緊張しました。それを感じてくれたのか適度に雑談も挟みながら面接して頂きました。 二次面接は面接官3人に対し面接者1人でした。一次に比べフラットな感じで特技や趣味、学生時代に頑張ってきた事、これからのキャリアの形成について聞かれました。 【面接を受ける方へのアドバイス】 なぜ航空機の整備がしたいのかを上手く伝える事が出来れば上手く行くと思います。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2022.04.15/ IDans-5299188
30代前半男性正社員その他職種
【気になること・改善したほうがいい点】 基地にもよるのかもしれないが、典型的な昭和の日本企業という印象。 一等航空整備士の資格さえ取れば、整備士としてのスキルで評価される... 続きを読む(全365文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 基地にもよるのかもしれないが、典型的な昭和の日本企業という印象。 一等航空整備士の資格さえ取れば、整備士としてのスキルで評価されることは無いため、誰もスキルを磨こうとはしない。 整備士としてのスキルは指示通りに部品が交換でき、何もミスをしないことが一番重要視されている。 チャレンジすることよりも何も壊さない、やらかさないことが大事なので、何もやらない人が一番強い。 大事なのはいかに整備以外の間接業務をこなせるか。飛行機の整備は間接業務の片手間でやっていればよい。 管理職は自分の保身しか考えていない為、現場で働く社員は非常に肩身の狭い思いをしているし、モチベーションも上がらない。 飛行機の整備は何もやらない者勝ちで、いかに間接業務をこなすかにかかっているので... 【良い点】 なし
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2022.02.08/ IDans-5199973
30代前半男性正社員その他職種
【気になること・改善したほうがいい点】 夜勤が主体の勤務であり、歳を取っても続けられるとは到底思えない。 また、整備の現場で働きたいと思い入社したが、近年本社がやっていた... 続きを読む(全194文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 夜勤が主体の勤務であり、歳を取っても続けられるとは到底思えない。 また、整備の現場で働きたいと思い入社したが、近年本社がやっていた間接部門の領域に足を踏み入れ始めている。 そうなると、全国転勤に加えてどの部署に行くかも分からなく、将来が非常に不安。 安月給でなんでもやれと言われてもそれに見合った待遇が無ければ良い人材が辞めていくばかりだと思う。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2022.11.05/ IDans-5611400
20代前半男性正社員技能工(整備・メカニック)
在籍時から5年以上経過した口コミです
【気になること・改善したほうがいい点】 プライベートは資格取得のために時間を使う事が多い。休日も会社に出向き一日中勉強している。そして他人と比べられる事が多い。例えば、あ... 続きを読む(全178文字)
【気になること・改善したほうがいい点】 プライベートは資格取得のために時間を使う事が多い。休日も会社に出向き一日中勉強している。そして他人と比べられる事が多い。例えば、あの人はこの期間で資格が取れてるのに、何で取れないんだ。などと他人と能力を比べられるので辛い。資格取得が上手く出来ないと上司又は所属してる課から干される。 【良い点】 良い点は特に無し。
会員登録後、続きをご覧いただけます(無料)
投稿日2022.04.15/ IDans-5299172
MIRROR LPバナー

ANAラインメンテナンステクニクスの関連情報

ANAラインメンテナンステクニクスの総合評価

2.58
8件(7%)
10件(9%)
36件(33%)
34件(31%)
20件(19%)

会社概要

会社名
ANAラインメンテナンステクニクス株式会社
フリガナ
エーエヌエーラインメンテナンステクニクス
URL
https://www.ltc.ana-g.com/
本社所在地
東京都大田区羽田空港3丁目3番2号
代表者名
細見光徳
業界
その他(運輸/交通/物流/倉庫系)
資本金
10,000,000円
従業員数
1,394人
設立年月
2012年10月
上場区分
未上場
FUMA
ID1674577

ANAラインメンテナンステクニクスの口コミの注目トピック

運輸/交通/物流/倉庫系の企業を検索する

転職会議ロゴ
転職会議へのご意見・ご要望をお聞かせください。