ソニー・インタラクティブエンタテインメントのワークライフバランス/残業(全60件)

  1. ワークライフバランス/残業のクチコミ

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

東京都港区
その他(小売/流通/商社系)業界
3.9
category-worklife 残業時間 26.2 時間/月
pie-chart 有給消化率 54.6 %/年

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企業TOP
評判
403
年収
93
面接
23
求人情報
2

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総合評点

3.9
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
フリガナ
ソニ-インタラクテイブエンタテインメント
URL
http://www.sie.com/
本社所在地
東京都港区
代表者名
平井 一夫
業界
その他(小売/流通/商社系)
資本金
100,000,000円
従業員数
1400人
設立年月
1993年11月
上場区分
未上場

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの関連情報まとめ

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ソニー・インタラクティブエンタテインメントの ワークライフバランス・残業 のクチコミ

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thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

正社員
40代後半
男性
2018年頃
サウンドクリエイター
2018年頃
【良い点】 割と自由に時間配分は可能です。 勤務時間の融通はコアタイムさえ押さえれば割と融通は利きます。 【気になること・改善したほうがいい点】 年俸制の割には無意味... 続きを読む (全195字)
【良い点】
割と自由に時間配分は可能です。
勤務時間の融通はコアタイムさえ押さえれば割と融通は利きます。
【気になること・改善したほうがいい点】

年俸制の割には無意味な会議・イベント等での拘束時間が多いと感じる時があります。
社内フォーラム等はイントラネット配信等でも、良いような気はします。
また、会議をする事が目的の会議とかもあったりします。
生産性のない議論が展開されたりもします。
【良い点】 割と自由に時間配分は可能です。 勤務時間の融通はコアタイムさえ押さえれば割と融通は利きます。 【気になること・改善したほうがいい点】 年俸制の割には無意味な会議・イベント等での拘束時間が多いと感じる時があります。 社内フォーラム等はイントラネット配信等でも、良いような気はします。 また、会議をする事が目的の会議とかもあったりします。 生産性のない議論が展開されたりもします。
投稿ID ans-2771423 クチコミ詳細

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category-worklife ワークライフバランス

パート・アルバイト
30代前半
男性
非正社員
2017年頃
その他のゲーム・マルチメディア関連職
2017年頃
【良い点】 基本的にアルバイトで入社した方はほぼ残業がないので プライベートの予定が立てやすい。 逆に言うと残業は出来ないのでガッツリ稼ぎたい方には不向きかもしれません... 続きを読む (全183字)
【良い点】
基本的にアルバイトで入社した方はほぼ残業がないので
プライベートの予定が立てやすい。
逆に言うと残業は出来ないのでガッツリ稼ぎたい方には不向きかもしれません。
【気になること・改善したほうがいい点】
閑散期に入ると使いたくない有給を消化しろという空気を感じさせる
一人一人に聞いて回って来るので気の弱い人はこの時に無意味に
消化してしまうかもしれません。
【良い点】 基本的にアルバイトで入社した方はほぼ残業がないので プライベートの予定が立てやすい。 逆に言うと残業は出来ないのでガッツリ稼ぎたい方には不向きかもしれません。 【気になること・改善したほうがいい点】 閑散期に入ると使いたくない有給を消化しろという空気を感じさせる 一人一人に聞いて回って来るので気の弱い人はこの時に無意味に 消化してしまうかもしれません。
投稿ID ans-2876262 クチコミ詳細

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category-worklife ワークライフバランス

パート・アルバイト
20代後半
男性
2016年頃
その他のゲーム・マルチメディア関連職
2016年頃
【良い点】 アルバイトなので当然ではありますが、残業についてはほぼありませんでした。極まれに、立て込んでいる時期には休日出勤をお願いされることもありますが、本当に半年に... 続きを読む (全261字)
【良い点】
アルバイトなので当然ではありますが、残業についてはほぼありませんでした。極まれに、立て込んでいる時期には休日出勤をお願いされることもありますが、本当に半年に一回あるかないかといったところで、もちろん休日料金で時給が発生するため安心して働くことができます。有給も当然の権利として利用することができ、どんな理由であろうとも特に詳細を語る必要はなく、「私用のため」で申請することができる最高の環境です。定時で帰ることも問題なくできます。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に思い当たらないくらい良い環境です。
【良い点】 アルバイトなので当然ではありますが、残業についてはほぼありませんでした。極まれに、立て込んでいる時期には休日出勤をお願いされることもありますが、本当に半年に一回あるかないかといったところで、もちろん休日料金で時給が発生するため安心して働くことができます。有給も当然の権利として利用することができ、どんな理由であろうとも特に詳細を語る必要はなく、「私用のため」で申請することができる最高の環境です。定時で帰ることも問題なくできます。 【気になること・改善したほうがいい点】 特に思い当たらないくらい良い環境です。
投稿ID ans-2580977 クチコミ詳細

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category-worklife ワークライフバランス

非正社員
30代後半
男性
2016年頃
CGデザイナー
2016年頃
【良い点】 大手企業だけあってワークバランスは取れている。 遅刻や私用による休みも緩いほうだと思います。 多目的スペースがあるので、眼が疲れたり気分転換などで 自由に... 続きを読む (全186字)
【良い点】
大手企業だけあってワークバランスは取れている。
遅刻や私用による休みも緩いほうだと思います。

多目的スペースがあるので、眼が疲れたり気分転換などで
自由に休憩が出来るのは良いと思いました。

労働時間に関してはどの会社も遠からず同じだとは思いますが配属部署ないし上司の性格に左右されることが多いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に無し。
【良い点】 大手企業だけあってワークバランスは取れている。 遅刻や私用による休みも緩いほうだと思います。 多目的スペースがあるので、眼が疲れたり気分転換などで 自由に休憩が出来るのは良いと思いました。 労働時間に関してはどの会社も遠からず同じだとは思いますが配属部署ないし上司の性格に左右されることが多いと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 特に無し。
投稿ID ans-2500296 クチコミ詳細

