info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

ジヤパンエキスプレスの評判/社風/社員のクチコミ(全15件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
TOP
評判
15
年収
3
面接
1
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

ジヤパンエキスプレスの 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
法人営業
該当時期
2年前
【良い点】 部署によっては、残業も少なく定時17時には帰宅できるので、プライベートのプランも立てやすいと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 部署によって... 続きを読む (全176字)
【良い点】
部署によっては、残業も少なく定時17時には帰宅できるので、プライベートのプランも立てやすいと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によっては、繁忙時期もあり、休日出勤や残業も多い場合があります。このあたりは、配属先次第になると思います。仕事量が人によって差があるように思います。
また主任以上は残業手当はつかなくなります。
投稿 ID: ans-2426562

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
貿易、国際業務
該当時期
2年前
【気になること・改善したほうがいい点】 通関業であるが、年々通関士・通関業務に携わる人材は減っており、中堅社員が殆どおらず将来性が弱い。 人材を増やそうという気概が見ら... 続きを読む (全240字)
【気になること・改善したほうがいい点】
通関業であるが、年々通関士・通関業務に携わる人材は減っており、中堅社員が殆どおらず将来性が弱い。
人材を増やそうという気概が見られず、中堅社員の退職や通関士資格保有者を通関部以外の部署に配属させるなど通関業にあるにも関わらず、通関部を蔑ろにされているような感覚を覚える。
待遇もそこまでなため、人材の引き抜きも難しいと思われ、
また新卒社員も営業・業務・倉庫、ばかりで通関に新人もめったに配属されないため、更に将来性の弱さを加速させている。
投稿 ID: ans-2407699

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
貿易、国際業務
該当時期
2年前
【良い点】 仕事はゆったりとしており、定時帰宅が多い。 ワークバランスは非常に良く、会社の中でもその日の仕事が終われば帰宅しても良いという雰囲気が出来上がっており、また... 続きを読む (全179字)
【良い点】
仕事はゆったりとしており、定時帰宅が多い。
ワークバランスは非常に良く、会社の中でもその日の仕事が終われば帰宅しても良いという雰囲気が出来上がっており、また出来るだけ残業はしないという方針が上司等にも広まっているため、早めの帰宅が推奨されている雰囲気である。
もちろん仕事がある場合は残業せざるを得ないが、そういたことは割と稀である為、☆5の評価
投稿 ID: ans-2236901

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
貿易、国際業務
該当時期
2年前
【良い点】 比較的ゆっくりとした雰囲気で、通関に関しては繁忙期でない限りほとんど残業はなく、定時退社ができる環境であり、残業があった場合でももちろん残業代は支払われる。... 続きを読む (全173字)
【良い点】
比較的ゆっくりとした雰囲気で、通関に関しては繁忙期でない限りほとんど残業はなく、定時退社ができる環境であり、残業があった場合でももちろん残業代は支払われる。有給もとりやすいが、さらに仕事の相手が税関である為、祝日は基本的に休みである。そのためお盆などは休みがなく、代わりに6~9月中に自由に使える夏休みが5日与えられるなど休みが多い。
投稿 ID: ans-2196498

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
貿易、国際業務
該当時期
5年前
【良い点】 残業は基本的にはなく、定時で帰宅できます。 昼休憩もしっかり取れ、時間には余裕を持って仕事に臨めます。 有給などの休みも申請しやすく、一週間前に申請すれば、... 続きを読む (全169字)
【良い点】
残業は基本的にはなく、定時で帰宅できます。
昼休憩もしっかり取れ、時間には余裕を持って仕事に臨めます。
有給などの休みも申請しやすく、一週間前に申請すれば、すぐに取れます。
夏期休暇も5日あり、お盆時期に纏めて取る人が多いです。
年末年始も5日ほどあり、しっかり休めます。
残業代も自己申請のため、きっちりつける事ができます。
投稿 ID: ans-2409121

回答者
正社員
20代前半
男性
7年前
貿易、国際業務
該当時期
7年前
【良い点】 残業はほとんどなく、定時で上がれる日がほとんどです。また、有給・半休等も比較的取りやすく、女性が働くには普通の環境がととのっています。 【気になること・改善... 続きを読む (全181字)
【良い点】
残業はほとんどなく、定時で上がれる日がほとんどです。また、有給・半休等も比較的取りやすく、女性が働くには普通の環境がととのっています。
【気になること・改善したほうがいい点】
古い会社なので、男性社会です。女性で声を大にして発言できる環境はありません。職場によって女性がまったくいない支店等もあるので、女性を増やしていく取り組みを進めていただきたい。
投稿 ID: ans-2463660

回答者
正社員
30代前半
男性
8年前
物流、購買、資材調達
該当時期
8年前
どこの部署も管理職の女性は基本いませんでした。結婚すると辞めないといけないという雰囲気でもありませんでした。バリバリ働きたい、出世したい、高い給与を得たいという人には向... 続きを読む (全173字)
どこの部署も管理職の女性は基本いませんでした。結婚すると辞めないといけないという雰囲気でもありませんでした。バリバリ働きたい、出世したい、高い給与を得たいという人には向いていなかったと思います。安定して長く勤めたいという人には向いていたと思います。部署によっては女性が残業するくらいなら男性が仕事を引き継いで早く帰らせるという雰囲気がありました。
投稿 ID: ans-1360179

回答者
正社員
10代後半
男性
9年前
法人営業
該当時期
9年前
【良い点】 管理職と課員との距離が近い。馴れ合いではないが、仲がいいのはいい環境だと思う。課員に気を使ってくれる管理職が多いように感じる。 【気になること・改善したほう... 続きを読む (全179字)
【良い点】
管理職と課員との距離が近い。馴れ合いではないが、仲がいいのはいい環境だと思う。課員に気を使ってくれる管理職が多いように感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職でも課員と一緒の土俵で仕事をしなければならず、大変と感じる。また、個人のスキルに差があるが、年功序列が基本のため、優秀な社員でもある程度の年齢を重ねないと管理職になれない。
投稿 ID: ans-2746893

