該当件数:5件
【上層部について】
ここまで築き上げた自負があるのか、社内からのボトムアップといった風土はなく、
自身で決定しており、それが現場との乖離があろうと進められるため末端社員は
そのしわ寄せをモロに被っている。
【社員について】
古株と新人で構成されており、ちょうど中間社員がいなく組織として歪である。
他の方も指摘されているとおり、中小企業でここまで評価エントリが多数あるのに関わらず、
会社は何も改善する意識が見られない。ということは、また同じ事を繰り返すだけで、
古株は現場意識がなくのうのうとしていき、末端新入社員が入れ替わるだけのため、
現場でお客さんとやり取りする立場としては会社の質が問われるのは当然だと思われる。
こういう根本的なことに対して何も手を入れないのは、経営・上司の怠慢と言われても
仕方がないと思われる。
【古株について】
4-5年以上の方がこれに該当するが、自分より年長者が中途で入ってきても口の聞き方が
なっていないなど、一社会人として?となる人間が多い。特に営業の人間が。
NTTと提携、NTTの看板に金魚のフンのようについていることで仕事がとれているのに
関わらず、自分が稼いでいると勘違いしているからこそ、このような態度ができるので、
新入社員の方々は反面教師として見てください。
【良い点】
若い社員でもそれなりに大きな仕事が割り当てられ、良い経験になりました。
【気になること・改善したほうがいい点】
OJTのような教育体制はありましたが、上司や先輩社員が忙しく十分な教育は受けられませんでした。事業規模に対して明らかに人員が不足していました。知識がほとんどない状態で現場に駆り出されることが多く、知識より経験が先行する形が多かったです。
入社時の研修は挨拶、電話対応のやり方などで、その後はほとんど実作業を見たり習って覚えていく。人手が足りない時期は教えることもままならない状態で電話対応のみやそのまま現場でできる範囲の作業の手伝いをすることもある。
上司が判断して職務に必要な外部の研修やセミナー、試験を受けさせてくれる。スキルアップに関しては寛容。
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