DNP西日本の業績/売上/事業の将来性と成長性(全3件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性の口コミ

株式会社DNP西日本

福岡県福岡市南区
ビジネスコンサルティング業界
3.4
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
34
年収
11
面接
3
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.4
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
株式会社DNP西日本
フリガナ
デイ-エヌピ-ニシニツポン
URL
http://www.dnp.co.jp/about/group.html
本社所在地
福岡県福岡市南区
電話番号
087-825-1511
FAX
087-825-1591
業界
ビジネスコンサルティング
資本金
400,000,000円
従業員数
71人

株式会社DNP西日本の関連情報まとめ

株式会社DNP西日本を見た人はこんな企業も見ています

DNP西日本の 業績・売上・事業の将来性と成長性 の口コミ

kuchikomi-post 口コミを投稿する

thumbsup良い
【良い点】 やっぱり福利厚生。いろいろな社割がある。 DNPファシリティとかいう会社もあるくらいなので。 大手メーカーと比べ給与は低めだが福利厚生はいい。 ※ 印刷業... 続きを読む (全383字)
【良い点】
やっぱり福利厚生。いろいろな社割がある。
DNPファシリティとかいう会社もあるくらいなので。
大手メーカーと比べ給与は低めだが福利厚生はいい。

※ 印刷業界は全体的に給与は低めです
【気になること・改善したほうがいい点】
市場変化により商業印刷(所謂チラシ、パンフレット、ノベルティ等)は斜陽分野と言われて久しい。ということで新分野への開拓を推し進めているところではあるが、首都圏はともかく、地方営業所まで浸透しきれてないところがある。
中高年(40半~)の一般職ではその波(変化の波)に乗り切れてない方も結構多く、だから商業印刷関連の業務にしがみつき、仕事をこなすしかないという方も依然として
多い。その意識をどう変革させるか・・最も個人の意識によるところも多いので難しいが会社としてもドラスティックな辞令などで改革することが必要なのではないかと思う
【良い点】 やっぱり福利厚生。いろいろな社割がある。 DNPファシリティとかいう会社もあるくらいなので。 大手メーカーと比べ給与は低めだが福利厚生はいい。 ※ 印刷業界は全体的に給与は低めです 【気になること・改善したほうがいい点】 市場変化により商業印刷(所謂チラシ、パンフレット、ノベルティ等)は斜陽分野と言われて久しい。ということで新分野への開拓を推し進めているところではあるが、首都圏はともかく、地方営業所まで浸透しきれてないところがある。 中高年(40半~)の一般職ではその波(変化の波)に乗り切れてない方も結構多く、だから商業印刷関連の業務にしがみつき、仕事をこなすしかないという方も依然として 多い。その意識をどう変革させるか・・最も個人の意識によるところも多いので難しいが会社としてもドラスティックな辞令などで改革することが必要なのではないかと思う
投稿ID ans-2752835 口コミ詳細

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
30代後半
男性
2014年頃
進行管理
2014年頃
位置づけとして大日本印刷の子会社であり、大日本印刷の為の制作会社。 本体(大日本印刷)が利益より売上ありきで考え、DMCは利益優先で考えている。 それにより、年々仕... 続きを読む (全474字)
位置づけとして大日本印刷の子会社であり、大日本印刷の為の制作会社。
本体(大日本印刷)が利益より売上ありきで考え、DMCは利益優先で考えている。
それにより、年々仕事一本当たりの単価が下がり数字を持つ中間の人間が作業者と営業、また上司との板挟みにあっている。
仕事量もかなり増え、グループによっては仕事を断り売上未達成。または徹夜を連続で行いなんとか売上を達成させるという状況であり、業界としても会社としても落ちていく一方。
印刷機があるだけでお金を喰うのでそうならない為にも無理やり機械を回している。
印刷物自体減り、だけど上記理由により、機械を回さなければいけない為、制作単価を落とし仕事を取り入れる。そのしわ寄せが今のDMCであり印刷機がある以上、改善はしないと思われる。
ただし、制作現場だけがそのような状況であり数字もデザイン料などはたかが知れてるので大日本印刷自体はそこまで影響はない。
なのでデザイナーやディレクター、進行管理での入社は進めない。それ以外なら今のところ大企業としての対面、待遇は求める事が可能かもしれない。
位置づけとして大日本印刷の子会社であり、大日本印刷の為の制作会社。 本体(大日本印刷)が利益より売上ありきで考え、DMCは利益優先で考えている。 それにより、年々仕事一本当たりの単価が下がり数字を持つ中間の人間が作業者と営業、また上司との板挟みにあっている。 仕事量もかなり増え、グループによっては仕事を断り売上未達成。または徹夜を連続で行いなんとか売上を達成させるという状況であり、業界としても会社としても落ちていく一方。 印刷機があるだけでお金を喰うのでそうならない為にも無理やり機械を回している。 印刷物自体減り、だけど上記理由により、機械を回さなければいけない為、制作単価を落とし仕事を取り入れる。そのしわ寄せが今のDMCであり印刷機がある以上、改善はしないと思われる。 ただし、制作現場だけがそのような状況であり数字もデザイン料などはたかが知れてるので大日本印刷自体はそこまで影響はない。 なのでデザイナーやディレクター、進行管理での入社は進めない。それ以外なら今のところ大企業としての対面、待遇は求める事が可能かもしれない。
投稿ID ans-1298298 口コミ詳細