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category-worklife ワークライフバランス

非正社員
30代後半
男性
2016年頃
ゲームプランナー
2016年頃
【良い点】 ゲームソフト開発という業種故、プロジェクトの状況によっては厳しい場面もなくはないですが、問題なく進んでいる状況であれば、無理な残業や休日出勤などはほぼありま... 続きを読む (全171字)
【良い点】
ゲームソフト開発という業種故、プロジェクトの状況によっては厳しい場面もなくはないですが、問題なく進んでいる状況であれば、無理な残業や休日出勤などはほぼありませんでした。
また、家族や家の都合などで有休を取る場合も、仕事さえちゃんと片付いていれば周りに気を遣う必要もないので、ワークライフバランスといった面では非常に良いと思います。
【良い点】 ゲームソフト開発という業種故、プロジェクトの状況によっては厳しい場面もなくはないですが、問題なく進んでいる状況であれば、無理な残業や休日出勤などはほぼありませんでした。 また、家族や家の都合などで有休を取る場合も、仕事さえちゃんと片付いていれば周りに気を遣う必要もないので、ワークライフバランスといった面では非常に良いと思います。
投稿ID ans-2426933 クチコミ詳細

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category-worklife ワークライフバランス

非正社員
30代後半
男性
2015年頃
編集者
2015年頃
【良い点】 勤務時間が比較的自由でやすみがとりやすく、有給消化率も高いです。自分の趣味に時間を使うことも問題なくできます。 自分の仕事さえしっかりこなしていれば自由に時... 続きを読む (全178字)
【良い点】
勤務時間が比較的自由でやすみがとりやすく、有給消化率も高いです。自分の趣味に時間を使うことも問題なくできます。
自分の仕事さえしっかりこなしていれば自由に時間を使うこともできます。
【気になること・改善したほうがいい点】
フレックス制が導入されていますが仕組みがわかりにくいです。また、部署によって勤務時間の長短が別れるように見受けられます。
【良い点】 勤務時間が比較的自由でやすみがとりやすく、有給消化率も高いです。自分の趣味に時間を使うことも問題なくできます。 自分の仕事さえしっかりこなしていれば自由に時間を使うこともできます。 【気になること・改善したほうがいい点】 フレックス制が導入されていますが仕組みがわかりにくいです。また、部署によって勤務時間の長短が別れるように見受けられます。
投稿ID ans-2467097 クチコミ詳細

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category-worklife ワークライフバランス

非正社員
30代後半
女性
2015年頃
一般事務
2015年頃
【良い点】 所属していた部署ではほとんど残業はなく、ほぼ定時で帰宅することができた。有給も許可が下りないということはなく、迷惑のかからない時期であれば、連続して取ること... 続きを読む (全167字)
【良い点】
所属していた部署ではほとんど残業はなく、ほぼ定時で帰宅することができた。有給も許可が下りないということはなく、迷惑のかからない時期であれば、連続して取ることができ、年末年始休暇と合わせて2週間ほど連続して休むことも可能だった。他部署の状況は不明ですが、事務職の女性は基本的にワークライフバランスは取れるのではないかと思う。
【良い点】 所属していた部署ではほとんど残業はなく、ほぼ定時で帰宅することができた。有給も許可が下りないということはなく、迷惑のかからない時期であれば、連続して取ることができ、年末年始休暇と合わせて2週間ほど連続して休むことも可能だった。他部署の状況は不明ですが、事務職の女性は基本的にワークライフバランスは取れるのではないかと思う。
投稿ID ans-2082317 クチコミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

非正社員
20代後半
女性
2015年頃
一般事務
2015年頃
残業はほぼ無いため、定時で退社できています。また有給休暇も取得しやすい環境です。 ただ庶務でも部署によって忙しさがかなりことなってくる為、残業がかなり多い部署もありま... 続きを読む (全150字)
残業はほぼ無いため、定時で退社できています。また有給休暇も取得しやすい環境です。
ただ庶務でも部署によって忙しさがかなりことなってくる為、残業がかなり多い部署もあります。。。
正社員で育児休暇を取得されている方も多く、1年程で復帰される方も多いです。
男性で育児休暇を取得されている方も多いです。
残業はほぼ無いため、定時で退社できています。また有給休暇も取得しやすい環境です。 ただ庶務でも部署によって忙しさがかなりことなってくる為、残業がかなり多い部署もあります。。。 正社員で育児休暇を取得されている方も多く、1年程で復帰される方も多いです。 男性で育児休暇を取得されている方も多いです。
投稿ID ans-1342674 クチコミ詳細

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category-worklife ワークライフバランス

契約社員
40代前半
男性
2014年頃
ゲームプランナー
2014年頃
【良い点】 コアタイムが設定された就業時間は、上手に使うことができれば便利。 【気になること・改善したほうがいい点】 休日や残業などの時間外の労働についてはチーム次... 続きを読む (全177字)
【良い点】
コアタイムが設定された就業時間は、上手に使うことができれば便利。

【気になること・改善したほうがいい点】
休日や残業などの時間外の労働についてはチーム次第。業界の常識の範囲のチームもあれば、事実上、休日返上が強制のようなチームもあった。休日出勤については制度上の代休は発生するが、有効期限内に取得できるかもチームの担当プロデューサー次第。
【良い点】 コアタイムが設定された就業時間は、上手に使うことができれば便利。 【気になること・改善したほうがいい点】 休日や残業などの時間外の労働についてはチーム次第。業界の常識の範囲のチームもあれば、事実上、休日返上が強制のようなチームもあった。休日出勤については制度上の代休は発生するが、有効期限内に取得できるかもチームの担当プロデューサー次第。
投稿ID ans-2744612 クチコミ詳細