回答者
正社員
30代前半
男性
11年前
法人営業
該当時期
11年前
普段はだいたい7時か8時くらいに仕事を終えて、帰っていました。繁忙期にたまに終電ギリギリということはありましたが・・・。管理職は月に一回土曜日に出勤することがあったと思... 続きを読む (全153字)
普段はだいたい7時か8時くらいに仕事を終えて、帰っていました。繁忙期にたまに終電ギリギリということはありましたが・・・。管理職は月に一回土曜日に出勤することがあったと思います。それ以外の役職の無い社員が土曜日や日曜日、祝日、祭日に出勤することはありませんでした。夏期休暇と冬期休暇もそれぞれ5日ありました。
投稿 ID: ans-1360173

回答者
正社員
30代前半
男性
11年前
法人営業
該当時期
11年前
社内の雰囲気は比較的どこの部署も良かったと思います。ただ部署によっては飲みに行くことも多かったのではないかと思います。変化の激しい業界、毎日刺激のある生活、仕事人生を送... 続きを読む (全158字)
社内の雰囲気は比較的どこの部署も良かったと思います。ただ部署によっては飲みに行くことも多かったのではないかと思います。変化の激しい業界、毎日刺激のある生活、仕事人生を送りたいというよりも、しっかりとじっくり働きたいと思う人のほうが向いていると思います。業界・業種的に、業績が急激に上がることもなかなか無いと思います。
投稿 ID: ans-1360170

回答者
正社員
30代前半
男性
11年前
法人営業
該当時期
11年前
よくも悪くも昔ながらの日本の会社らしい会社だったと思います。基本的に年功序列ですが、中には仕事のできる人で出世の早い人もいました。福利厚生や待遇が特別良いというわけでは... 続きを読む (全178字)
よくも悪くも昔ながらの日本の会社らしい会社だったと思います。基本的に年功序列ですが、中には仕事のできる人で出世の早い人もいました。福利厚生や待遇が特別良いというわけではありませんでしたが、決して悪いとは思いません。給与も特別悪いということはありませんでしたが、当時は、役職のない一般正社員には残業代が全て支給されていました。ブラック企業では無いと思います。
投稿 ID: ans-1360154

回答者
正社員
20代前半
男性
13年前
物流、購買、資材調達
該当時期
13年前
特にコレといった後ろ向きな理由はありませんでした。社会的な意義、やりがいを感じていましたし、先輩も上司も特別嫌な人はいませんでした。給与や待遇についても満足していました... 続きを読む (全117字)
特にコレといった後ろ向きな理由はありませんでした。社会的な意義、やりがいを感じていましたし、先輩も上司も特別嫌な人はいませんでした。給与や待遇についても満足していました。ただ、新しい仕事、興味のある仕事に挑戦したい一心で転職しました。
投稿 ID: ans-2017152

回答者
正社員
30代前半
男性
13年前
法人営業
該当時期
13年前
ギャップは大きく感じませんでした。自分自身あまり先入観を持たずに気をつけていたからかもしれません。敢えていうならば、新人に非常に優しい会社、仕事も丁寧に教えていただけた... 続きを読む (全155字)
ギャップは大きく感じませんでした。自分自身あまり先入観を持たずに気をつけていたからかもしれません。敢えていうならば、新人に非常に優しい会社、仕事も丁寧に教えていただけたと思います。みんなで協力して頑張ろうというよな、いい意味で日本の会社らしい会社だったと思います。逆に個人主義の人には向かない会社だと思います。
投稿 ID: ans-1562029

回答者
正社員
30代前半
男性
13年前
法人営業
該当時期
13年前
入社前か、入社後か忘れましたが初日に会社概要や、就業規則の説明があったと思います。複数の支店と部署を経験しましたが、どこも基本的にOJTだったと思います。座学的なものは... 続きを読む (全150字)
入社前か、入社後か忘れましたが初日に会社概要や、就業規則の説明があったと思います。複数の支店と部署を経験しましたが、どこも基本的にOJTだったと思います。座学的なものはありませんでした。分からないことがあれば質問しやすい雰囲気はありました。ただ、あんまり同じことを何回も質問するのはNGでしたけどね。
投稿 ID: ans-1478894

社長の魅力 (全1件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
30代前半
男性
13年前
法人営業
該当時期
13年前
【社長】山田太郎 親会社から出向という形で来られます。あくまで定期的に、2〜3年で変わられる感じでした。当時の感想ですが、社長が変わっても何が変わるという事はあまり感じ... 続きを読む (全165字)
【社長】山田太郎
親会社から出向という形で来られます。あくまで定期的に、2〜3年で変わられる感じでした。当時の感想ですが、社長が変わっても何が変わるという事はあまり感じませんでした。時々気さくに話しかけてくださったりして、雰囲気は決して悪くなかったと思います。他、1〜2名、取締あるいは部長ポジションで親会社から来られていました。
投稿 ID: ans-1455081

関連情報まとめ / 株式会社ジヤパンエキスプレス

ジヤパンエキスプレスの評判/社風/社員のクチコミ(全15件)なら転職会議

「【気になること・改善したほうがいい点】通関業であるが、年々通関士・通関業務に携わる人材は減っており、中堅社員が殆どおらず将来性が弱い。人材を増やそうという気概が見られず...」など、ジヤパンエキスプレスの評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならジヤパンエキスプレス社員のクチコミで幅広く調べられます。