info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

社会福祉法人旭川荘の評判/社風/社員のクチコミ(全9件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
3.2
クチコミ投稿数:13
岡山県岡山市北区
/ 医療・福祉・介護
TOP
評判
9
年収
3
面接
1
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

社会福祉法人旭川荘の 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
女性
1年前
その他の福祉関連職
該当時期
1年前
【良い点】 この業界では収入面はかなり良い方かと思います。福利厚生も比較的しっかりしている方です。自身に合った施設へ配属されれば本当にやりがいがあり仕事が楽しいです。 ... 続きを読む (全225字)
【良い点】
この業界では収入面はかなり良い方かと思います。福利厚生も比較的しっかりしている方です。自身に合った施設へ配属されれば本当にやりがいがあり仕事が楽しいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
法人内の施設移動があり、急な県外への転勤や出向などもあります。働きやすさは配属された施設次第といった感じです。法人自体がとても大きいので業界内でのネームバリューはかなりありますが、新しい意識の取り入れが困難など大きいなりの問題も多々あります。
投稿 ID: ans-2473692

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
該当時期
3年前
【良い点】 色んな施設があるから異動もできるし、公務員扱いで福利厚生もあり、他職種と連携がとれて仕事ができます。いろんなクラブ活動もあり助成金も出ます。職員は2000人... 続きを読む (全180字)
【良い点】
色んな施設があるから異動もできるし、公務員扱いで福利厚生もあり、他職種と連携がとれて仕事ができます。いろんなクラブ活動もあり助成金も出ます。職員は2000人位います。やりがいも感じます。
【気になること・改善したほうがいい点】
色んな職員がいますから、関わるのが大変な職員もいます。しかも上司で。そう言う職員がいなくなる取り組みを行ってほしいです。
投稿 ID: ans-2468860

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
個人営業
該当時期
3年前
【良い点】 色々な施設があります。人間関係で困っても異動希望を出せば他の施設で働く事ができます。また福利厚生もよく、休みも土日祝日の数があります。 様々な職種の職員がい... 続きを読む (全195字)
【良い点】
色々な施設があります。人間関係で困っても異動希望を出せば他の施設で働く事ができます。また福利厚生もよく、休みも土日祝日の数があります。
様々な職種の職員がいて個々の知識も豊富でレベルが高いので日々勉強になります。しかし、採用試験の応募者が多く採用枠が少ないので採用は難しいです。
ここの職員になれて本当に良かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
職員旅行はありません。
投稿 ID: ans-2263091

回答者
正社員
20代後半
女性
社員クラス
9年前
保健師
該当時期
9年前
【良い点】 残業もなし、体力的にしんどくもなく。子供が急変しても、休める。夜勤もなし、土日祝日も出勤なし。働きやすさは大変ある。ただやりがい、レベルの低さが気になる。自... 続きを読む (全181字)
【良い点】
残業もなし、体力的にしんどくもなく。子供が急変しても、休める。夜勤もなし、土日祝日も出勤なし。働きやすさは大変ある。ただやりがい、レベルの低さが気になる。自分のせいかつのことのみ気にしているのならば、いいところだと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
有給は6け月以上勤務してから、とれる。それまでは欠勤扱いになる。有給は月一回ぐらい取れる
投稿 ID: ans-3011476

回答者
正社員
20代後半
女性
社員クラス
9年前
保健師
該当時期
9年前
【良い点】 子供が好きだから、子供に携わる仕事につきたかった。でも子供はほとんどおらず、大人の障害者のみ。やる気がおこらなかった。 移動したら別だが 【気になること・改... 続きを読む (全183字)
【良い点】
子供が好きだから、子供に携わる仕事につきたかった。でも子供はほとんどおらず、大人の障害者のみ。やる気がおこらなかった。
移動したら別だが
【気になること・改善したほうがいい点】
保健師だが、事務的なことだらけ。やりがいや専門性、今まで積み重ねた知識が使えない。転勤がある人もいる、急に告知されるらしい。
ホテルマンみたいな仕事。
それもやめた理由の一つ。
投稿 ID: ans-3011469