category-sales 事業の成長性や将来性

非正社員
20代後半
女性
2013年頃
グラフィックデザイナー
2013年頃
大手のグループの一部ですので、将来性に不安は無いと思います。 名前も通っていますし、ひとつ取れればずっと安定するような 大規模な新規の案件もあります。 地方の事業... 続きを読む (全247字)
大手のグループの一部ですので、将来性に不安は無いと思います。
名前も通っていますし、ひとつ取れればずっと安定するような
大規模な新規の案件もあります。
地方の事業所では仕事が無くて困っている状態もあるようですが、
その分、仕事が多く入ってくる事業所から仕事をわけてもらっているようです。
新規事業が入ってくる余地が無いほど、どの部署もみな残業を重ねており、
それでも仕事がさばけなくて外注にまわしている状況です。
このご時世に仕事がありすぎることはありがたいことでもあるとは思います。
大手のグループの一部ですので、将来性に不安は無いと思います。 名前も通っていますし、ひとつ取れればずっと安定するような 大規模な新規の案件もあります。 地方の事業所では仕事が無くて困っている状態もあるようですが、 その分、仕事が多く入ってくる事業所から仕事をわけてもらっているようです。 新規事業が入ってくる余地が無いほど、どの部署もみな残業を重ねており、 それでも仕事がさばけなくて外注にまわしている状況です。 このご時世に仕事がありすぎることはありがたいことでもあるとは思います。
投稿ID ans-1032927 口コミ詳細

