該当件数:47件
【印象に残った質問1】
何故この職を選んだのか?
【印象に残った質問2】
接客では何を一番重要と思いますか?
【面接の概要】
やはり志望動機は聞かれます
社員、契約社員は
店舗移動が可能だと有利かと
【面接を受ける方へのアドバイス】
年に1回なのか3回なのか?
どの程度の頻度なのか
わかりませんので、
はっきりとは言えませんが、
多分通勤可能範囲内で
店舗の移動があります。
店舗によって
営業時間が
9:00〜21:00、10:00〜19:00、
10:00〜22:00等
多少変動するので
閉店時間が変わりますが、
実働は8時間ですので。
【印象に残った質問1】
キャリアについてどう考えていますか。
【印象に残った質問2】
相談できる人はいますか。
【面接の概要】
とてもカジュアルな面接スタイルで、そこまで緊張せずに話ができました。面接者の性格を知ろうとする質問が多かったと思います。(仕事で壁にぶち当たったらどうするかを掘り下げてくるなど)。質問にも丁寧に答えていただいて、雰囲気はとても良かったです。
【面接を受ける方へのアドバイス】
求人サイトで正社員で募集をかけていますが、試用期間が終わっても正社員になれるわけではないです。自社サイトでなんとなく中途採用は正社員採用ではないとわかりますが、求人サイトには書いてありませんでした。しかも、契約社員の状態から4ステップほど上に行かないと正社員にはなれない。1ステップ上がるには試験と役員面接があり、それ以前に半年に一回の評価で良い評価を取る必要がある。1ステップ上がるのに、最短でも1年半はかかるなど、面接の時の説明で後出しが非常に多いと感じました。
【良い点】
契約社員でしたが、昇給がほぼない以外はきちんと出ます。残業代とか研修や他店舗応援に行った時の交通費など。
バリュー評価とプロセス評価があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
店舗スタッフの契約社員も正社員と同じくらい働いてる人もいて、給料の差があるのは契約社員だからと割り切るか、正社員を目指すしかないと思います。
すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
株式会社メガネトップを始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。