回答者
正社員
30代前半
女性
12年前
薬剤師
該当時期
12年前
【良い点】 職種の関係で休日は暦通りだった。月に1~2度土曜日出勤あり。 ただし休日でも月2~3日、オンコール当番(自宅待機)がある。出勤の要請が無い限り無給である。正... 続きを読む (全597字)
【良い点】
職種の関係で休日は暦通りだった。月に1~2度土曜日出勤あり。
ただし休日でも月2~3日、オンコール当番(自宅待機)がある。出勤の要請が無い限り無給である。正直、オンコール当番の日はいつ連絡があるか分からないので休んだ気がしなかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
人によってワークライフバランスは良かったり悪かったりする。すべては直属上司とその人(部下)との人間関係による。
上司との関係が良いと何度も産休育休を取って復帰している職員もいた。また有休を取って海外旅行に行ったり、遠方まで習い事のレッスンに通うことができる。
自分の経験談としては、私は課長から目を付けられたので、就業規則範囲内の忌引きを取った後に何カ月も経って「忌引きを取るとは贅沢だ」と蒸し返され課長から数時間も説教された。また、退職時に有休消化するまで1日も有休は使えなかった。また課長との雑談で結婚予定についての話になり、「交際相手もおらず現在は予定がない」と答えたら「明日恋人が出来て、すぐに入籍するかもしれないだろう。無責任なことを言うな」とネチネチと長時間説教された。私の所属部署が特殊だったと思うが、課長と同窓(出身大学が同じ)か、ゴマすりの達人でないと、長く勤めるのは難しいと感じた。ちなみにその課長と同窓の先輩はいろいろ配慮してもらいワークライフバランス最高な状態で現在も勤務している。
【良い点】 職種の関係で休日は暦通りだった。月に1~2度土曜日出勤あり。 ただし休日でも月2~3日、オンコール当番(自宅待機)がある。出勤の要請が無い限り無給である。正直、オンコール当番の日はいつ連絡があるか分からないので休んだ気がしなかった。 【気になること・改善したほうがいい点】 人によってワークライフバランスは良かったり悪かったりする。すべては直属上司とその人(部下)との人間関係による。 上司との関係が良いと何度も産休育休を取って復帰している職員もいた。また有休を取って海外旅行に行ったり、遠方まで習い事のレッスンに通うことができる。 自分の経験談としては、私は課長から目を付けられたので、就業規則範囲内の忌引きを取った後に何カ月も経って「忌引きを取るとは贅沢だ」と蒸し返され課長から数時間も説教された。また、退職時に有休消化するまで1日も有休は使えなかった。また課長との雑談で結婚予定についての話になり、「交際相手もおらず現在は予定がない」と答えたら「明日恋人が出来て、すぐに入籍するかもしれないだろう。無責任なことを言うな」とネチネチと長時間説教された。私の所属部署が特殊だったと思うが、課長と同窓(出身大学が同じ)か、ゴマすりの達人でないと、長く勤めるのは難しいと感じた。ちなみにその課長と同窓の先輩はいろいろ配慮してもらいワークライフバランス最高な状態で現在も勤務している。
投稿 ID: ans-2227072

回答者
正社員
30代後半
女性
12年前
看護師・准看護師・看護助手
該当時期
12年前
【良い点】 待遇面は公務員に準ずるのでかなりいいです。看護・介護職の人間関係もいいと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 あちこちに施設を増やしており、転... 続きを読む (全138字)
【良い点】
待遇面は公務員に準ずるのでかなりいいです。看護・介護職の人間関係もいいと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
あちこちに施設を増やしており、転勤があります。独身だと転勤の声がかかりやすいと思います。県外とまではいかなくても旭川荘内での異動もあります。
投稿 ID: ans-2059701

回答者
正社員
40代前半
女性
13年前
薬剤師
該当時期
13年前
部署内の人間関係のこじれが理由。 どこの職場でもありがちですが、人手が足りなくなった時に人間関係がこじれました。 課長は業務がまわらないと自分の責任になるので、経験... 続きを読む (全403字)
部署内の人間関係のこじれが理由。
どこの職場でもありがちですが、人手が足りなくなった時に人間関係がこじれました。
課長は業務がまわらないと自分の責任になるので、経験の浅い私の責任にしようと今でいうパワハラ(人間性の否定、存在する価値のない人間)や業務から外す(干す)、長時間の説教などをした。もちろん、自分にも未熟な面があったと思います。
同僚は見て見ぬふりならマシだが、次に課長のターゲットになりたくない為に、課長に同調して一緒に暴言を吐き、ご機嫌取りに必死になっていました。
精神的に病む寸前になり、人事に異動を希望しましたが無理だったので退職しました。
私の所属していた部署だけだと思いますが、課長と同じ大学出身、勤務している医師に何かコネがあるなど強みが無いと、課長からのパワハラのターゲットになりやすい部署でした。現在は時間の経過で職員の入れ替わりや、その課長は定年していると思われる。
投稿 ID: ans-1521272

回答者
正社員
40代前半
女性
13年前
薬剤師
該当時期
13年前
当時はタイムカードが無かったこともあり、残業手当は上司の許可(承認)が無ければつけられなかったので、サービス残業が少なからずあった。有給休暇の取得状況は部署によって異な... 続きを読む (全204字)
当時はタイムカードが無かったこともあり、残業手当は上司の許可(承認)が無ければつけられなかったので、サービス残業が少なからずあった。有給休暇の取得状況は部署によって異なった。
私は退職直前の有給消化まで使えなかった。
しかし同じ部署でも要領のいい同僚は、希望する時期に有給休暇を取って旅行などを楽しんでいた。
私の所属していた部署では直属上司(有給取得の可否を判断)に気に入られるかどうかが重要でした。
投稿 ID: ans-1376060

関連情報まとめ / 社会福祉法人旭川荘

社会福祉法人旭川荘の評判/社風/社員のクチコミ(全9件)なら転職会議

「【良い点】色んな施設があるから異動もできるし、公務員扱いで福利厚生もあり、他職種と連携がとれて仕事ができます。いろんなクラブ活動もあり助成金も出ます。職員は2000人位...」など、社会福祉法人旭川荘の評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら社会福祉法人旭川荘社員のクチコミで幅広く調べられます。