該当件数:12件
【良い点】
お客である保険会社と同様にリモートワークを取り入れているので、会社としてリモートワークを推進している。多い所では週一実施いていると聞くが、できないサテライトオフィス勤務の社員もいるので配属や上司次第となる。休みもしっかり取れ、休日出勤などはきいたことがない。
【気になること・改善したほうがいい点】
悪いところは特にないが、契約社員ばかりで組織的にはいかがなものかと思う。
【良い点】
毎日新しい案件が来るので、暇ということはない。またその内容を確認するので毎日刺激があって面白い。保険会社の事故解決プロセスを見ることができ自分の知識としても役に立つことがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
頑張ったところで給料に反映されないので意味はないが、自己満足できっちり時間内に仕事をこなし早く帰るようにしていた。歴の長い上司は知識的には優秀な方が多いが、それしかしていないので社会人としてバランスの悪い人が多いと感じられた。
【良い点】
各地で採用される業務委託調査員。基本給なし、完全歩合制で交通費も支払われる。メールか電話で新規の依頼請け、対象者は交通事故の関係者で、当日または翌日に初動を行い、面談して事故現場で写真取ったり計測したりして、過失判断に必要なポイントをヒアリングして報告書を書く仕事。慣れるまで少し大変。
慣れるとモラルとか医療とか難易度の高い仕事も振ってもらえ単価もあがる。
モラル調査とかだと感情的な方に出くわす為いわゆる感情労働も時々ある。
社員ではないため出社義務ないし直行直帰が可能。上司や同僚との人間関係で悩む必要もない。
そのかわり社員じゃなく一取引先なので当然だが、仕事がなければ売上0円の日もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
顧客である損害保険会社から支払われる調査料のうち業務委託調査員の取り分は現場仕事で苦労するのに想像以上に少ない。
拠点の正社員はよくも悪くも普通の人。特別法律に詳しいとか事故調査に長けてるというより、依頼うけたら応じるような淡白な営業スタイルで、うけた仕事を業務委託調査員へそのまま振る形。
それ程熱心に教育されることもなく新人はOJTで育てられるため、自己完結できる優秀な人しか残りにくい。作文苦手な人は向いてない。仕事車の持ち込みも必須。
元警察官の方や損保社員の方が定年後アルバイトで働くには問題ないが、歩合だから正社員みたいに安定した暮らしはできない。世の中にこんな不安定で弱い立場があると身をもって知ることになる。社会保険もない。頑張っても社員登用制度ないし、年収低すぎて人に言えない。家族養うなら絶対勧めない。
会社は依頼した時に二つ返事で請けてくれる業務委託調査員の頭数を確保しときたいから採用基準はかなり低め。それで定着率は高くない。
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