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
30代前半
男性
2011年頃
法人営業
2011年頃
そういう状況で、調子のいい得意先でガムシャラに働いて数字作らせてもらえた人たちが出世して管理職になっており、また幹部連中も高度成長期~バブルをプレーヤーとして今で言う会... 続きを読む (全563字)
退職検討理由は、個人実績は割り当てられた担当得意先の調子次第で、営業本人の実力を反映していないところ。担当得意先が大手だと定期的な販促があるので年間予算がある程度把握でき、数字の組み立てがしやすい。つまり来期は予算縮小ということになっても期初に目標数字を下げる理由にもなり、思いやり予算ならぬ思いやり目標になる(結局最終的には前年同等の予算を得意先が使うことが多いため、楽々目標達成だったりする)。ところが、割り当てられた担当得意先が小さい企業だと、前年やった販促を今年もやるのかどうかわからないし、そもそも予算がゼロだったりする。また大きな特需も見込めないため、販促がしぼむ昨今では目標を立てるのも達成するのも難しい。
そういう状況で、調子のいい得意先でガムシャラに働いて数字作らせてもらえた人たちが出世して管理職になっており、また幹部連中も高度成長期~バブルをプレーヤーとして今で言う会社法なんぞ無視して好き勝手やりたい放題で数字を作ってきた人たちのため、成功体験に囚われて頑張れば数字ができると思っている。人口減、ネットの拡大を考えれば印刷需要の縮小は確実だが、幹部連中は中長期的な見通しは示せてなく、無策。運良く実績を残すか、実績が出なければミスなくそつなく粛々と仕事をし上司とうまくやるか・・・しか出世しません。
退職検討理由は、個人実績は割り当てられた担当得意先の調子次第で、営業本人の実力を反映していないところ。担当得意先が大手だと定期的な販促があるので年間予算がある程度把握でき、数字の組み立てがしやすい。つまり来期は予算縮小ということになっても期初に目標数字を下げる理由にもなり、思いやり予算ならぬ思いやり目標になる(結局最終的には前年同等の予算を得意先が使うことが多いため、楽々目標達成だったりする)。ところが、割り当てられた担当得意先が小さい企業だと、前年やった販促を今年もやるのかどうかわからないし、そもそも予算がゼロだったりする。また大きな特需も見込めないため、販促がしぼむ昨今では目標を立てるのも達成するのも難しい。 そういう状況で、調子のいい得意先でガムシャラに働いて数字作らせてもらえた人たちが出世して管理職になっており、また幹部連中も高度成長期~バブルをプレーヤーとして今で言う会社法なんぞ無視して好き勝手やりたい放題で数字を作ってきた人たちのため、成功体験に囚われて頑張れば数字ができると思っている。人口減、ネットの拡大を考えれば印刷需要の縮小は確実だが、幹部連中は中長期的な見通しは示せてなく、無策。運良く実績を残すか、実績が出なければミスなくそつなく粛々と仕事をし上司とうまくやるか・・・しか出世しません。
投稿ID ans-539183 口コミ詳細

category-earn 年収、評価制度

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2010年頃
販促企画・営業企画
2010年頃
年収370万円
給料に関してはある程度上位のランクにならないと給料が上がらない。給料や賞与に関しては、地場の企業と同じぐらいもらえているみたいである。ただし、大企業と呼ばれる企業と比べ... 続きを読む (全152字)
給料に関してはある程度上位のランクにならないと給料が上がらない。給料や賞与に関しては、地場の企業と同じぐらいもらえているみたいである。ただし、大企業と呼ばれる企業と比べたらかなり劣ってしまう。昇給についてはなかなか難しい。ただし、ハローワーク等に行くとこれほどの待遇の企業はなかなかないとも言われている。
給料に関してはある程度上位のランクにならないと給料が上がらない。給料や賞与に関しては、地場の企業と同じぐらいもらえているみたいである。ただし、大企業と呼ばれる企業と比べたらかなり劣ってしまう。昇給についてはなかなか難しい。ただし、ハローワーク等に行くとこれほどの待遇の企業はなかなかないとも言われている。
投稿ID ans-1089006 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
男性
2016年頃
法人営業
2016年頃
...どの商業印刷の担当営業は納期厳守が前提の中で残業時間、休日出勤も増え、ワークライフバランスの達成が難しいと感じた。会社として改善するように努めているが成果が出ていない。 続きを読む (全189字)
【良い点】
事業部、担当得意先によるが、仕事とプライベートは両立させやすいように感じた。また会社としても有給休暇取得を推奨しており、休みやすい雰囲気。
【気になること・改善したほうがいい点】
チラシやカタログなどの商業印刷の担当営業は納期厳守が前提の中で残業時間、休日出勤も増え、ワークライフバランスの達成が難しいと感じた。会社として改善するように努めているが成果が出ていない。
【良い点】 事業部、担当得意先によるが、仕事とプライベートは両立させやすいように感じた。また会社としても有給休暇取得を推奨しており、休みやすい雰囲気。 【気になること・改善したほうがいい点】 チラシやカタログなどの商業印刷の担当営業は納期厳守が前提の中で残業時間、休日出勤も増え、ワークライフバランスの達成が難しいと感じた。会社として改善するように努めているが成果が出ていない。
投稿ID ans-2199183 口コミ詳細

