該当件数:6件
【良い点】
基本的に6時半以降の残業は認めないようになった。
全店的に早く帰る習慣が身につきつつある。
【気になること・改善したほうがいい点】
早く退行するように人事から言われるあまり支店長が過敏になり、日中すごくバタつく。残業ができないためお昼を削って働いたり、朝早くから行って所謂サービス業務みたいなものをする。
【良い点】
ボーナスに関しては成績や業績が悪くても最低の賞与は保証されている。
評価制度は役席や支店長にもよるが、私の支店は割としっかり評価してくれていると感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
いい点でボーナスのことを書いたが、評価が高くても未だ月収2ヶ月分にも達さないのも現状。
昇給幅もかなり低く、同グループの西日本シティ銀行の行員と話すとやる気が削がれる。
ノルマもあるので仕事量とお給料が見合ってないのが原因で退職する行員が後を経たない。
若手も定着しない上、定年退職する行員も増えてきて人手不足は深刻化するばかり。
人事部も新卒採用、中途採用に力を入れると毎年の如く言っているが、新卒採用人数も何年減るばかり。新卒採用実績の数字を見るだけで魅力がない会社であることがわかる。
中途採用に関しては機能しているのかも疑問に思うぐらい、通年を通しても誰一人雇用されていないのが現状。
【印象に残った質問1】
地銀の未来についてどう思うか?
【印象に残った質問2】
大人と子供もの違い
【面接の概要】
人事の方との面接、最終以外の面接は良かったです。
履歴書等を事前に送るのですが、その際に記載された事項について沿って質問がくるというスタイルでした。
【面接を受ける方へのアドバイス】
最終面接で圧迫面接でした。
それが原因で、他に内定を貰っていた他金融の新卒一年目で本店営業部に配属され、現在勤務しております。
自分の意見をしっかりと、堂々いうことが突破の鍵です。
すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
株式会社長崎銀行を始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。