該当件数:31件
【良い点】
年収はほぼ年功序列である。勤務成績により特別昇給や賞与の加算があるが、ほとんど差がつかないようになっている。上司が部下を評価することになっており、旧態依然とした評価制度である。よほどのことがない限りは給与が下がることなどないので、その点は安心して人生設計ができる。手当は通勤、住宅、残業などしっかり整えられており、十分満足している。
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列の給与制度は承知の上で仕事をしているものの、やる気がない職員や上司よ仕事のカバーを強いられた時はモチベーションが下がる。また、評価制度は不透明で、ほとんど差がつかないから良いもののしっかり機能しているのか疑問である。残業をどれだけ頑張ろうが、どれだけ丁寧に仕事をこなそうが昇給スピードは横並びで同じだし、そこは割り切りが必要なところかもしれない。
【良い点】
部署による。私の配属病棟はある時はあるが、ほぼ残業がなくバランスはとれている。忙しい部署は非常に忙しそうで、体調を崩した同期もいた。希望休もある程度反映してもらえるが部署のトップにもよる。
【気になること・改善したほうがいい点】
年休も使えるが消化率は悪い。表向きの有給消化率は勝手に使われたり夜勤明けの翌日(必ず公休になるはず)に使われたりする。
どこの部署にも、人の希望休や残業をみて陰口を言う人が一定数いる。
【良い点】
ボーナスがしっかりもらえるので良い。基本給が異常に高いかと言われればそんなことはないが、各種手当(夜勤や休日出勤、残業代)や住宅補助がちゃんとあるため手取りは割と良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列か役職手当のため20代の昇給は難しい。また育児短時間制度を使っている間は経験年数に含まれないので、その間は換算されず、復帰後の基本給は育児短時間に入る前と同じ。なので20代後半で子供を2.3人産んで復帰すると30代前半か半ばなのに20代の子たちと同じような給料になってしまう。育児短時間の間の給料は前3〜4ヶ月?の労働時間に基づいて計算されるとかそんな感じ。その間は手取りが−10万ぐらいになるそうです。
すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
国立大学法人金沢大学を始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。