気になる

category-earn 年収、評価制度

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2016年頃
法人営業
2016年頃
年収440万円
個人の売上が悪くても事業部が達成していればある程度ボーナスも上がるように思われた。 【気になること・改善したほうがいい点】 良くも悪くも年功序列な為、給料が大きく上がら... 続きを読む (全203字)
【良い点】
年収が大きく変動することは少なく、安定している。個人の売上が悪くても事業部が達成していればある程度ボーナスも上がるように思われた。
【気になること・改善したほうがいい点】
良くも悪くも年功序列な為、給料が大きく上がらず若手はモチベーションが保ちづらい。昇給率が低く、上級職になるまでは他社と比較して低い。最近では上級職になるにもハードルが高くなってきており、より昇給しづらくなっていると感じる。
【良い点】 年収が大きく変動することは少なく、安定している。個人の売上が悪くても事業部が達成していればある程度ボーナスも上がるように思われた。 【気になること・改善したほうがいい点】 良くも悪くも年功序列な為、給料が大きく上がらず若手はモチベーションが保ちづらい。昇給率が低く、上級職になるまでは他社と比較して低い。最近では上級職になるにもハードルが高くなってきており、より昇給しづらくなっていると感じる。
投稿ID ans-2255124 口コミ詳細

category-earn 年収、評価制度

正社員
20代前半
男性
社員クラス
2011年頃
法人営業
2011年頃
年収330万円
給料は業界の中ではトップクラス。残業代全額支給。残業代が給料のすべてを占める。残業しないと給料が低い、また残業すれば給料はいい。従って残業はしなければならない。ボーナス... 続きを読む (全153字)
給料は業界の中ではトップクラス。残業代全額支給。残業代が給料のすべてを占める。残業しないと給料が低い、また残業すれば給料はいい。従って残業はしなければならない。ボーナスは安い。試験倍率は新入社員時には50倍は遥かに超える。業界的な難しいが優秀な人間がそろっているため将来的な動きに注目していたい企業である。
給料は業界の中ではトップクラス。残業代全額支給。残業代が給料のすべてを占める。残業しないと給料が低い、また残業すれば給料はいい。従って残業はしなければならない。ボーナスは安い。試験倍率は新入社員時には50倍は遥かに超える。業界的な難しいが優秀な人間がそろっているため将来的な動きに注目していたい企業である。
投稿ID ans-477236 口コミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

非正社員
20代前半
男性
2011年頃
法人営業
2011年頃
...た。 繁忙期は夜遅くまで仕事に追われることも少なくありませんが これはどこの会社、業界でも同じではないかと思います。 正直、退社したことを後悔してしまっています。 続きを読む (全155字)
基本的に土日は休みですので
ワークライフバランスという面では充実していますねー。
繁忙期以外は平日も遅くまで残るようなこともありませんでした。
繁忙期は夜遅くまで仕事に追われることも少なくありませんが
これはどこの会社、業界でも同じではないかと思います。
正直、退社したことを後悔してしまっています。
基本的に土日は休みですので ワークライフバランスという面では充実していますねー。 繁忙期以外は平日も遅くまで残るようなこともありませんでした。 繁忙期は夜遅くまで仕事に追われることも少なくありませんが これはどこの会社、業界でも同じではないかと思います。 正直、退社したことを後悔してしまっています。
投稿ID ans-837973 口コミ詳細

category-earn 年収、評価制度

正社員
30代後半
男性
社員クラス
2014年頃
グラフィックデザイナー
2014年頃
年収500万円
若い方が転職してくる分にはいいでしょうが、30超えた方とかだと周りとの給料差に納得いかないことが多々発生するかと思います。 また、転勤も中途で入った方の方が多い気がし... 続きを読む (全246字)
職能給という項目などありますが、実際は社歴が短いとどんなに仕事ができようが、また成果をあげようが昇級しません。それにより、中途で入った社員は何人か辞めて行く残念な状況です。
若い方が転職してくる分にはいいでしょうが、30超えた方とかだと周りとの給料差に納得いかないことが多々発生するかと思います。
また、転勤も中途で入った方の方が多い気がします。その際、都心部に転勤になった際都心部手当というものが出ますが全然足りない状況です。
安定を求めて入るにはかなりリスキーな会社だと思われます。
職能給という項目などありますが、実際は社歴が短いとどんなに仕事ができようが、また成果をあげようが昇級しません。それにより、中途で入った社員は何人か辞めて行く残念な状況です。 若い方が転職してくる分にはいいでしょうが、30超えた方とかだと周りとの給料差に納得いかないことが多々発生するかと思います。 また、転勤も中途で入った方の方が多い気がします。その際、都心部に転勤になった際都心部手当というものが出ますが全然足りない状況です。 安定を求めて入るにはかなりリスキーな会社だと思われます。
投稿ID ans-1098273 口コミ詳細

