該当件数:8件
【良い点】
良くも悪くも昇給については小さい幅であっても実施される。各種手当が厚いことを含めると年収は悪くはないと考える。しかし業績の状態や残業規制から、年収が増加することは見込めず多少のげんしょうも致し方なしという状況。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価が何度も調整されるようになっているため、不明瞭である。不満があってもどこに向けたら良いのかわからないようになっている。
【良い点】
個人の裁量の幅が大きいので、自分が好きなように仕事をすることができる。
資格取得に関しても事前に申請すれば会社が全て負担してくれる。自分のやる気次第で色々とチャレンジできる環境だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
裁量の幅が大きいゆえに業務はほとんど管理されていない。教育も皆無です。製品や工程の担当とだけ言われて、あとはたたき上げで自分で覚えていくしかない。新卒であればOJT制度はあるがこの教育も個人任せ。良い部署と先輩を引けるように祈るしかない。
また工程装置は外注メーカーに投げる形で機械設計や電気設計ができる人は1,2人くらいしかいない。自社製装置も皆無。独自技術が何も無い。言ってみれば車を買って運転できますというだけ。そんなものは誰でもできる。経営層は技術部門を軽視し過ぎている。
そうはいっても日々設備トラブルや改善業務など色々やっていても上司は何も把握してないので評価はされない。私の場合は常に暇人扱いされるありさま。現場からは感謝されるが、それだけ。賞与や昇給には繋がらない。
加えて数年前より特定の資格を持っていないと昇給しにくくなるターゲットスキルという制度が導入されており、実質、若手社員の給料を上げないための手段として運用されている。昔からいる人は資格持っていなくても降格などは無い。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業アシスタントが営業よりも高評価になることはありえない為、どんなに使えない営業でもアシスタントよりは高評価・高収入であると認識していた方がいいです。毎年、一応昇給はしますがそれも雀の涙ほど。昇格もしましたが、収入アップにはつながりませんでした。
すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
シチズン電子株式会社を始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。