神戸エムケイの評判/社風/社員のクチコミ(全11件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
3.0
クチコミ投稿数:12
兵庫県神戸市中央区
/ 運輸・交通
TOP
評判
11
年収
1
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

神戸エムケイの 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
男性
社員クラス
1年以内
ドライバー・配送関連
該当時期
1年以内
【良い点】 営業所によって希望休制度があったりする。 月間走行時間が規定時間に満たない場合は、 翌月度もしくは翌々月の希望休は申請できない。 【気になること・改善したほ... 続きを読む (全247字)
【良い点】
営業所によって希望休制度があったりする。
月間走行時間が規定時間に満たない場合は、
翌月度もしくは翌々月の希望休は申請できない。
【気になること・改善したほうがいい点】
急用や体調不良などで有給休暇を申請しようとした場合でも、
「今日は出庫台数が少ないから来てください」と
理不尽な回答が出る事がある。
ドライバーのプライベートもない会社。故に有給休暇の消化率は低め。
有給休暇はドライバーの権利なのに使えないのは如何かと…。

在籍2年が過ぎようとしてるし、時期に転職活動します。
投稿 ID: ans-2854076

回答者
正社員
20代前半
男性
1年前
ドライバー・配送関連
該当時期
1年前
【良い点】 風通しは良い会社だと思います。 有給・希望休の制度もあり、シフトも融通が利きます。 ※入社説明会では「3勤1休、4勤2休のシフト」なんて言ってます。実際に... 続きを読む (全651字)
【良い点】
風通しは良い会社だと思います。

有給・希望休の制度もあり、シフトも融通が利きます。
※入社説明会では「3勤1休、4勤2休のシフト」なんて言ってます。実際には『4勤1休、5勤2休』が基本です。

定期的なドラレコチェックもありますが、
再教育…なんてことはありません。
ただ、安全面において不安を感じさせる運転が
ドラレコの記録に残っていた場合は、
「この運転は改めたほうが良い」と指摘されることはあります。
事故を起こしてしまうと数日間は営業に出れなくなり、お給料が減ってしまうので、こういう点は良いかと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
■コールセンター
予約配車のオペレーターが頼りない。
効率的な配車…とか言ってるけど口先だけで終わってしまっている。
お迎え場所にもっと近い車がいるのに、遠くにいる車に配車依頼を出す。
その結果、お客様の待ち時間が増え、その尻拭いは全てドライバーがしなければならない。
そしてコールセンター側にペナルティは皆無。

夜勤の場合は乗り場対応があり、
乗り場にお客様が40組様以上お待ちの場合でも、
なりふりかまわず前述のような非効率配車をしてくる。
ちなみに、非効率配車+ワンメーター…なんて、
時間的にも売上的にも非効率な例もザラにあります。
おかげでお給料も思うようには上がりません。

ドライバーのやる気・モチベーションを下げるのは、
お客様やその日の天気でもなく、
身内であるコールセンターです。

次の夏をもって退職します。
【良い点】 風通しは良い会社だと思います。 有給・希望休の制度もあり、シフトも融通が利きます。 ※入社説明会では「3勤1休、4勤2休のシフト」なんて言ってます。実際には『4勤1休、5勤2休』が基本です。 定期的なドラレコチェックもありますが、 再教育…なんてことはありません。 ただ、安全面において不安を感じさせる運転が ドラレコの記録に残っていた場合は、 「この運転は改めたほうが良い」と指摘されることはあります。 事故を起こしてしまうと数日間は営業に出れなくなり、お給料が減ってしまうので、こういう点は良いかと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 ■コールセンター 予約配車のオペレーターが頼りない。 効率的な配車…とか言ってるけど口先だけで終わってしまっている。 お迎え場所にもっと近い車がいるのに、遠くにいる車に配車依頼を出す。 その結果、お客様の待ち時間が増え、その尻拭いは全てドライバーがしなければならない。 そしてコールセンター側にペナルティは皆無。 夜勤の場合は乗り場対応があり、 乗り場にお客様が40組様以上お待ちの場合でも、 なりふりかまわず前述のような非効率配車をしてくる。 ちなみに、非効率配車+ワンメーター…なんて、 時間的にも売上的にも非効率な例もザラにあります。 おかげでお給料も思うようには上がりません。 ドライバーのやる気・モチベーションを下げるのは、 お客様やその日の天気でもなく、 身内であるコールセンターです。 次の夏をもって退職します。
投稿 ID: ans-2762676

