学校法人河原学園の評判/社風/社員のクチコミ(全14件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
3.1
クチコミ投稿数:16
愛媛県松山市
/ 教育
TOP
評判
14
年収
2
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

学校法人河原学園の 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
女性
3年前
教師
該当時期
3年前
【良い点】 学生と共に成長できる点に、やりがいを感じられました。 入学から卒業まで成長を見守ることができるので、達成感も毎年味わうことができます。 【気になること・改善... 続きを読む (全199字)
【良い点】
学生と共に成長できる点に、やりがいを感じられました。
入学から卒業まで成長を見守ることができるので、達成感も毎年味わうことができます。
【気になること・改善したほうがいい点】
授業以外にも、準備や学生サポート、雑務があるので、勤務時間内に終わった事はありませんでしたし、残業代も明確に出ませんので、プライベートは、なかなか…。
勤務体制がもう少し組織化されるといいのではないでしょうか。
投稿 ID: ans-2295799

回答者
正社員
40代前半
男性
3年前
教師
該当時期
3年前
少子高齢化も進み、学生の現象傾向が強い中、さまざまな分野に挑戦しているが、 教員にとっては、専門知識を教える以上、新分野への挑戦は難しい。 原則、実務経験を武器に授... 続きを読む (全154字)
少子高齢化も進み、学生の現象傾向が強い中、さまざまな分野に挑戦しているが、
教員にとっては、専門知識を教える以上、新分野への挑戦は難しい。
原則、実務経験を武器に授業を行う為、消える科目の担当教員は辞めざるをえない。
企業としては成長するかもしれないが、個人としては定年まで働く環境ではないと思われる。
投稿 ID: ans-1396778

回答者
正社員
30代前半
女性
4年前
教師
該当時期
4年前
【良い点】 色々な分野の学校があるのでその中でさまざまな分野にいける学校なので教えがいもありました。 また専門学校だけでなく高校の分野もあるので多くの生徒とかかわりあえ... 続きを読む (全159字)
【良い点】
色々な分野の学校があるのでその中でさまざまな分野にいける学校なので教えがいもありました。
また専門学校だけでなく高校の分野もあるので多くの生徒とかかわりあえるのも魅力のひとつかと思います。
特に私立なので高校の分野であれば教員免許があれば教団には立つことが可能です。専門的分野も教えられるのでやりがいあり
投稿 ID: ans-2386464

回答者
契約社員
40代前半
女性
その他
5年前
教師
該当時期
5年前
【良い点】 女性が多く、家庭をもって子育てや介護をしている人もいて、ある程度働き方にも融通をきかせてくれ、女性が仕事を続けやすい職場だと思います。産休や育休もとれます。... 続きを読む (全181字)
【良い点】
女性が多く、家庭をもって子育てや介護をしている人もいて、ある程度働き方にも融通をきかせてくれ、女性が仕事を続けやすい職場だと思います。産休や育休もとれます。
頑張ればキャリアアップもできますし、そのために学習しようも思えば勤務も考慮してくれます。
【気になること・改善したほうがいい点】
外勤や泊まりの多い時期は、家族の協力なくしてはのりきれません。
投稿 ID: ans-3114526

回答者
契約社員
40代前半
女性
その他
5年前
教師
該当時期
5年前
【良い点】 勤務形態は、週3~4回の勤務も希望でき、介護や子育てとの両立もしやすいと思います。 お盆休みやお正月の長期休暇も可能です。 【気になること・改善したほうがい... 続きを読む (全234字)
【良い点】
勤務形態は、週3~4回の勤務も希望でき、介護や子育てとの両立もしやすいと思います。
お盆休みやお正月の長期休暇も可能です。
【気になること・改善したほうがいい点】
年度末、始めなど繁忙期は残業や持ち帰り仕事も多いです。また、残金手当てはありません。
泊まりの出張や外勤もあるので、その時は家庭のある人は家族の協力が必要です。家庭の事情で出張できない人もいて、ある程度考慮してくれる上司もいますが、やはり同僚に気を使いますし、いづらくなる雰囲気もありました。
投稿 ID: ans-3114483

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
教師
該当時期
5年前
【良い点】 やりがいはあります。 教育に熱意を持って取り組めるならいい職場です。 【気になること・改善したほうがいい点】 やりがいに見合う給料ではありません。 また、休... 続きを読む (全186字)
【良い点】
やりがいはあります。
教育に熱意を持って取り組めるならいい職場です。
【気になること・改善したほうがいい点】
やりがいに見合う給料ではありません。
また、休日出勤当たり前。
土日も授業やイベントのため、出勤することの方が多いです。
休日出勤分は代休が付きますが、平日授業があるのに、代休など取れるわけがありません。
その結果、代休のみどんどん溜まっていきます。
投稿 ID: ans-2109702

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
その他の教育関連職
該当時期
6年前
【良い点】 在学する学生のために教職員はすごく頑張っている。喜びや感謝もありやりがいを感じます。 【気になること・改善したほうがいい点】 残業がかなり多く休みも少ない。... 続きを読む (全200字)
【良い点】
在学する学生のために教職員はすごく頑張っている。喜びや感謝もありやりがいを感じます。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業がかなり多く休みも少ない。上長次第で学校の雰囲気も全然違います。役職になればわずかな手当が増える代わりに会議が多くなり報告書を作成する時間もかなり費やします。役職をもらいたくないという社員も多いです。高い目標設定があるため達成できてなければ指導は厳しいです!
投稿 ID: ans-2461470

