該当件数:4件
【良い点】
年収は同世代と比べて高いと思う。
パナソニックブランドのため、福利厚生も充実しており、基本給の額面以上にメリットを感じる場面が多くある。
出張時の手当ても手厚い。
またボーナスも平均5ヶ月以上支給される。
入社してすぐに貯金額が100万を超えたことが何より嬉しかった。
評価制度については目標設定に基づいている。
・入社後のギャップ
面接は年配の方が多かったので堅い印象を持ったが、思ったよりも若い人が力を発揮していると感じた。
・入社を決めるポイントとギャップ
私の場合はボーナス、若い先輩社員から色々なことが学べる、新しい技術に触れられることが魅力でした。ギャップは、新しい技術というのと、現場で求められる必要性の高い技術との間には差があるということがギャップでした。新しい技術は自ら学ぶという姿勢が大切と思います。
・不安を感じた点
面接のときにあまり多くの社員と会えなかったこと。面接を受けた場所に向かう際に一般社員とはあまり会えなかったので、雰囲気がつかみづらかったこと。その点は人事の方に相談しようか迷ったのですが、そのまま入社。入社後はその心配は杞憂だったかなと思います。
やはり社会貢献度の高さや親会社という後ろ盾がしっかりしていることが決め手だった。面接では面接官の方がかなり技術のことをおっしゃっていたので、技術力が付き、成長できそうだと感じた。魅力を感じた点も同じ。世の中から認められる仕事ができると思った。不安に感じた点は面接をしていてあまり現場の社員と出会わなかったこと。実際働く人間がどういう感じなのかは入社するまで分からなかった。ギャップは色々あった。社風。穏やかな社風を予想していたが、主張しないと消される。待遇。ボーナスが良いと感じたがこれは年による。業績も同様。思った以上に親会社依存。労働環境。工場だったりオフィスビルだったり人によりけり。仕事内容。特にギャップはなかったが、雑用ごとが多いのは驚いた。人間関係。部署によると思うが開発畑の人間は個性が強いのが多い。彼らとうまくやっていけないと潰されると思う。キャリアパス。どうだろう。上が詰まってくるのかなと。そうすると若い人間はなかなか上がれなくなるだろう。
すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
パナソニックシステムデザイン株式会社を始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。