info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

神戸大学大学院の評判/社風/社員のクチコミ(全8件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
3.2
クチコミ投稿数:8
兵庫県神戸市灘区
/ 教育
TOP
評判
8
年収
--
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

神戸大学大学院の 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
パート・アルバイト
20代後半
女性
1年前
一般事務
該当時期
1年前
【良い点】 国立大学ですので福利厚生はしっかりしています。完全週休2日制で、勤務年数にもよりますが有給もしっかりいただけます。また、夏期休暇は毎年お盆の3日間+週何日勤... 続きを読む (全213字)
【良い点】
国立大学ですので福利厚生はしっかりしています。完全週休2日制で、勤務年数にもよりますが有給もしっかりいただけます。また、夏期休暇は毎年お盆の3日間+週何日勤務かで変わりますが7月~9月の間に2~3日希望日に休める日がもらえます。非常勤職員ありきで仕事が回っているところも多々あり、主婦の方が多いので基本的にはそういったところ(家庭の事情等)にも配慮してもらえます。
主婦の方には良い職場なのではないかと思います。
投稿 ID: ans-2656277

回答者
その他の雇用形態
20代後半
女性
1年前
一般事務
該当時期
1年前
【良い点】 契約期間満了による退職です。 あと2年続けて勤務することも可能でしたが、一般企業で働きたいと思っていたので退職することにしました。 【気になること・改善した... 続きを読む (全332字)
【良い点】
契約期間満了による退職です。
あと2年続けて勤務することも可能でしたが、一般企業で働きたいと思っていたので退職することにしました。
【気になること・改善したほうがいい点】
お給料も悪くないし有給もきちんと取れるしいい環境だとは思いますが、普通の会社と違って潰れる心配がないからか正直ぬるま湯みたいな環境でした。
難しい仕事もなければこれといったスキルが身につくわけでもなく、結婚して子育ての片手間に…とか子育てが一段落した女性が働くのにいい環境であって、このまま一般企業での就職を経験せず居続けるのは自分にとって良くないことだと思い契約満了を機に退職することにしました。
一般企業での就業経験がない人や独身の若い人は長く居続けるべきではないと思います。
投稿 ID: ans-2557987

回答者
非正社員
男性
2年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
2年前
【良い点】 大企業の派遣社員と異なり、業務範囲のグレーゾーンが大きく 自分の裁量で業務を行えること。大企業の場合は、正社員が頭をs使い派遣社員は単純作業と割り振ってくる... 続きを読む (全166字)
【良い点】
大企業の派遣社員と異なり、業務範囲のグレーゾーンが大きく
自分の裁量で業務を行えること。大企業の場合は、正社員が頭をs使い派遣社員は単純作業と割り振ってくるので作業効率は良いが
本当に作業員となってしまい頭が退化してくるが、大学ではそこそこ頭を使う場面も出てくるので、単純作業オンリーが嫌な人には大学は良いかもしれない。
投稿 ID: ans-2140122

回答者
非正社員
男性
3年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
3年前
【良い点】 企業と異なり、のんびりしている点。大学なので学生が主体となって研究活動を行っているため、企業のように時間やノルマに追われて仕事をする感じではない。 【気にな... 続きを読む (全192字)
【良い点】
企業と異なり、のんびりしている点。大学なので学生が主体となって研究活動を行っているため、企業のように時間やノルマに追われて仕事をする感じではない。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事をともにする人が大学の先生や大学院生なので、一般社会での勤労経験がないので、時間にルーズなのが気になった。企業で納期厳守のような働きかたをしている人はいらつくことも多いと思います。
投稿 ID: ans-2365392

回答者
非正社員
男性
3年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
3年前
【良い点】 大手企業と比べると良くも悪くものんびりしていてぬるま湯である。 所詮、学生の学費と税金で食っているのが大学なので、企業のような危機感が無いのは当然かもしれな... 続きを読む (全221字)
【良い点】
大手企業と比べると良くも悪くものんびりしていてぬるま湯である。
所詮、学生の学費と税金で食っているのが大学なので、企業のような危機感が無いのは当然かもしれない。ただ、その雰囲気が、難しい研究を継続して行っていけるのも確かなので長所でもあると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
教員や学生が雑務で忙しすぎる点は改善したほうがよい。
夜中まで仕事している教員も多いのでワークライフバランスなる言葉は死語と思ったほうが無難。
投稿 ID: ans-2307099

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
公務員
該当時期
3年前
【良い点】 研究室に依存しますが、研究の拘束時間は長くはない。 神戸市にあるので、周辺環境は良い。 【気になること・改善した方がいい点】 学部を持っていないため... 続きを読む (全164字)
【良い点】
研究室に依存しますが、研究の拘束時間は長くはない。
神戸市にあるので、周辺環境は良い。
【気になること・改善した方がいい点】
学部を持っていないため、大学院学生は外部からの募集に依存。博士進学率が低く、モチベーションは高くない。留学生に依存する傾向にあるが、教育体制は整っていない。
委員会や書類提出が多い
投稿 ID: ans-1581178

回答者
非正社員
20代前半
男性
3年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
3年前
私は実験が好きでしたので毎日研究室に顔を出していました。ですのでプライベートは皆無でした。院生である以上これが普通だと思っていましたし、なにも不満はありませんでした。今... 続きを読む (全151字)
私は実験が好きでしたので毎日研究室に顔を出していました。ですのでプライベートは皆無でした。院生である以上これが普通だと思っていましたし、なにも不満はありませんでした。今苦労をしている分、社会人になってから楽だと感じられるようになるはずなので、これからもこの生活を続けていきたいと考えています。以上です。
投稿 ID: ans-1435201

回答者
正社員
40代後半
男性
3年前
その他の医療サービス関連職
該当時期
3年前
大学病院としては古い体質が残っており、柔軟性にかける方針がある。敷地が狭いことから建物の配置に無理があり、とても分かりにくいです。 独立行政法人なので、待遇などある程... 続きを読む (全168字)
大学病院としては古い体質が残っており、柔軟性にかける方針がある。敷地が狭いことから建物の配置に無理があり、とても分かりにくいです。
独立行政法人なので、待遇などある程度の安定性が魅力です。
研究などは科や部署によって差が激しい。特任教授などが多数在籍しており、あるいみ教授だらけって感じもあり、派閥なども昔ながらでちゃんとありますね
投稿 ID: ans-1406046

関連情報まとめ / 神戸大学大学院

神戸大学大学院の評判/社風/社員のクチコミ(全8件)なら転職会議

「【良い点】契約期間満了による退職です。あと2年続けて勤務することも可能でしたが、一般企業で働きたいと思っていたので退職することにしました。【気になること・改善したほうが...」など、神戸大学大学院の評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら神戸大学大学院社員のクチコミで幅広く調べられます。