該当件数:5件
【良い点】
時間が経つのが早いです。
たくさんの商品があるので、時々新鮮な気持ちになれるので楽しいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
激務すぎる。大量の捌ききれない入荷。
今時一つ一つをスキャニング作業で納品。
アルバイトの穴埋め的要員。
週に2回ものの売り出しを行う為、単独の担当部が自由に休日を取りにくい。
店長が協力的でないと詰む。
本社は、指示ばかりで現場を知らないので、
無理難題を平気で押し付けてきます。
入荷の設定ミスも、こちらが大量の荷物からそれを探さないといけない作業もしょっちゅう。なので改善はされないです。
【良い点】
時給は高い
【気になること・改善したほうがいい点】
時給が高いぶん ギチギチに働かされる。
他店応援の際、
近隣ならよいが
市を超え、県を超えても、実労時間給しかもらえず、
応援に行く事が不公平に感じる。
土日祝日は基本仕事と規約で入社してくるが、忘れてしまう社員が一定数いる。
土日祝日の時給upがあればこぞって出勤すると思うがそんなこともない。
もちろん年末年始は激務で早出、残業が続く
【良い点】
福利厚生、確かに異様なまでに女性や末端のパート社員に優しい制度になっています。確かに店舗の運営を実際に行うのはパート連中です、彼女たちに優しいイコール人に優しい会社という事なのでしょうね
【気になること・改善したほうがいい点】
パートの人材確保が巨大なチェーンストアとしては暗黙の命題です、故に会社全体のシステムが彼女達に優しいものになっています。では、この会社に優秀な学歴を持ち入社するのと中卒で始めたパートから正社員になるのに大きな違いがあるのでしょうか?
店舗の増加が会社全体の業績をプラスにしていた時代は終わり、既存店の売上の昨対割れが入社半年の社員でさえ分かるほどの課題です。しかし出店拡大を控えることなく、見通し不明の全店改装、さらに売上ダウンの悪循環、会社全体の見通しは非常に悪いです。顧客層に対する理解、マーケティングのレベルが非常に低い事実があります。その為、効果的な方向転換が行われずに新サービスの提供など、迷走するばかりです。
そして学卒社員は大半が店長止まり、全国に飛ばされ使い捨てられます。異様に早いジョブローテーションにより、各部の専門性が低いので結果的にレベルの低い運営が行われているのが実態です。末端の店舗勤務でさえ、本社の仕事のレベルに文句を垂れるような状況です。しかし本社では激務に追われ体力勝負で何とか頑張っている社員がほとんどで、全ては店舗で売上を取る為という考えではなく自身や部署のための選択になっていくばかりです。
地方を飛ばされ一生を終えるか、栄転と言われる本社勤務で激務に追われるか、私はどちらも有意義には思えません。
すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、
株式会社しまむらを始めとした、全22万社以上の企業口コミを見ることができます。