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category-worklife ワークライフバランス

契約社員
20代後半
女性
2014年頃
法人営業
2014年頃
【良い点】 勤務時間が融通が利きます。社員の方はフレックスだし、非正規でも1時間出勤時間をずらしたり出来ました。(部署にもよるかもしれませんが)風通しが良いので残業は苦... 続きを読む (全203字)
【良い点】
勤務時間が融通が利きます。社員の方はフレックスだし、非正規でも1時間出勤時間をずらしたり出来ました。(部署にもよるかもしれませんが)風通しが良いので残業は苦になりませんでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業職でしたが、土日勤務が結構あります。ビックタイトルの発売時期には、量販店や販売店でイベントが多く、正規非正規関係なく人員を社員で回していました。家庭がある人には厳しいかも。
【良い点】 勤務時間が融通が利きます。社員の方はフレックスだし、非正規でも1時間出勤時間をずらしたり出来ました。(部署にもよるかもしれませんが)風通しが良いので残業は苦になりませんでした。 【気になること・改善したほうがいい点】 営業職でしたが、土日勤務が結構あります。ビックタイトルの発売時期には、量販店や販売店でイベントが多く、正規非正規関係なく人員を社員で回していました。家庭がある人には厳しいかも。
投稿ID ans-2741370 クチコミ詳細

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category-worklife ワークライフバランス

非正社員
20代後半
男性
2014年頃
その他のゲーム・マルチメディア関連職
2014年頃
【良い点】 とりたいタイミングで有給を消化できる上に、取得時にも特に取りづらさということもなく、理想的だった。 業務に関してもほぼ定時で帰宅でき、たまに残業したとしても... 続きを読む (全188字)
【良い点】
とりたいタイミングで有給を消化できる上に、取得時にも特に取りづらさということもなく、理想的だった。
業務に関してもほぼ定時で帰宅でき、たまに残業したとしても残業代は全額支給されました。残業も都合が悪い場合は断ることができるため、自分の時間の作りやすさはピカイチです。働き安さという意味では最高の環境でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にありません。
【良い点】 とりたいタイミングで有給を消化できる上に、取得時にも特に取りづらさということもなく、理想的だった。 業務に関してもほぼ定時で帰宅でき、たまに残業したとしても残業代は全額支給されました。残業も都合が悪い場合は断ることができるため、自分の時間の作りやすさはピカイチです。働き安さという意味では最高の環境でした。 【気になること・改善したほうがいい点】 特にありません。
投稿ID ans-2436071 クチコミ詳細

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category-worklife ワークライフバランス

非正社員
20代後半
女性
2014年頃
品質管理
2014年頃
【良い点】 残業は繁忙期以外はほぼ発生せず、休日出勤も勤めていた間2回発生した程度でした。明言はされていませんが、残業は基本NGとする傾向があり、個人的な作業を行う為の... 続きを読む (全170字)
【良い点】
残業は繁忙期以外はほぼ発生せず、休日出勤も勤めていた間2回発生した程度でした。明言はされていませんが、残業は基本NGとする傾向があり、個人的な作業を行う為の残業はしにくい雰囲気です。
有給に関しては事前に申請すれば難無く取得可能です。
また、ゲーム好きが多いことから、休憩時間中は有志を募ってレクリエーションが行われていました。
【良い点】 残業は繁忙期以外はほぼ発生せず、休日出勤も勤めていた間2回発生した程度でした。明言はされていませんが、残業は基本NGとする傾向があり、個人的な作業を行う為の残業はしにくい雰囲気です。 有給に関しては事前に申請すれば難無く取得可能です。 また、ゲーム好きが多いことから、休憩時間中は有志を募ってレクリエーションが行われていました。
投稿ID ans-2370606 クチコミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

正社員
40代前半
男性
2014年頃
ゲームプログラマ
2014年頃
ソフトウェアエンジニアですが、家庭とプライベート、仕事のワークライフバランスをとりやすい社風だと感じています。基本的に結果さえ出せば働き方は各自の裁量に任されるため、子... 続きを読む (全220字)
ソフトウェアエンジニアですが、家庭とプライベート、仕事のワークライフバランスをとりやすい社風だと感じています。基本的に結果さえ出せば働き方は各自の裁量に任されるため、子供のイベントで午後から出社する際など、時間に関してはかなり融通がききます。緊急で対応しなければならない案件がない限り、深夜残業などの無茶な要求は基本的にはありません。配属される部門によって変わってくるとは思いますが、今の私は自分のペースを維持しつつ働くことができています。
ソフトウェアエンジニアですが、家庭とプライベート、仕事のワークライフバランスをとりやすい社風だと感じています。基本的に結果さえ出せば働き方は各自の裁量に任されるため、子供のイベントで午後から出社する際など、時間に関してはかなり融通がききます。緊急で対応しなければならない案件がない限り、深夜残業などの無茶な要求は基本的にはありません。配属される部門によって変わってくるとは思いますが、今の私は自分のペースを維持しつつ働くことができています。
投稿ID ans-1254762 クチコミ詳細

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category-worklife ワークライフバランス

契約社員
30代後半
男性
2013年頃
その他のゲーム・マルチメディア関連職
2013年頃
【良い点】 繁忙期を除けば休暇は取りやすいです。有給休暇の消化を推奨されることはありませんが、休暇の理由を聞かれるようなこともありません。普段の仕事ができていれば自由で... 続きを読む (全177字)
【良い点】
繁忙期を除けば休暇は取りやすいです。有給休暇の消化を推奨されることはありませんが、休暇の理由を聞かれるようなこともありません。普段の仕事ができていれば自由です。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業が当たり前で、定時に帰る社員はほとんどいません。繁忙期は終電間際まで残業することになり、ひどいときは1~2ヶ月休みがないこともあります。
【良い点】 繁忙期を除けば休暇は取りやすいです。有給休暇の消化を推奨されることはありませんが、休暇の理由を聞かれるようなこともありません。普段の仕事ができていれば自由です。 【気になること・改善したほうがいい点】 残業が当たり前で、定時に帰る社員はほとんどいません。繁忙期は終電間際まで残業することになり、ひどいときは1~2ヶ月休みがないこともあります。
投稿ID ans-2787325 クチコミ詳細

