メルココントロールパネルアンドコンポーネントの退職理由/離職率/転職のきっかけ(全1件)

  1. 【良い点】総合的に見て、待遇はかなり良い会社です。一番は、事業性が「超」がつくほど安定していること。転勤もない(ほかの拠点が無い)。人間的に問題のある人物は(ほぼ)いな...
TOP
評判
1
年収
1
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

退職理由、退職検討理由のクチコミ

回答者
正社員
男性
1年前
該当時期
1年前
【良い点】 総合的に見て、待遇はかなり良い会社です。一番は、事業性が「超」がつくほど安定していること。転勤もない(ほかの拠点が無い)。人間的に問題のある人物は(ほぼ)い... 続きを読む (全709字)
【良い点】
総合的に見て、待遇はかなり良い会社です。一番は、事業性が「超」がつくほど安定していること。転勤もない(ほかの拠点が無い)。人間的に問題のある人物は(ほぼ)いない。飲ミニケーションが(ほぼ)ない。残業代は、部署によるがほぼ満額出るし、有給取得率も会社規模からすると高い(確か75%?)。"そこそこ"イエスマンでありさえすれば、昇給(メーカ平均額より少し多い)も問題ない。賞与も確実に支給される。不動産等を購入する際、上場企業(上場企業の完全子会社)扱いとなり、ローンを組みやすい。福利厚生もそれなりに充実。
【気になること・改善したほうがいい点】
顧客要求が厳しい(キツいのではなく、細かい。)。一方、社内はどこの企業でもありがちな、育成よりも管理を重視するマネジメント形態であるが、これに、親会社からのガチガチルールが加わるので社内がギスギスしている。改善提案を出しても「無視」される。(良い提案だと思うし、実現度も高いのですが、ボツですね。という意味不明なコメント)
その背景としては、コミュニケーションが無い。(コミュニケーションが嫌いな私でも「ここまで来るとさすがに苦痛」と感じるほど)部署・課を問わず、部課長が部下に興味がないためだと思われる。必然的に課長以上とそれ未満で独立。メーカなので事務職員は人員が少なく、社内ヒエラルキーも低い。

何年勤務してもスキルアップできない。(ただ、残業時間が常識の範疇内なので帰宅後学習は可能)部課長クラスで尊敬できる人が少ない。(元重役なので、すごい、とは思うが、一般社員が参考にできる部分は少ない。)大きな不満はないので、細かいことが我慢できる人には天国。
【良い点】 総合的に見て、待遇はかなり良い会社です。一番は、事業性が「超」がつくほど安定していること。転勤もない(ほかの拠点が無い)。人間的に問題のある人物は(ほぼ)いない。飲ミニケーションが(ほぼ)ない。残業代は、部署によるがほぼ満額出るし、有給取得率も会社規模からすると高い(確か75%?)。"そこそこ"イエスマンでありさえすれば、昇給(メーカ平均額より少し多い)も問題ない。賞与も確実に支給される。不動産等を購入する際、上場企業(上場企業の完全子会社)扱いとなり、ローンを組みやすい。福利厚生もそれなりに充実。 【気になること・改善したほうがいい点】 顧客要求が厳しい(キツいのではなく、細かい。)。一方、社内はどこの企業でもありがちな、育成よりも管理を重視するマネジメント形態であるが、これに、親会社からのガチガチルールが加わるので社内がギスギスしている。改善提案を出しても「無視」される。(良い提案だと思うし、実現度も高いのですが、ボツですね。という意味不明なコメント) その背景としては、コミュニケーションが無い。(コミュニケーションが嫌いな私でも「ここまで来るとさすがに苦痛」と感じるほど)部署・課を問わず、部課長が部下に興味がないためだと思われる。必然的に課長以上とそれ未満で独立。メーカなので事務職員は人員が少なく、社内ヒエラルキーも低い。 何年勤務してもスキルアップできない。(ただ、残業時間が常識の範疇内なので帰宅後学習は可能)部課長クラスで尊敬できる人が少ない。(元重役なので、すごい、とは思うが、一般社員が参考にできる部分は少ない。)大きな不満はないので、細かいことが我慢できる人には天国。
投稿 ID: ans-2636625

関連情報まとめ / メルココントロールパネルアンドコンポーネント株式会社

メルココントロールパネルアンドコンポーネント株式会社のクチコミなら転職会議