グッデイの評判/社風/社員のクチコミ(全18件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
2.6
クチコミ投稿数:23
福岡県筑紫郡那珂川町
/ その他(小売/流通/商社系)
TOP
評判
18
年収
5
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

グッデイの 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
男性
1年前
販売スタッフ
該当時期
1年前
【良い点】 最近残業、出勤時間にはかなり厳しくなっています。 休みも希望すれば比較的取れますし、職場環境も悪くないと思います。 朝8時から開店の店であれば夕方の5時には... 続きを読む (全352字)
【良い点】
最近残業、出勤時間にはかなり厳しくなっています。
休みも希望すれば比較的取れますし、職場環境も悪くないと思います。
朝8時から開店の店であれば夕方の5時には帰れるシフトもあり、小売業の中では自分の時間は作れる方だと思います。
働きやすいと言えば働きやすいですが、これは配属されるお店にもよると思います。

【気になること・改善したほうがいい点】
ここ数年退職者が多く、社員の人数は減っているにも関わらず、新しくお店を出展し、サービスを増やしたり。
従業員へ降りてくる負担は少しづつ増して来ているように感じます。
他のホームセンターに比べて店内を走り回る従業員が多く、体力的にもキツくなって来ています。
サービスを見つめなおしたり、人が少なくてもお店が回るような現代的なシステムを作るべきです。
投稿 ID: ans-2761862

回答者
正社員
30代前半
男性
1年前
販売スタッフ
該当時期
1年前
【良い点】 生活に密着した商品知識を得ることが出来る。道具の使い方、修理方法など。 【気になること・改善したほうがいい点】 勉強会などは無く、個人的に得なければならない... 続きを読む (全179字)
【良い点】
生活に密着した商品知識を得ることが出来る。道具の使い方、修理方法など。
【気になること・改善したほうがいい点】
勉強会などは無く、個人的に得なければならないため、個人差が出る。専門性を求める客が多いのに、そのニーズに応えられない場合が多い。
個人的に知識を得て、売上に反映できたとしてもその評価ならびに報酬は無くモチベーションの向上にはならない。
投稿 ID: ans-2686651

回答者
正社員
20代前半
男性
2年前
販売スタッフ
該当時期
2年前
【良い点】 数年で会社がなくなる、と言うことは無いでしょう。 ホームセンターであり顧客から最低限生活に必要とされていることを感じます。 【気になること・改善したほうが... 続きを読む (全199字)
【良い点】
数年で会社がなくなる、と言うことは無いでしょう。
ホームセンターであり顧客から最低限生活に必要とされていることを感じます。

【気になること・改善したほうがいい点】
成長性、将来性で見るとかなり厳しいところがあると思います。
店数自体は増やしていますが近年競合店の九州初出店など逆風が強いです。
お店や売り場を見ても明らかに出遅れており、他社を真似て必死に追いかけているような状況です。
投稿 ID: ans-2761871

回答者
正社員
30代後半
男性
2年前
店長・店長候補
該当時期
2年前
【良い点】 DIYの経験と知識そして体力勝負なので体力がつきます。自分で家の修理や保全が出来るようになります。 【気になること・改善したほうがいい点】 ワークライフバラ... 続きを読む (全201字)
【良い点】
DIYの経験と知識そして体力勝負なので体力がつきます。自分で家の修理や保全が出来るようになります。
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスは難しいと思います。長期休暇やお盆やお正月等の行事には参加が出来ない為、親戚や家族と疎遠になります。
また給料も低く転勤で遠方に配属になった場合は実家に帰ることも困難な状態です。
ボーナスもいつ無くなってもおかしくないと思います。
投稿 ID: ans-2209811

回答者
正社員
20代前半
女性
3年前
販売スタッフ
該当時期
3年前
【気になること・改善したほうがいい点】 あまり教育体制は充実しているとはいえない。まず期間が短い。最初の入社時研修も5日間のみで、学べるのは本当に表面的な部分。それから... 続きを読む (全181字)
【気になること・改善したほうがいい点】
あまり教育体制は充実しているとはいえない。まず期間が短い。最初の入社時研修も5日間のみで、学べるのは本当に表面的な部分。それからは現場配属になる。現場での学びに重きを置いていると思われる。
正直、それから伸びるかは本人のやる気の部分ももちろんあるが、それ以上に店舗にいる社員の指導、サポート体制にかかっている部分が大きい。
投稿 ID: ans-2285219

回答者
正社員
40代前半
男性
3年前
店長・店長候補
該当時期
3年前
【気になること・改善したほうがいい点】 競合店対策を行っているが、取り組みが遅い、また本部主導になってしまいお客様を見ていない。現場の意見をくみ取り各店で取り入れなけれ... 続きを読む (全183字)
【気になること・改善したほうがいい点】
競合店対策を行っているが、取り組みが遅い、また本部主導になってしまいお客様を見ていない。現場の意見をくみ取り各店で取り入れなければ競合店に負けてしまう。人事評価もあいまい。もっと自由にすることで成功例を作り全店に配信するなど店舗にもっと権限をもたせるといいと思う。本部に人を集めるのでは無く店に人員を割かなければ店は大変です。
投稿 ID: ans-2104293