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category-worklife ワークライフバランス

非正社員
20代後半
男性
2013年頃
品質管理
2013年頃
残業はほぼなし、休日出勤は年数回といったレベル。残業の打診があっても、もちろん断わることはできるので、プライベートの時間はとても確保しやすい。その一方で一般テスター以上... 続きを読む (全151字)
残業はほぼなし、休日出勤は年数回といったレベル。残業の打診があっても、もちろん断わることはできるので、プライベートの時間はとても確保しやすい。その一方で一般テスター以上の役職の方は、遅くまで残業している光景がよく見られました。仕事自体も座り作業なので慣れてしまえば就業時それほど疲労も感じませんでした。
残業はほぼなし、休日出勤は年数回といったレベル。残業の打診があっても、もちろん断わることはできるので、プライベートの時間はとても確保しやすい。その一方で一般テスター以上の役職の方は、遅くまで残業している光景がよく見られました。仕事自体も座り作業なので慣れてしまえば就業時それほど疲労も感じませんでした。
投稿ID ans-2004886 クチコミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

非正社員
20代後半
女性
2013年頃
品質管理
2013年頃
【良い点】 休日出勤はなく、プロジェクトが動いてないときは残業もほぼありません。また、有給も比較的とりやすいです。フレックス制なので朝ゆっくり出社したり早めに帰ること... 続きを読む (全202字)
【良い点】
休日出勤はなく、プロジェクトが動いてないときは残業もほぼありません。また、有給も比較的とりやすいです。フレックス制なので朝ゆっくり出社したり早めに帰ることができます。しかし月の勤務時間が決められているのでそれを割らないように調整が必要です。
【気になること・改善した方がいい点】
プロジェクトが開始されると残業続きになります。毎日22時頃まで仕事しても終わらず、翌日もまた繰り返しです。
【良い点】 休日出勤はなく、プロジェクトが動いてないときは残業もほぼありません。また、有給も比較的とりやすいです。フレックス制なので朝ゆっくり出社したり早めに帰ることができます。しかし月の勤務時間が決められているのでそれを割らないように調整が必要です。 【気になること・改善した方がいい点】 プロジェクトが開始されると残業続きになります。毎日22時頃まで仕事しても終わらず、翌日もまた繰り返しです。
投稿ID ans-1497462 クチコミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

非正社員
30代前半
女性
2013年頃
CGデザイナー
2013年頃
仕事のやりがいがあり、任せてもらえる範囲が広いのでできる人に仕事が集中します。 ゆえに、忙しくなると仕事に差が出てきます。 ほぼ全員が契約社員で1年更新なので、少し... 続きを読む (全163字)
仕事のやりがいがあり、任せてもらえる範囲が広いのでできる人に仕事が集中します。
ゆえに、忙しくなると仕事に差が出てきます。
ほぼ全員が契約社員で1年更新なので、少し不安に感じるところもあります。
業務委託だったので、退職理由はプロジェクト契約で、満期になったためです。
デザイナーを囲い過ぎていて飽和状態が否めません。
仕事のやりがいがあり、任せてもらえる範囲が広いのでできる人に仕事が集中します。 ゆえに、忙しくなると仕事に差が出てきます。 ほぼ全員が契約社員で1年更新なので、少し不安に感じるところもあります。 業務委託だったので、退職理由はプロジェクト契約で、満期になったためです。 デザイナーを囲い過ぎていて飽和状態が否めません。
投稿ID ans-1063500 クチコミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

非正社員
20代後半
女性
2013年頃
CGデザイナー
2013年頃
今年度より制度が変わり、デザイナーなどのゲーム制作職は完全フレックス制度ではなくなりました。10:30-16:30のコアタイムが設けられ、月間フレックスになりました。1... 続きを読む (全159字)
今年度より制度が変わり、デザイナーなどのゲーム制作職は完全フレックス制度ではなくなりました。10:30-16:30のコアタイムが設けられ、月間フレックスになりました。10:30出勤になって、比較的暇な月も激務で深夜作業の月も同じ実働時間を稼がなくてはならなくなったので、忙しさが不安定な職種にはやや不利に感じられます。
今年度より制度が変わり、デザイナーなどのゲーム制作職は完全フレックス制度ではなくなりました。10:30-16:30のコアタイムが設けられ、月間フレックスになりました。10:30出勤になって、比較的暇な月も激務で深夜作業の月も同じ実働時間を稼がなくてはならなくなったので、忙しさが不安定な職種にはやや不利に感じられます。
投稿ID ans-960957 クチコミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

非正社員
30代前半
女性
2013年頃
一般事務
2013年頃
年間休日が多く、有休も消化しやすいです。出社が少し遅れたくらいでは誰も気にしていませんので自由で楽です。(開発部門に限るかもしれません)ソニー出向者はフレックスなのでか... 続きを読む (全164字)
年間休日が多く、有休も消化しやすいです。出社が少し遅れたくらいでは誰も気にしていませんので自由で楽です。(開発部門に限るかもしれません)ソニー出向者はフレックスなのでかなり自由な時間に出社します。
ただし、人によって職種によって業務量の差が激しいので、忙しい人はいつも忙しく、代休が溜まっても全く消化できないとなげいています。
年間休日が多く、有休も消化しやすいです。出社が少し遅れたくらいでは誰も気にしていませんので自由で楽です。(開発部門に限るかもしれません)ソニー出向者はフレックスなのでかなり自由な時間に出社します。 ただし、人によって職種によって業務量の差が激しいので、忙しい人はいつも忙しく、代休が溜まっても全く消化できないとなげいています。
投稿ID ans-877829 クチコミ詳細

