該当件数:25件
【印象に残った質問1】
なぜ志望したのか志望動機
【印象に残った質問2】
前職について
【面接の概要】
なぜ受けたのかの志望動機を聞かれました。当たり前ですが考えていなかったので咄嗟に一言程度述べましたが特に指摘もなく質問は終わりました。いつから入れるか?や前職についての質問がありました。
【面接を受ける方へのアドバイス】
面接官によると思いますが…。上司は優しい人が多い印象です。面接自体もとても穏やかでしたので気負わず受けてみてください。
【良い点】
コンタクトレンズの販売と協力眼科の検査の手伝いなど専門的な知識が必要だが、知識面は入社後に先輩社員や長年勤めているパートの方などから教われる。他にもレンズのメーカーの勉強会などもオンラインで参加可能なので、数ヶ月もすれば大体の店舗業務は身に付く。
またパートやアルバイト、社員(店長など)も含めて仲が良い店舗が多いので、人間関係は良好。
【気になること・改善したほうがいい点】
自分は通常の社員だったが、店長やいくつかの店舗をまとめるブロック長など、上司にあたる人たちは程度の差こそあれ穏やかな人が多い印象。そのためか従業員も優しい人が多い。
ただ店長ともなると事務作業が通常の社員より一気に増えるのに対し、人手不足から店舗を回すために店頭に出るなど思うように作業が進められないようで、常に忙しそう&残業が増えがち。
にも関わらず会社は店舗を増やすことがあり、近隣の店舗の店長が複数店舗を兼任or他所の店舗から人を借りる、などして現場の負担が大きい。
本社の人員も少ないのか、キャンペーンなどの伝達が遅かったり、社内メールの添付ファイル等にミスが散見される。
【良い点】
優しい方が多く分からない事は質問しやすい雰囲気でした。店舗によりますか人間関係はとても良かったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
離職率が高いため経験が浅い上司からの指導となりますので手探りで進めていくやり方は気になりました。改善したほうがいい点は、現場にも長年勤めている方などからじっくりと教えていただける環境があれば良いなと思いました。
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