回答者
正社員
30代後半
男性
3年前
法人営業
該当時期
3年前
チームとして仕事をする。 個人個人では接客や補充うりばつくりが主になります。 最近は補充に時間を取られ接客に追われ、本部からの作業指示は残業でまかなっています。 社員も... 続きを読む (全157字)
チームとして仕事をする。
個人個人では接客や補充うりばつくりが主になります。
最近は補充に時間を取られ接客に追われ、本部からの作業指示は残業でまかなっています。
社員も少なくなりパートナー社員アルバイトも少なくなり、募集をしても集まらず店のメンバーは疲弊しています
いかに作業を早く終わらせて、別の作業に移るかが鍵
投稿 ID: ans-2002196

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
マーチャンダイザー・バイヤー
該当時期
3年前
どこの部署や立場になっても、仕事はたくさんあります。正直、終わる量ではありません。立場や、仕事に対して求める完成度によって、サービス残業するかしないかの違いだと思います... 続きを読む (全177字)
どこの部署や立場になっても、仕事はたくさんあります。正直、終わる量ではありません。立場や、仕事に対して求める完成度によって、サービス残業するかしないかの違いだと思います。仕事ができてないと感じる方は休みでもでてきます。店長も日中は他の人を手伝って、閉店後残って自分の作業を行っているかたが多いです。基本、休みは9日とれますが、人それぞれと言った感じです。
投稿 ID: ans-2000564

回答者
正社員
30代後半
男性
3年前
販売スタッフ
該当時期
3年前
数年前に経営陣のトップが変わり会社が大きく変わりました。以前も忙しかったのは変わりませんが、 今は人員削減等により忙しさの中身が全く違います。精神的なきつさが増えたと... 続きを読む (全189字)
数年前に経営陣のトップが変わり会社が大きく変わりました。以前も忙しかったのは変わりませんが、
今は人員削減等により忙しさの中身が全く違います。精神的なきつさが増えたと思います。
休みは多くとらされ、でもする仕事は増え現場の人間は大変です。有休もほとんどとれないじょうたいです。ここ数年毎月のように人がやめていき、入社した人も話が違うと思っている人も多いんじゃないでしょうか。
投稿 ID: ans-1451282

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
4年前
【良い点】 年に一度リフレッシュ休暇と言って、4連休が取得出来る。時期にもよるが上司の許可が降りれば公休とぶつけての連休取得も可能。会社の仕組みとして、全員の取得が義務... 続きを読む (全178字)
【良い点】
年に一度リフレッシュ休暇と言って、4連休が取得出来る。時期にもよるが上司の許可が降りれば公休とぶつけての連休取得も可能。会社の仕組みとして、全員の取得が義務付けられている為、周りの目を気にしなくていい点は非常にメリットが有る。その他勤務時間についてもきっちりしており、残業せずに時間内に終わらせようと言う空気感が働きやすい環境を作り出している。
投稿 ID: ans-2239923

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
4年前
【良い点】 小売業という事で、職務内容は補充・発注と併せて、接客・販売が主になる。ホームセンターという業態もあり、人と接する事が好きな人には打って付け。残業も少なく、休... 続きを読む (全186字)
【良い点】
小売業という事で、職務内容は補充・発注と併せて、接客・販売が主になる。ホームセンターという業態もあり、人と接する事が好きな人には打って付け。残業も少なく、休日も月9日と物凄く多い為、プライベートな時間は確保が可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
どの企業にも共通する事では有るが、転勤が発生する為、地に足つけて働きたい人にとっては、若干のネックかと。
投稿 ID: ans-2172876

回答者
正社員
40代前半
男性
4年前
店長・店長候補
該当時期
4年前
代表が変わってから経営者が社員を大事にしない。意見を言い過ぎると出世できない。評価基準が頑張っている人ではなく、自分の意見に賛成する人が出世する。その為、仕事ができる人... 続きを読む (全134字)
代表が変わってから経営者が社員を大事にしない。意見を言い過ぎると出世できない。評価基準が頑張っている人ではなく、自分の意見に賛成する人が出世する。その為、仕事ができる人から辞めていき、売り上げがどんどん下がって来ている。しかし、経営陣は他の収入があるのでやりたい放題。
投稿 ID: ans-2030063

