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ソフトウェア/ハードウェア開発業界 / 東京都港区赤坂1丁目12番32号アーク森ビル32階EAST

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  • 残業時間

    26.7時間/月

  • 有給消化率

    75%/年

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該当件数:5

40代前半女性正社員カスタマーサポート
在籍時から5年以上経過した口コミです

【良い点】

ステップアップしていきたかったから。入社してから、インドの上司、同僚などは受け入れてくれ、居心地がよかった。プロジェクトによるのかもしれないが、私の場合は、仲間に恵まれ、感謝しています。仕事に関して、もちろん納得いくことばかりではないが、それをどのようにローカルに落とし、会社の利益に繋げるかを考えるのが仕事なので、ネガティブに取ることはなく、同じ目線でインドとは仕事ができた。成長の機会を与えてもらい、また存分にチャンスを与えてもらったことを嬉しく思う。ただこれは、私もインド側へ歩み寄った結果のため、ただ待っているだけとか、インドを先入観で見続ける社員には当てはまらないです。

【気になること・改善したほうがいい点】

プロジェクト次第なので、それがなくなったら、契約終了という状況に不安を覚えたから。入社前は、プロジェクトが増える可能性はあると聞いていたが、実際には日本で立ち上がるプロジェクトはない。グローバル契約であれば、可能性はあるが、それでも少ない。そもそも会社の魅力にかけ、採用が弱いため、日本人の良い人材集まらず、それに対してクライアントが諦めるケースもある。

会社は大好きでしたしエリートインド人と働けて視野は広がりました。大変残念です。

会社のインド人ファーストを苦に辞める人もいるが、それはその人次第だと思います。納得できないことがあれば、HQと交渉すべき。人事経由で他の方法を探すとか、現状を改善するための方法はいくらでもある。交渉もせず勝手に諦めておいて、インド人やHQの悪口を言うのなら、日系含めどの会社でも無理だと思う。

投稿日2018.11.18/ IDans-3435299
40代前半女性正社員カスタマーサポート
在籍時から5年以上経過した口コミです

【良い点】

私のプロジェクトはチャンスが多く、自分からの働きかけでいかようにも広がった。本当に面白く、会社との相性があっていたんだと思う。またインド人上司、海外の同僚たちに恵まれた。特に上司は、今度私が他社で管理職を続ける上で学ぶことが多く、心から感謝しています。


また、日本人の先入観からくる分析が当てにならないことを学んだ。インド人社員をあまりよく言わない方は多いのですが、かといって、自分と合わないとは限らない。当然のことですが、この会社でそれを非常に実感した。

【気になること・改善したほうがいい点】

各プロジェクトで貢献した社員は多いと思うが、そのプロジェクト終了に伴い、会社との契約も切れる。貢献していない、上司との信頼関係もない等であればともかく、業績をあげた社員に関しては、積極的に社内のポジションをオファーしてはどうか。


評価基準が上司の好き嫌いに影響されやすい。上司のお気に入りが昇進するのはどの企業も一緒ですが、ここも同様。それは別にいいのですが、人事考課の際、男だからという理由で目標数も少なく設定しているのに高評価&昇進する社員がおり、それをそのままインド側も承認していた。つまり評価する上司次第で全てが決まる仕組み。男性優位主義を悪いと言っているのではなく、それならそれで最初から言ってくれれば、特に初年度に無駄なことをせずにすんだ。アピールもしない、業績も低いのに評価が高いとは、何を信じていいのかわからなかった。交渉してもなにも変わらなかった。


その後インド人上司に変わって状況は一変しましたが、男性なら優遇されるはず、と考える社員もまだおり、このよう時代にしかも外資系企業において、昭和ならではの考え方に触れるとは思わなかった。