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
旅行サービス関連職
該当時期
1年前
【良い点】 事務職員の方男の人は少ないので、入ったらキャリアアップは簡単だと思いますが、あくまで家族企業なので、所属長まで工夫は必要だと思われます。 【気になること・改... 続きを読む (全188字)
【良い点】
事務職員の方男の人は少ないので、入ったらキャリアアップは簡単だと思いますが、あくまで家族企業なので、所属長まで工夫は必要だと思われます。
【気になること・改善したほうがいい点】
職員はとにかく残業多い(社長は残業代払うと言ってるけど、実際のところは…)コールセンターは残業がないけど、センター内の雰囲気は結構やばい、うるさい環境に弱い人はやめた方がいいと思います。
投稿 ID: ans-2456701

回答者
正社員
20代前半
女性
2年前
一般事務
該当時期
2年前
【良い点】 人事の先輩が優しい。研修が辛くてもフォローしてくれるし親身になって色々話を聞いてくれるので癒される。挨拶も元気良くしてくれるので気持ちが良い。泊まりの研修は... 続きを読む (全250字)
【良い点】
人事の先輩が優しい。研修が辛くてもフォローしてくれるし親身になって色々話を聞いてくれるので癒される。挨拶も元気良くしてくれるので気持ちが良い。泊まりの研修は最初嫌だったが、行ってみると同期と仲良くなれて良かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修はバリバリ体育会系なので苦手な人はホントに無理だと思う。屋外で海に向かって声出しをしたり社歌を歌ったりするのでかなり恥ずかしい。やり方が今どきの会社ではない。研修の時点で深夜までプレゼンの準備とかがあって、新卒の皆で不安になった。
投稿 ID: ans-2430546

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
一般事務
該当時期
3年前
【良い点】 毎年社員旅行や誕生日、クリスマスには商品券がもらえるなど そういったところは良かった 【気になること・改善したほうがいい点】 拘束時間が長いこととなにより有... 続きを読む (全152字)
【良い点】
毎年社員旅行や誕生日、クリスマスには商品券がもらえるなど
そういったところは良かった
【気になること・改善したほうがいい点】
拘束時間が長いこととなにより有給を自由に使えない
理不尽なサービスして顧客からのクレーム三昧
毎回怒鳴られてました
しかし、こちらも申し訳ありませんの繰り返し、、、。
投稿 ID: ans-2575903

回答者
正社員
20代前半
女性
3年前
一般事務
該当時期
3年前
【良い点】 同期が仲良くなる。ドライバーは男ばかりだが内勤は女が多い。(管理職はほぼ男ですが、若い女を怒ったりできる上司はいない)女の世界かと思いきや、同期同士の仲は良... 続きを読む (全424字)
【良い点】
同期が仲良くなる。ドライバーは男ばかりだが内勤は女が多い。(管理職はほぼ男ですが、若い女を怒ったりできる上司はいない)女の世界かと思いきや、同期同士の仲は良い。先輩後輩で仲が良い人はまれだが、仕事後やプライベートでも会ったりしている人も多い。いいお客さんも結構多い。ドライバーさんも女には皆優しいが、配車の不公平を防ぐために大々的には仲良く出来ない。
【気になること・改善したほうがいい点】
「事務」で入社したが、一般的にイメージするOLのような部署に配属される人は大卒の限られた人のみ。ほとんどがコールセンター業務。あまりにコミュニケーションのとれない人はコンビニやガソリンスタンド業務に回されることがあるので、求人内容と違うと思った。9:00~17:00の勤務と聞いていたのに、7:30~19:30の12時間拘束が基本でびっくりした。夜勤の場合は19:30~7:30で、最初はしんどいが慣れると普通の事務よりは稼げるので割り切れる。
投稿 ID: ans-2430539