回答者
正社員
30代前半
男性
8年前
教師
該当時期
8年前
【良い点】 裁量がみとめられるはんいがひろい。 その他の業務もやる気があれば、仕事はまかせられるようになる。 グループ内で横のつながりをうまくつくることができれば仕事で... 続きを読む (全179字)
【良い点】
裁量がみとめられるはんいがひろい。
その他の業務もやる気があれば、仕事はまかせられるようになる。
グループ内で横のつながりをうまくつくることができれば仕事でも離職後も付き合える人脈をつくることも可能。


【気になること・改善したほうがいい点】
家族経営のため出世はのぞめない。昇給もほとんどないので、勤続年数が長くても仕事ができるとはいえない。
投稿 ID: ans-2479363

回答者
正社員
20代後半
男性
9年前
教師
該当時期
9年前
【良い点】 繁華街に学校がある。 【気になること・改善したほうがいい点】 評価基準が明確でなく、いつまでも評価されない。 若手教員は同校を卒業した新卒が教鞭をとっている... 続きを読む (全180字)
【良い点】
繁華街に学校がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価基準が明確でなく、いつまでも評価されない。
若手教員は同校を卒業した新卒が教鞭をとっているので、社会人としての自覚、マナーが全くない。中間管理職も実力というより、ただ勤続年数が長いだけでなったような感じ。
辞表を出そうとすると、学生を盾によく分からない倫理観を押し付けようとする。
投稿 ID: ans-2586237

回答者
正社員
30代後半
男性
10年前
その他職種
該当時期
10年前
ライバルの企業は、教育事業であるため多々あると思います。特に少子化を迎え、廃校となっている学校が増加していますので、今後は学生の獲得競争は今よりもっと激化すると思います... 続きを読む (全166字)
ライバルの企業は、教育事業であるため多々あると思います。特に少子化を迎え、廃校となっている学校が増加していますので、今後は学生の獲得競争は今よりもっと激化すると思います。その中でいかに採算を取りながら経営していくかにかかっています。そのためには、やはり一番負担となる人件費が問題となるため、契約社員等が増加するのではないでしょうか。
投稿 ID: ans-1389489

回答者
正社員
30代後半
男性
10年前
その他職種
該当時期
10年前
仕事を通して身に付けられるスキルは、主にプレゼンテーションスキルです。講義はただ教科書を説明するのではなく、いかに相手に分からせ納得させられるかが勝負になります。そうし... 続きを読む (全169字)
仕事を通して身に付けられるスキルは、主にプレゼンテーションスキルです。講義はただ教科書を説明するのではなく、いかに相手に分からせ納得させられるかが勝負になります。そうしなければ、資格試験に対しても消極的になってします学生が出てきます。また、研修は主に心理学系の研修が多いのではないかと思います。これについては好き嫌いの分かれるところです。
投稿 ID: ans-1389482

回答者
正社員
30代後半
男性
10年前
その他職種
該当時期
10年前
入社を決める際に魅力を感じた点は、やはり自分自身の身に付けてきた知識を最大限活かせる職種であるとともに、さらに自己研鑽につながる業務であることです。また、学生達の資格試... 続きを読む (全158字)
入社を決める際に魅力を感じた点は、やはり自分自身の身に付けてきた知識を最大限活かせる職種であるとともに、さらに自己研鑽につながる業務であることです。また、学生達の資格試験合格のために続けていく努力が、合格という形で実を結ぶ点にも魅力を感じました。不安に感じた点としては、自分自身の授業での表現力や教え方のスキルです。
投稿 ID: ans-1383005

回答者
正社員
30代後半
男性
10年前
その他職種
該当時期
10年前
離職率は平均並みで、正規採用を基本としながらも期間契約的に雇用関係が成立しているかの様な部分がある。資格取得を基本とする専門学校形式であり、特に重要資格の担当になって場... 続きを読む (全161字)
離職率は平均並みで、正規採用を基本としながらも期間契約的に雇用関係が成立しているかの様な部分がある。資格取得を基本とする専門学校形式であり、特に重要資格の担当になって場合には、夜遅くまでの残業をしなければならない状況となってしまう。また、試験時期が近づくと日曜出勤等も増えてくるし、生徒募集のための活動は基本、土日である。
投稿 ID: ans-1325271

回答者
正社員
30代前半
男性
11年前
教師
該当時期
11年前
【良い点】 学生に資格取得の為の勉強を教えて合格させるという目的はあるのでその点の達成感はあります。 最終的には希望の就職先に就職させるのが目的となりますが、これは企業... 続きを読む (全246字)
【良い点】
学生に資格取得の為の勉強を教えて合格させるという目的はあるのでその点の達成感はあります。
最終的には希望の就職先に就職させるのが目的となりますが、これは企業からの求人があるかないかと、学生自身のやる気による為、教員はケツを叩くのがメインの仕事になるかと思います。
卒業式に学生に感謝されるとまたやりたいなと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業手当がつかない為、特に検定前等学生が遅くまで勉強している時に付き合う場合はつらいかも。
独身者じゃないとなかなか・・・
投稿 ID: ans-2198523

関連情報まとめ / 学校法人河原学園

学校法人河原学園の評判/社風/社員のクチコミ(全14件)なら転職会議

「少子高齢化も進み、学生の現象傾向が強い中、さまざまな分野に挑戦しているが、教員にとっては、専門知識を教える以上、新分野への挑戦は難しい。原則、実務経験を武器に授業を行う...」など、学校法人河原学園の評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら学校法人河原学園社員のクチコミで幅広く調べられます。