回答者
非正社員
30代前半
女性
5年前
リサーチ・市場調査
該当時期
5年前
【良い点】 チャレンジ精神があり、経営者の意向に合えば、実現するスピードが速いです。最近は、女性社員も増えていて、仕事の役割分担を効率的にしようと試みていると感じます。... 続きを読む (全265字)
【良い点】
チャレンジ精神があり、経営者の意向に合えば、実現するスピードが速いです。最近は、女性社員も増えていて、仕事の役割分担を効率的にしようと試みていると感じます。
ほとんどの社員が、DIY好きであり、知識も経験も豊富でした。店舗で困ったことがある時は、とても親切で的確に対応してくれるので、やめた後も通いたくなるお店です。
【気になること・改善したほうがいい点】
勤めている間に、病気で休養される方が10〜15人程度いました。半分は、辞めていかれました。とても政治色の強い印象を受けたので、合わない場合は辛いかもしれません。
投稿 ID: ans-2283448

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
5年前
【良い点】 残業もなく社風は良いので接客や販売が大好きな人には全然大丈夫かと思います。 【気になること・改善した方がいい点】 店舗によっては店員の絶対数が少ない... 続きを読む (全160字)
【良い点】
残業もなく社風は良いので接客や販売が大好きな人には全然大丈夫かと思います。
【気になること・改善した方がいい点】
店舗によっては店員の絶対数が少ない場合もある為、激務な店舗とそうでない店舗があるかもしれません。
多忙な場合、昼食休憩もとれなかったりするのでもう少し人員がいれば改善されるかと思います
投稿 ID: ans-1490468

回答者
正社員
30代前半
男性
11年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
11年前
【良い点】 残業は月に20-30時間程度で、極端に多いというほどではなかったです。 【気になること・改善した方がいい点】 残業は基本的にタイムカードを切ったあと... 続きを読む (全167字)
【良い点】
残業は月に20-30時間程度で、極端に多いというほどではなかったです。
【気になること・改善した方がいい点】
残業は基本的にタイムカードを切ったあとで行うので、サービス残業となっていました。
また、休日出勤もあり手当ては支給されるのですが、支給日数に上限があり、それを超えてしまうとサービス出勤となっていました。
投稿 ID: ans-1564925

回答者
正社員
20代後半
男性
12年前
販売スタッフ
該当時期
12年前
【良い点】 他地域の大型ホームセンターも進出して来ている状況はとても将来性があるとは思えません。お菓子やジュース等を置きだしましたが、後手を踏んでいる感は否めない。そう... 続きを読む (全206字)
【良い点】
他地域の大型ホームセンターも進出して来ている状況はとても将来性があるとは思えません。お菓子やジュース等を置きだしましたが、後手を踏んでいる感は否めない。そういうものは置かないというのがポリシーと昔聞いたが迷走していると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
休みは月3日程度、とても従業員が定着する会社とは思えません。
20代で辞めるか、覚悟決めて定年まで働くか早めの決断が求められます。
投稿 ID: ans-2282400

回答者
正社員
40代前半
男性
12年前
販売スタッフ
該当時期
12年前
【良い点】 お客様と直接接する仕事ですので、専門的な質問にお答えしたときなどはかなり感謝されます。そのために受け持ち部門の商品知識を身に着けることが楽しいですが少し大変... 続きを読む (全226字)
【良い点】
お客様と直接接する仕事ですので、専門的な質問にお答えしたときなどはかなり感謝されます。そのために受け持ち部門の商品知識を身に着けることが楽しいですが少し大変です。現在は分かりませんが以前は商品研究会なども頻繁にありましたので、自分自身のスキルンが向上するのを実感できます。
【気になること・改善したほうがいい点】
店舗の人員構成が変わり、一人一人の受け持ち範囲が広い割に作業量は減っていないので、効率よく作業を進めないと一日が終わりません。
投稿 ID: ans-2264021

回答者
正社員
20代後半
男性
13年前
販売スタッフ
該当時期
13年前
2000年ごろの話なので、現在がどうなのかは分かりませんが、自分がいた店舗はとにかく休みが少なかったです。 一週間に一日あればいい方。またサービス業につきもののサービス... 続きを読む (全227字)
2000年ごろの話なので、現在がどうなのかは分かりませんが、自分がいた店舗はとにかく休みが少なかったです。
一週間に一日あればいい方。またサービス業につきもののサービス残業も当然ありました。毎日2時間ぐらい。
交代制ではなかったのでオープンからクローズ、翌日のポップ貼りなど丸一日通して働かなければなりません。
有給など使えるような雰囲気ではなかった。上司ですらつかってません。
これを40年やり続けると想像すると、退職以外の道は思い浮かばなかったです。
投稿 ID: ans-2002659

関連情報まとめ / 株式会社グッデイ

グッデイの評判/社風/社員のクチコミ(全18件)なら転職会議

「【良い点】生活に密着した商品知識を得ることが出来る。道具の使い方、修理方法など。【気になること・改善したほうがいい点】勉強会などは無く、個人的に得なければならないため、...」など、グッデイの評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならグッデイ社員のクチコミで幅広く調べられます。