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category-worklife ワークライフバランス

非正社員
20代後半
男性
2012年頃
品質管理
2012年頃
【良い点】 業務を行っていた部署ではほとんど残業はなく、ほぼ定時にあがることができました。 ごくまれにリリースが近くなると残業週がもうけられ残業の打診がありましたが全然... 続きを読む (全192字)
【良い点】
業務を行っていた部署ではほとんど残業はなく、ほぼ定時にあがることができました。
ごくまれにリリースが近くなると残業週がもうけられ残業の打診がありましたが全然断れます。
休日出勤もほぼありません。オフィスも綺麗でとても働きやすい環境でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
できる人ばかりに仕事がまわってくる悪い習慣がありました。
非正規社員ですとお給料は安いです。
【良い点】 業務を行っていた部署ではほとんど残業はなく、ほぼ定時にあがることができました。 ごくまれにリリースが近くなると残業週がもうけられ残業の打診がありましたが全然断れます。 休日出勤もほぼありません。オフィスも綺麗でとても働きやすい環境でした。 【気になること・改善したほうがいい点】 できる人ばかりに仕事がまわってくる悪い習慣がありました。 非正規社員ですとお給料は安いです。
投稿ID ans-2183960 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

非正社員
30代前半
男性
2012年頃
CGデザイナー
2012年頃
【良い点】 オフィスが綺麗で気持ち良く作業出来た。 プロジェクトマネージャのお陰で残業も少なく 自分のペースで仕事を進められた。 好みはあると思うが、仕事以外で季節毎に... 続きを読む (全193字)
【良い点】
オフィスが綺麗で気持ち良く作業出来た。
プロジェクトマネージャのお陰で残業も少なく
自分のペースで仕事を進められた。
好みはあると思うが、仕事以外で季節毎にイベントを大々的にやる事は社員数が多いので普段関わらない人との交流が出来て良い。
良くも悪くも大規模なスタジオなので個人的に負荷がかかる事は避けられる。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまり見当たらなかった。
【良い点】 オフィスが綺麗で気持ち良く作業出来た。 プロジェクトマネージャのお陰で残業も少なく 自分のペースで仕事を進められた。 好みはあると思うが、仕事以外で季節毎にイベントを大々的にやる事は社員数が多いので普段関わらない人との交流が出来て良い。 良くも悪くも大規模なスタジオなので個人的に負荷がかかる事は避けられる。 【気になること・改善したほうがいい点】 あまり見当たらなかった。
投稿ID ans-2172341 クチコミ詳細

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category-worklife ワークライフバランス

正社員
40代前半
男性
2012年頃
物流、購買、資材調達
2012年頃
【良い点】 仕事がいっぱいある。 やりがいがあり、なんでもチャレンジする環境にある。 購買のスケールが大きく、関係部署との連携をすれば、協力体制があり、どんどん進めて行... 続きを読む (全169字)
【良い点】
仕事がいっぱいある。
やりがいがあり、なんでもチャレンジする環境にある。
購買のスケールが大きく、関係部署との連携をすれば、協力体制があり、どんどん進めて行くことが出来るようになる。
関係部署との連携が出来るようになれば、仕事の幅がひろがり、自由活発な討論ができた。
関係部署は、自由な発想をして提案を受け入れてくれていた。
【良い点】 仕事がいっぱいある。 やりがいがあり、なんでもチャレンジする環境にある。 購買のスケールが大きく、関係部署との連携をすれば、協力体制があり、どんどん進めて行くことが出来るようになる。 関係部署との連携が出来るようになれば、仕事の幅がひろがり、自由活発な討論ができた。 関係部署は、自由な発想をして提案を受け入れてくれていた。
投稿ID ans-2110673 クチコミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

非正社員
20代後半
男性
2012年頃
品質管理
2012年頃
残業はほとんどと言っていいほどありません、毎日定時に帰れます。 残業も推奨されておらず、残業するのにも許可が必要であったりします。 自分の時間も大切にしたい、オンオ... 続きを読む (全164字)
残業はほとんどと言っていいほどありません、毎日定時に帰れます。
残業も推奨されておらず、残業するのにも許可が必要であったりします。
自分の時間も大切にしたい、オンオフのメリハリをきちんとつけて働きたいという方には、
とても魅力的な職場ではないでしょうか。
残業代を稼ぎたいという方には残念ながら向いていないかもしれません。
残業はほとんどと言っていいほどありません、毎日定時に帰れます。 残業も推奨されておらず、残業するのにも許可が必要であったりします。 自分の時間も大切にしたい、オンオフのメリハリをきちんとつけて働きたいという方には、 とても魅力的な職場ではないでしょうか。 残業代を稼ぎたいという方には残念ながら向いていないかもしれません。
投稿ID ans-1533445 クチコミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

