この企業は既に解散または清算等により現存しない可能性があります。
もしかして: 日本ハムマーケティング株式会社
該当件数:3件
水・日の完全週休二日制。通常の勤務時間内に自分の仕事が終われば残業はする必要もなく、休みがつぶれることもほとんどない。買い物がてら担当のスーパーに顔を出すくらい。自分の時間をしっかり作れるのは非常によかった。持ち家に対しては何の補助もないが、独身寮や社員寮という名目の借り上げ社宅は規定により微妙な違いはあれど8~9割くらいの家賃負担をしてくれる。独身寮に至っては水道光熱費も同様に負担してくれる。食事補助やレクは皆無。
サービス残業はほぼゼロ。定時で帰る人が約半数。休日も週休二日でしっかり休めます。有給も取りやすく、3連休以上も取れます。水曜と日曜が定休のため、平日休みはありがたい。唯一の不満は、月曜祝日のある週は水曜が出勤になること。つまり日数的には祝日はない。産休後復帰した事務員もいるので、出産・育児に関しても大きな問題はないと思える。
入社理由は、当時数少ない内定を頂けた企業の中でも非常に有名であったため。トラックでスーパーに商品を運ぶ仕事はイメージ通りでしたが、入社後間もなく配販分離が行われ、本部商談&商品を持たない店舗フィールドのみの営業スタイルとなる(配送は社外委託)。これがイメージと少々かけ離れていましたが、商談ひとつでどれだけ納品できるかが勝負となったため、実際にモノを運んでいた時よりもはるかに大きな仕事が可能となり、やりがいはアップ。ほかにギャップといえば、新規開拓がほぼないということ。さすがに有名な企業なので世間の目も厳しく、サービス残業や持ち帰り残業もほぼない。休日もしっかり取れ、福利厚生も手厚い。ただ、給与・賞与が思ったほど高くないのは残念。数字責任に関しては結構強く問い詰められる。達成してもまったくほめられず、未達成時の追いうちは厳しい。それさえ目をつむれば非常に良い会社だと思う。