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
30代前半
男性
2012年頃
プログラマ(オープン系・WEB系)
2012年頃
...てくるかは微妙です。 社員はおおらかな人が多く人間関係は自分のしっている範囲だけですが良好だと感じます。 安定していますが給料を重視しない人に向いている気がします。 続きを読む (全170字)
業界的に給料が低く、今後も上がる見込みがありません。しかし、本体ではこの現状を打破するために新しい事業をやっているようです。
それらの事業が実ったとしてもうちに仕事が回ってくるかは微妙です。
社員はおおらかな人が多く人間関係は自分のしっている範囲だけですが良好だと感じます。
安定していますが給料を重視しない人に向いている気がします。
業界的に給料が低く、今後も上がる見込みがありません。しかし、本体ではこの現状を打破するために新しい事業をやっているようです。 それらの事業が実ったとしてもうちに仕事が回ってくるかは微妙です。 社員はおおらかな人が多く人間関係は自分のしっている範囲だけですが良好だと感じます。 安定していますが給料を重視しない人に向いている気がします。
投稿ID ans-446850 口コミ詳細

category-employee 社員、管理職の魅力

正社員
30代後半
男性
2007年頃
DTPオペレーター
2007年頃
最近では、安定も担保できず、いつどこに異動させられるかわかりません。 年々、社員への縛りがきつく社員のやる気はまったくない。 しかし大手なのである程度生活の安定は保て... 続きを読む (全179字)
会社労働が社員にやさしくなく、働きがいはない。大手というブランド以外は魅力にかける。最近では、安定も担保できず、いつどこに異動させられるかわかりません。
年々、社員への縛りがきつく社員のやる気はまったくない。
しかし大手なのである程度生活の安定は保てる。会社することを忠実にこなせばいい会社だとおもう。少しでも不満がでるととても居づらい会社になってしまう。
会社労働が社員にやさしくなく、働きがいはない。大手というブランド以外は魅力にかける。最近では、安定も担保できず、いつどこに異動させられるかわかりません。 年々、社員への縛りがきつく社員のやる気はまったくない。 しかし大手なのである程度生活の安定は保てる。会社することを忠実にこなせばいい会社だとおもう。少しでも不満がでるととても居づらい会社になってしまう。
投稿ID ans-552383 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
男性
2011年頃
技能工(整備・メカニック)
2011年頃
安定している。 交代勤務をしていたが、それに関してはうまくできていたと思う。 大手ということもあり、福利厚生もしっかりしていたと思います。 成果次第では能率もあがり評価... 続きを読む (全176字)
【良い点】
給料はよかった。
安定している。
交代勤務をしていたが、それに関してはうまくできていたと思う。
大手ということもあり、福利厚生もしっかりしていたと思います。
成果次第では能率もあがり評価も付いてきます。
年功序列感も少なからずありますが、気にするほどでもないです。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署ごとで休憩に差があるイメージ。
【良い点】 給料はよかった。 安定している。 交代勤務をしていたが、それに関してはうまくできていたと思う。 大手ということもあり、福利厚生もしっかりしていたと思います。 成果次第では能率もあがり評価も付いてきます。 年功序列感も少なからずありますが、気にするほどでもないです。 【気になること・改善したほうがいい点】 部署ごとで休憩に差があるイメージ。
投稿ID ans-2367658 口コミ詳細

DNP西日本の業績/売上/事業の将来性と成長性(全3件)なら転職会議

「位置づけとして大日本印刷の子会社であり、大日本印刷の為の制作会社。本体(大日本印刷)が利益より売上ありきで考え、DMCは利益優先で考えている。それにより、年々仕事一本当...」など、DNP西日本の業績/売上/事業の将来性と成長性の口コミから、サービス・事業内容、事業戦略・事業計画、ビジネスモデル、強みやシェアや将来性、売上と利益、黒字か赤字まで、転職口コミサイト『転職会議』ならDNP西日本社員の口コミで幅広く調べられます。