正社員
40代後半
男性
2012年頃
プロジェクトマネージャ(オープン系・WEB系)
2012年頃
青山にオフィスがあった頃は始業時間が遅かったですが、品川にオフィスが移ってから(ソニーの本社に移動してから)始業時間がソニーに合わせて早くなってしまいました。残業も多め... 続きを読む (全176字)
青山にオフィスがあった頃は始業時間が遅かったですが、品川にオフィスが移ってから(ソニーの本社に移動してから)始業時間がソニーに合わせて早くなってしまいました。残業も多めでしたが、休暇を取得するのはそれほど難しいことではなく、部署のスケジュールを考慮すれば休めました。休日出勤をする人もそれなりにいましたが、リリース前に限られる場合が多かったと思います。
青山にオフィスがあった頃は始業時間が遅かったですが、品川にオフィスが移ってから(ソニーの本社に移動してから)始業時間がソニーに合わせて早くなってしまいました。残業も多めでしたが、休暇を取得するのはそれほど難しいことではなく、部署のスケジュールを考慮すれば休めました。休日出勤をする人もそれなりにいましたが、リリース前に限られる場合が多かったと思います。
投稿ID ans-1386602 クチコミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代前半
女性
2012年頃
データベース設計・構築・運用・保守(オープン系・WEB系)
2012年頃
とてもやりがいがある、働きやすい会社。わたくしは家庭の事情で退社を余儀なくされましたが、それでもここで働けたことを感謝しています。出産などのタイミングがあった社員は在職... 続きを読む (全159字)
とてもやりがいがある、働きやすい会社。わたくしは家庭の事情で退社を余儀なくされましたが、それでもここで働けたことを感謝しています。出産などのタイミングがあった社員は在職中おりませんでしたので、特にはわかりませんが。ワークライフバランスも、繁忙期以外は比較的プライベートとの両立をしやすいのではないかろかんじております。
とてもやりがいがある、働きやすい会社。わたくしは家庭の事情で退社を余儀なくされましたが、それでもここで働けたことを感謝しています。出産などのタイミングがあった社員は在職中おりませんでしたので、特にはわかりませんが。ワークライフバランスも、繁忙期以外は比較的プライベートとの両立をしやすいのではないかろかんじております。
投稿ID ans-1108624 クチコミ詳細

1〜25件表示 (全60件中)

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
女性
2011年頃
その他のゲーム・マルチメディア関連職
2011年頃
...分ひとりだけの責任もないですし、みんなで仲良くできます。 週に1度、体操をしてリフレッシュできるので気分も変わりますし、昼休み以外に毎日15分間、休憩が与えられます。 続きを読む (全167字)
一度仕事を覚えてしまえばあとはマニュアルに従ってやればokなのでラクといえばラクです。検証のマニュアルはちゃんとあるのでまず困ることはありません。チームプレーなので自分ひとりだけの責任もないですし、みんなで仲良くできます。
週に1度、体操をしてリフレッシュできるので気分も変わりますし、昼休み以外に毎日15分間、休憩が与えられます。
一度仕事を覚えてしまえばあとはマニュアルに従ってやればokなのでラクといえばラクです。検証のマニュアルはちゃんとあるのでまず困ることはありません。チームプレーなので自分ひとりだけの責任もないですし、みんなで仲良くできます。 週に1度、体操をしてリフレッシュできるので気分も変わりますし、昼休み以外に毎日15分間、休憩が与えられます。
投稿ID ans-265773 クチコミ詳細

category-employee 社員、管理職の魅力

正社員
30代前半
男性
2007年頃
ゲームプログラマ
2007年頃
...を休職に追い込んでしまうほどのものであった。他方、後に所属した部署の部長は、大変人柄もよく、マネジメント能力に長けており、業務をこなしてゆく上で大変助かる存在であった。 続きを読む (全174字)
自分は、在職中に2つの部署を経験したが、管理職(部長クラス)の態度や人柄は2部署で大きく異なるものであった。先に所属した部署の部長は、マネジメント能力に欠けており、次々と部下の社員を休職に追い込んでしまうほどのものであった。他方、後に所属した部署の部長は、大変人柄もよく、マネジメント能力に長けており、業務をこなしてゆく上で大変助かる存在であった。
自分は、在職中に2つの部署を経験したが、管理職(部長クラス)の態度や人柄は2部署で大きく異なるものであった。先に所属した部署の部長は、マネジメント能力に欠けており、次々と部下の社員を休職に追い込んでしまうほどのものであった。他方、後に所属した部署の部長は、大変人柄もよく、マネジメント能力に長けており、業務をこなしてゆく上で大変助かる存在であった。
投稿ID ans-269119 クチコミ詳細

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
20代前半
女性
2011年頃
その他のゲーム・マルチメディア関連職
2011年頃
...いっていいでしょう。福利厚生はアルバイトにも有給が与えられるし、無理な残業や休日出勤はないですし、働きやすいです。ただし契約は3年なため、長く働けることはないでしょう。 続きを読む (全153字)
退職理由は契約期間か切れたためで、そのほかの理由は特にありません。アルバイトは
3年契約なので、基本それ以上はないです。特例はほぼないといっていいでしょう。福利厚生はアルバイトにも有給が与えられるし、無理な残業や休日出勤はないですし、働きやすいです。ただし契約は3年なため、長く働けることはないでしょう。
退職理由は契約期間か切れたためで、そのほかの理由は特にありません。アルバイトは 3年契約なので、基本それ以上はないです。特例はほぼないといっていいでしょう。福利厚生はアルバイトにも有給が与えられるし、無理な残業や休日出勤はないですし、働きやすいです。ただし契約は3年なため、長く働けることはないでしょう。
投稿ID ans-299820 クチコミ詳細

category-employee 社員、管理職の魅力

非正社員
30代前半
女性
2000年頃
一般事務
2000年頃
...内の雰囲気も良い。イベントも色々あり休憩スペース、カフェテリアも広々として綺麗で皆和やか。残業が多かったが週一回のミーティングで個々が発言し合い改善の努力が常に出来た。 続きを読む (全167字)
綺麗なオフィスでのびのびとした環境。最初に業務の流れをきちんとわかるまで詳しく細かく教えてくれ 一連の作業を全て任せてくれるため大変なこともあるがやりがいも大きい。社内の雰囲気も良い。イベントも色々あり休憩スペース、カフェテリアも広々として綺麗で皆和やか。残業が多かったが週一回のミーティングで個々が発言し合い改善の努力が常に出来た。
綺麗なオフィスでのびのびとした環境。最初に業務の流れをきちんとわかるまで詳しく細かく教えてくれ 一連の作業を全て任せてくれるため大変なこともあるがやりがいも大きい。社内の雰囲気も良い。イベントも色々あり休憩スペース、カフェテリアも広々として綺麗で皆和やか。残業が多かったが週一回のミーティングで個々が発言し合い改善の努力が常に出来た。
投稿ID ans-303362 クチコミ詳細

