該当件数:6件
【良い点】
福利厚生がよい」というのもよく見聞きする話ですが、福利厚生と一口に言っても、その内容はさまざまです。
福利厚生には、「法定福利」と「法定外福利」の2種類があります。
法定福利は企業が社員に必ず提供する制度のことで、保険制度がこれに当てはまります。
一方、法定外福利は、これ以外で会社ごとに制度化された福利厚生のことを指し、大企業の場合、これが充実していることが多いです。
大企業についての「福利厚生がよい」という評判は、「法定外福利が充実している」という意味だと言ってよいでしょう。
多くの大企業が提供する優れた法定外福利には、以下のような制度があります。
社宅・独身寮完備
家賃手当・住宅手当
食事補助・社員食堂
結婚・出産お祝い金
家族手当
退職金
リゾートホテル優待
リラクゼーションサービス
これらがあることで会社の近くに住むことができ、通勤のストレスが小さくなるなどの分かりやすいメリットがあります。もちろん、経済的な負担もかなり軽減されます。プライベートを充実させ、仕事のパフォーマンスを高められるように、企業が全面的にサポートしているのです。
メンタルヘルスのカウンセリング、フィットネスジム、マッサージといったリラクゼーションサービスの福利厚生を備える大企業は、この一例です。
また、企業によっては「企業型確定拠出年金」など、大手企業の従業員のみが加入を許されている厚生年金などの制度も存在します。大企業では、平均的には3万円前後の支給が各種配当によって見られます。
すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
有限会社aを始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。