投稿日2018.11.25/ IDans-3445877
40代前半女性正社員カスタマーサポート
在籍時から5年以上経過した口コミです

【良い点】

スキルアップはそれぞれのプロジェクトによる。それぞれに応じたKPIをもとに、上司がまずやれと命じ、各国リーダーがスキルアップのためのプランを考えていた。予算があるため、豊富に人材がいるわけではないし、訳のわからない内容もあった。文化的背景からその方法は向かないと思えば、議論をして変えて行くべきだと思ったのでそうしていた。チームやお国柄によっては言われっぱなしになり、業務量が膨大になることもあったのではないだろうか。うまくクライアントの意向を利用すればなんでもあり。

【気になること・改善したほうがいい点】

プロジェクトが終了したら契約は切れるが、SEの場合まだ社内で他のポジションに余地があれば可能性はある。人事や経理、総務以外、キャリア開発はない。


スキルアップ、教育に関しては、それに対するチーム内でのfeedbackがあまりなく不満だった。

投稿日2018.11.25/ IDans-3445891
40代後半男性正社員プロジェクトマネージャ(その他のシステム・ソフトウェア関連職)
在籍時から5年以上経過した口コミです
入社後に感じたギャップは実際には「社員を大切にしない」ということです。従業員は単なる道具でしかありません。 ホームページなどでは「従業員第一主義、顧客第二主義」を宣伝し... 続きを読む(全641文字)
入社後に感じたギャップは実際には「社員を大切にしない」ということです。従業員は単なる道具でしかありません。 ホームページなどでは「従業員第一主義、顧客第二主義」を宣伝しています。本も派手に「社員を大切にする会社」と宣伝しています。入社前はどんな会社か興味ありましたが、実際のところ本を読んだという社員にあったことがありません。一部本社のバックオフィスの社員はよんでいるようです。開発側の人間は顧客先にアウトソースされ、業務に忙しく、本などよんでません。むしろその本の内容と実態が違うとあきれています。これは見方をかえると、過剰広告でもあり、訴えてもいいレベルだと思います。なお一生懸命に仕事を行う人間でも評価されず首切られるので、現場は疑心暗鬼です。従業員第一主義ではありません。顧客のいいなりで従業員には耳を貸さず顧客に従います。インドの会社を使う顧客は人を安く奴隷のようにつかい、無理難題を押し付け、できなければごねる、人間的にも問題のある顧客も多く、現場ではほぼ全員がかなりこまっている様子です。なお、上場していますが、従業員の働き方の観点では、法律を守るという意識はありません。上層部は顧客いいなりです。従業員のことは考えません。道具ですから。毎週のようにお別れメールを目にします。バックオフィスの雰囲気は暗いです。内部組織はめちゃくちゃです。日本支社は暗いです。人事部の横暴もあるようで、訴訟もされるような雰囲気です。日本市場は苦戦してもグローバルは調子いいようですね。
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投稿日2012.12.01/ IDans-613807
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40代後半男性正社員アプリケーション設計(汎用機)
在籍時から5年以上経過した口コミです
人事部のトップがサヤンタン・バスというインド人です。この人の魅力は内容や実態をしらない上、社員をクビにすることができます。このサヤンタン・バスはインド人社員たちの間でも、... 続きを読む(全169文字)
人事部のトップがサヤンタン・バスというインド人です。この人の魅力は内容や実態をしらない上、社員をクビにすることができます。このサヤンタン・バスはインド人社員たちの間でも、仕事をしない人間で有名です。約束した時間とかは関係なく、いつまでに何かをするということも、何もしません。人事部のトップが仕事をしない人間なので気をつける必要があります。
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投稿日2013.09.08/ IDans-872472
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会社概要

会社名
株式会社エイチシーエル・ジャパン
フリガナ
エイチシーエルジャパン
URL
https://www.hcljapan.co.jp/
本社所在地
東京都港区赤坂1丁目12番32号アーク森ビル32階EAST
代表者名
中山雅之
業界
ソフトウェア/ハードウェア開発
資本金
220,000,000円
従業員数
500人
設立年月
1998年2月
上場区分
未上場
FUMA
ID1574925

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