該当件数:3件
【印象に残った質問1】
将来どうなりたいですか?
【印象に残った質問2】
なぜうちを志望したのか
【面接の概要】
中途で紹介面接だったため役職者と1回の面接のみで終了した。
一般的な、志望動機と将来どうなりたいかなどの質問がありました。
夜に強くなる事以外、何も身に付く事は無い。
営業のやり方に関しては、他の会社では考えられない事ばかりやってるので、身に付ける以前に、覚えない方がいい事ばかりあります。また、上に相談しようしても、二言目には怒鳴る人が多いので、報連相の前に会話すら出来くなる。また、各支店によって違うかも知れませんが、支店会議が長すぎる。時間が長い分、外に出られないし、内容は薄い。ただただ、業績が無い社員に気合いを注入してるだけの会議が長い。そして何より数字の作り方が雑で酷かった。上が変わる度に、営業方針が劇的に変わる。例えば販売で作っていた業績がリース主体になり、販売の顧客を転がして、リースを増やしていく。そのせいで、現場の社員はエリアの市場規模に関係なく一律の販売ノルマを課せられ、変な販促品を売らされる。それで会社の販売項目を減らしたりしてる。唯一のやりがいとして、表彰制度は存在するが、数字を付ける付けないがあり、ランキングは存在しても、ランキングを上げれるように純粋に努力しようとする気持ちすら無くなる。また、債権回収で明らかに無理な回収を指示される。
このような状況なので、辞めたい社員はかなり多い。でもエリアを変えてもらったり、業績を付けられまくって、役職が上がったりして、結果影で愚痴りまくってても辞めない人が多い。他の仕事に踏み切れないようになる前に辞めたいやつは早く辞めればいいとも思った。
【良い点】
契約が取れれば歩合があった。会社指定のアパートに住めば家賃の7割を負担してくれたのでかなり助かります。ボーナスも夏、冬、期末賞与の年3回と多いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
歩合の金額が契約の大変さと割りに合わない感はある。基本給が安い。昇給はなく役職がつかないと基本給は上がらない。主任までしか歩合がつかない。残業代は貰えません