該当件数:8件
【印象に残った質問1】
インターンについて
【印象に残った質問2】
マーケティングの実績
【面接の概要】
最終面接が面接官2人(人事と役職)と面接官1人(人事)の2部構成になっている。
どちらが先かは人によるみたいだが、間に10分の休憩がある。2人の方は踏み込んだ質問が来ることがあり、1人の方は基本的な質問が多かった。
【面接を受ける方へのアドバイス】
緊張せずに自身のことをアピールすることができれば大丈夫だと考える。リラックスして面接を受けてください。
【印象に残った質問1】
当社を志望した理由を教えてください。
【印象に残った質問2】
なぜメーカという選択肢を選んだのか
【面接の概要】
1対2で人事と担当組織の方と面接が行われました。
雰囲気としては和やかではあります。
基本的には質問に対する回答をするとそれをひたすら深掘りしていった印象があります。
しっかりと実体験を元にしたエピソードを用意しないと途中で言葉に詰まることも考えられますので、自己分析をどれだけ入念に行えるかが重要かと思いました。
【良い点】
中途採用時の年収は、採用時の等級によるため非常にクリアです。年齢にかかわらず、同じ等級なら給与は一律です。
そのため前職の年収が低くても、採用時に等級にさえ獲得できればその等級に該当する年収がもらえます。
【気になること・改善したほうがいい点】
採用後は等級に依存して年収が決定します。年収を相談するのではなく、等級があがれば年収があがるイメージです。
等級は上司との面談で決定しますが、上の等級にいくには研修や試験を受けなくてはならず、その点は非常にシビアです。そのため、まず入試時点で等級を獲得しておくことが大切ですが、人事からこの点が細く説明があるわけではないので、採用された方によっては知らない場合もあるのではないでしょうか。
上司の面談は年に何回か決まりがあるわけではなく、上司次第です。そのため面接の機会すらない場合もあるので、自分から打診する必要があります。
等級試験に関してはそれなりに準備が必要なようです。なので年に何回か昇給のチャンスがあると考えられるわけではありません。上司の許可がないと等級試験を受けられないので、貴重な面談の中でやる気や実績をアピールすることが必要です
すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
パナソニック株式会社を始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。