回答者
正社員
40代後半
男性
3年前
ドライバー・配送関連
該当時期
3年前
【良い点】完全歩合制なのでやればやるほどに収入はあります。会社の仲間などもアットホームで職場の環境はいいと思います。 【気になること・改善した方がいい点】 社長の... 続きを読む (全161字)
【良い点】完全歩合制なのでやればやるほどに収入はあります。会社の仲間などもアットホームで職場の環境はいいと思います。
【気になること・改善した方がいい点】
社長の指揮力が強いため中管理職の人間がイエスマンである為部下にも影響があり業務に影響が出てくる事もあります。後は、とにかく業界ではトップクラスの厳しい会社です。
投稿 ID: ans-1560574

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
コールセンター運営・管理
該当時期
4年前
【良い点】 役職に年功序列はなく実力があれば認められ若くても昇進できる。20歳代でも所属長に抜擢されるケースもありこの会社に合う人は上を目指しやすいのではないかと思う。... 続きを読む (全178字)
【良い点】
役職に年功序列はなく実力があれば認められ若くても昇進できる。20歳代でも所属長に抜擢されるケースもありこの会社に合う人は上を目指しやすいのではないかと思う。また、少人数の為若くてもどんどん色んな業務を任され、経験を積むことができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
社長のトップダウンで下が動いている為下の意見が反映されにくい事がある。
投稿 ID: ans-2234164

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
【良い点】 コールセンター内勤務、大きめの企業だけあって福利厚生はしっかりしていた。 年に一回の海外旅行やボーナスもしっかり出ていた。 【気になること・改善したほうがい... 続きを読む (全198字)
【良い点】
コールセンター内勤務、大きめの企業だけあって福利厚生はしっかりしていた。
年に一回の海外旅行やボーナスもしっかり出ていた。
【気になること・改善したほうがいい点】
勤務時間は基本12時間だが、男性職員は必ず残業あり。
1時間で帰れるならましで、センター長などは下手したら18時間勤務になることも。
人が少ない場合は昼夜通しもあり、初期には72時間勤務という伝説の蛮行もあったとのこと。
投稿 ID: ans-2281771

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
【良い点】 休日はシフト制だが基本月10日前後あります。 また、職員は年1回の海外旅行があります。 【気になること・改善したほうがいい点】 基本有給は取れません。 私も... 続きを読む (全199字)
【良い点】
休日はシフト制だが基本月10日前後あります。
また、職員は年1回の海外旅行があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本有給は取れません。
私も退職の際の最後に一部取れただけでした。
また、月に1度全員集会が有り、その場合は早出かサービス残業です。
更に職員は年1回の割合で社長食事会が有り、強制参加させられます。
勤務時間は12時間、ただし男性は残業が当たり前に有ります。
投稿 ID: ans-2224989

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
【良い点】 乗務員、職員共に全員とは言えないが、気さくな人が多く部署にもよるが雰囲気は悪くない。裁量の大きい仕事を任せてもらえる事が多い。 【気になること・改善したほう... 続きを読む (全186字)
【良い点】
乗務員、職員共に全員とは言えないが、気さくな人が多く部署にもよるが雰囲気は悪くない。裁量の大きい仕事を任せてもらえる事が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
良くも悪くも体育会系なので、そこについていけるか、また社長の完全なワンマン体制なので、社長の言った事は絶対。そこだけを受け入れられるか。残業は多いので休みもあるが体力はないと厳しいと思います。
投稿 ID: ans-2126808

関連情報まとめ / 神戸エムケイ株式会社

神戸エムケイの評判/社風/社員のクチコミ(全11件)なら転職会議

「【良い点】風通しは良い会社だと思います。有給・希望休の制度もあり、シフトも融通が利きます。※入社説明会では「3勤1休、4勤2休のシフト」なんて言ってます。実際には『4勤...」など、神戸エムケイの評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら神戸エムケイ社員のクチコミで幅広く調べられます。