該当件数:3件
【良い点】
課長クラスは各IT分野で名前が知られた技術者の方が集められている。そういう意味では国内のトップクラスの方と仕事ができるので非常に魅力的である。部長以上は経済産業省からの出向者で占められており、官僚という人種を観察できる貴重な機会でもあるだろう。
【気になること・改善したほうがいい点】
プロパーが管理職になる道が非常に見えづらい。プロパーも積極的に競争させて昇進させたほうがいいだろう。
業務が役所の仕事で年休等が自由にとれるのに、この給与は恵まれていると思った。基本的に国家公務員の給与に準じているので生活するのには十分なほどはもらえる。残業代も申請すればしただけもらえる。昇進は大体の人が一定の年齢になると自動的に主任にはなっている。異動希望はかなりの確率でかなえてもらえるところが良い。評価の客観的な定量化のために面談シートなどに自動計算する項目ができているところがよい。
面接でうけた通りの職場だった。営利を目的とせずにアカデミックな業務に携われるところに魅力を感じた。尊敬できる専門家の方が多く在籍しており、それらの方々と接することで自分がより成長できそうだと感じた。入社後も入社前に感じたとおりだった。とてもよくしていただいた。不安に感じたのは昇進の際にプロパーの枠があるのかということだった。入社後にプロパーでも管理職になっておられる方はいらっしゃるのでその不安は解消された。