category-earn 年収、評価制度

非正社員
20代前半
女性
その他
2009年頃
その他のゲーム・マルチメディア関連職
2009年頃
年収190万円
アルバイトの給与としては満足できると思います。 また、残業になった際にも残業代はきちんと出るので、頑張った月にはそれなりに。 期間ごとに昇給のチャンスもあるので、達... 続きを読む (全171字)
アルバイトの給与としては満足できると思います。
また、残業になった際にも残業代はきちんと出るので、頑張った月にはそれなりに。
期間ごとに昇給のチャンスもあるので、達成感も感じられます。
厳しいノルマではないので、真面目に取り組んでいればそれなりの評価は頂けると思います。
ですが、あくまでアルバイトとしてなので昇進は難しいと思います。
アルバイトの給与としては満足できると思います。 また、残業になった際にも残業代はきちんと出るので、頑張った月にはそれなりに。 期間ごとに昇給のチャンスもあるので、達成感も感じられます。 厳しいノルマではないので、真面目に取り組んでいればそれなりの評価は頂けると思います。 ですが、あくまでアルバイトとしてなので昇進は難しいと思います。
投稿ID ans-761927 クチコミ詳細

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
20代後半
女性
2007年頃
CGデザイナー
2007年頃
...(上の人はハリウッド方式と言ってました。。。) この様な感じでマニュアルもノウハウも蓄積していない上に待機自習等も多いので経験を積みたい方には向いていないと思います。 続きを読む (全198字)
所属部署によって違うかもしれませんが、自分のいた部署は教育制度が整っていなく行き当りばったりの教育でした。
そもそも育てる社風が無く、プロジェクト毎に優秀な人を中途で集めて制作しプロジェクトが終わればさようならという感じでした(上の人はハリウッド方式と言ってました。。。)
この様な感じでマニュアルもノウハウも蓄積していない上に待機自習等も多いので経験を積みたい方には向いていないと思います。
所属部署によって違うかもしれませんが、自分のいた部署は教育制度が整っていなく行き当りばったりの教育でした。 そもそも育てる社風が無く、プロジェクト毎に優秀な人を中途で集めて制作しプロジェクトが終わればさようならという感じでした(上の人はハリウッド方式と言ってました。。。) この様な感じでマニュアルもノウハウも蓄積していない上に待機自習等も多いので経験を積みたい方には向いていないと思います。
投稿ID ans-437394 クチコミ詳細

category-employee 社員、管理職の魅力

非正社員
30代後半
男性
2015年頃
品質管理
2015年頃
...へ向かって一丸となれるチームでした。 上司は都度声をかけてくれるため、気にかけられている感じが好印象です。 残業もほとんど無く、強要されることもほとんどありません。 続きを読む (全156字)
とても若いスタッフが多く活気のある職場です。
また、人柄の良いスタッフが多くて風通しの良い社風でした。
先輩や後輩が家族のような関係で、目的へ向かって一丸となれるチームでした。
上司は都度声をかけてくれるため、気にかけられている感じが好印象です。
残業もほとんど無く、強要されることもほとんどありません。
とても若いスタッフが多く活気のある職場です。 また、人柄の良いスタッフが多くて風通しの良い社風でした。 先輩や後輩が家族のような関係で、目的へ向かって一丸となれるチームでした。 上司は都度声をかけてくれるため、気にかけられている感じが好印象です。 残業もほとんど無く、強要されることもほとんどありません。
投稿ID ans-1444020 クチコミ詳細

気になる

category-welfare 福利厚生、社内制度

非正社員
20代前半
女性
2012年頃
その他職種
2012年頃
...ないし、仕事すらしなくてもいい 残業前に10分ほど休み時間をくれるけど、あまりに短い リリース前に残業させるならコンビニ行って帰ってごはんたべられるくらいの時間がほしい 続きを読む (全202字)
【良い点】
社食がおいしくてまあまあの値段
アルバイトでも健康診断がある
有給はものすごく取りやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
社員のお気に入りかどうかでいろいろなことが変わりすぎる
休みまくる人もお気に入りだと何も言われないし、仕事すらしなくてもいい
残業前に10分ほど休み時間をくれるけど、あまりに短い
リリース前に残業させるならコンビニ行って帰ってごはんたべられるくらいの時間がほしい
【良い点】 社食がおいしくてまあまあの値段 アルバイトでも健康診断がある 有給はものすごく取りやすい 【気になること・改善したほうがいい点】 社員のお気に入りかどうかでいろいろなことが変わりすぎる 休みまくる人もお気に入りだと何も言われないし、仕事すらしなくてもいい 残業前に10分ほど休み時間をくれるけど、あまりに短い リリース前に残業させるならコンビニ行って帰ってごはんたべられるくらいの時間がほしい
投稿ID ans-2194268 クチコミ詳細

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
40代前半
男性
2012年頃
CGデザイナー
2012年頃
クリエイター職は、年契約なのでリストラになりやすい反面、作品の売れ行きに応じてボーナスが出るので、リターンも大きいです。普通の会社の正社員とは違い、プロ野球選手のような... 続きを読む (全986字)
プレイステーションの会社なので、プレイステーションに対応したゲームしか作れません。しかしプレイステーンのハードの情報は得やすく開発しやすいです。
プレイステーション4は海外での売れ行きが多いので、近年では、作るゲームも海外を意識したものを作る傾向にあります。プレイステーションvitaの売れ行きもあまりよくないので、ほとんどがプレイステーション4向けの開発になります。国内向けのゲームや手軽なゲームがつくりたいなら他の会社の方が作りやすいんじゃないかと思います。ハードのクォリティが高くなるにつれ、制作にかかる予算や人数も爆発的に増えています。プレイステーション4になってからは、少し増えすぎなんじゃないかと感じます。外部にも委託しないとさばけない物量です。今は海外のソフトメーカーが力をつけてきているので、日本はそれに付いていこうと努力して試行錯誤している最中という感じです。これはプレイステーション4向けのゲームを作っているゲーム会社はどこも抱えている悩みだと思います。海外向けのゲームを日本人が作る難しさもあります。現状では日本はスマートフォンや3DSのゲームの方が売れています。
既存のゲームに似たものではなく新しいゲームを作っていこうという社風です。その反面、失敗作も多いですが、チャレンジのしがいがあります。パクリのようなゲームを作り続ける会社よりは健全だと思います。プレイステーションのハードが売れているので、ソフトの売れ行きが少し悪くてもカバーできる会社の体力はあります。
クリエイター職は、年契約なのでリストラになりやすい反面、作品の売れ行きに応じてボーナスが出るので、リターンも大きいです。普通の会社の正社員とは違い、プロ野球選手のような契約だと思ってください。
残業はチームによっても変わりますが、多いと思います。ゲーム作りが好きな人には気にならないと思います。出社は10時半です。帰りの時間は決められていないのでチームの空気を見計らって帰ってください。忙しいときと暇なときに差が激しい会社というイメージがあります。のんびりとしてなかなかチームに割り当てられずほったらかされるときと、マスターアップ時の忙しさにギャップがあります。
社食や会議室の内装がおしゃれです。比較的社内の雰囲気はいいです。大きな会社なのでいろいろ気を使ってくれます。
プレイステーションの会社なので、プレイステーションに対応したゲームしか作れません。しかしプレイステーンのハードの情報は得やすく開発しやすいです。 プレイステーション4は海外での売れ行きが多いので、近年では、作るゲームも海外を意識したものを作る傾向にあります。プレイステーションvitaの売れ行きもあまりよくないので、ほとんどがプレイステーション4向けの開発になります。国内向けのゲームや手軽なゲームがつくりたいなら他の会社の方が作りやすいんじゃないかと思います。ハードのクォリティが高くなるにつれ、制作にかかる予算や人数も爆発的に増えています。プレイステーション4になってからは、少し増えすぎなんじゃないかと感じます。外部にも委託しないとさばけない物量です。今は海外のソフトメーカーが力をつけてきているので、日本はそれに付いていこうと努力して試行錯誤している最中という感じです。これはプレイステーション4向けのゲームを作っているゲーム会社はどこも抱えている悩みだと思います。海外向けのゲームを日本人が作る難しさもあります。現状では日本はスマートフォンや3DSのゲームの方が売れています。 既存のゲームに似たものではなく新しいゲームを作っていこうという社風です。その反面、失敗作も多いですが、チャレンジのしがいがあります。パクリのようなゲームを作り続ける会社よりは健全だと思います。プレイステーションのハードが売れているので、ソフトの売れ行きが少し悪くてもカバーできる会社の体力はあります。 クリエイター職は、年契約なのでリストラになりやすい反面、作品の売れ行きに応じてボーナスが出るので、リターンも大きいです。普通の会社の正社員とは違い、プロ野球選手のような契約だと思ってください。 残業はチームによっても変わりますが、多いと思います。ゲーム作りが好きな人には気にならないと思います。出社は10時半です。帰りの時間は決められていないのでチームの空気を見計らって帰ってください。忙しいときと暇なときに差が激しい会社というイメージがあります。のんびりとしてなかなかチームに割り当てられずほったらかされるときと、マスターアップ時の忙しさにギャップがあります。 社食や会議室の内装がおしゃれです。比較的社内の雰囲気はいいです。大きな会社なのでいろいろ気を使ってくれます。
投稿ID ans-1298362 クチコミ詳細

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
20代前半
女性
2015年頃
品質管理
2015年頃
...す。 もちろん、全ての部署の上司がそうとは限りませんが、チームの上に立つ立場の人間なのだから、もう少し現場の状況や仕事内容を知ろうとしてもいいのではないかと思います。 続きを読む (全264字)
【良い点】
アルバイトですが、立場を気にせず意見を言いあえる雰囲気が作られており、自分の頑張りなどもきちんと評価されるやりがいのある職場です。
【気になること・改善した方がいい点】
現場に関わらない(知らない)上司がおおいように思います。
そのため、問題が起きたときに0から全てを説明しなければならず、問題解決のための対処が遅れることがしばしばあります。
もちろん、全ての部署の上司がそうとは限りませんが、チームの上に立つ立場の人間なのだから、もう少し現場の状況や仕事内容を知ろうとしてもいいのではないかと思います。
【良い点】 アルバイトですが、立場を気にせず意見を言いあえる雰囲気が作られており、自分の頑張りなどもきちんと評価されるやりがいのある職場です。 【気になること・改善した方がいい点】 現場に関わらない(知らない)上司がおおいように思います。 そのため、問題が起きたときに0から全てを説明しなければならず、問題解決のための対処が遅れることがしばしばあります。 もちろん、全ての部署の上司がそうとは限りませんが、チームの上に立つ立場の人間なのだから、もう少し現場の状況や仕事内容を知ろうとしてもいいのではないかと思います。
投稿ID ans-1518941 クチコミ詳細

ソニー・インタラクティブエンタテインメントのワークライフバランス/残業(全60件)なら転職会議

「【良い点】基本的にアルバイトで入社した方はほぼ残業がないのでプライベートの予定が立てやすい。逆に言うと残業は出来ないのでガッツリ稼ぎたい方には不向きかもしれません。【気...」など、ソニー・インタラクティブエンタテインメントのワークライフバランス/残業のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならソニー・インタラクティブエンタテインメント社員のクチコミで幅広く調べられます。