フジケンの評判/社風/社員のクチコミ(全3件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
TOP
評判
3
年収
--
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

フジケンの 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
3年前
【良い点】 週休2日で、かならず定時で帰宅できる点です。 この点に関してはいかに繁忙期であろうと徹底していました。 ただし社員のことを考えて、というよりも、残業代を出す... 続きを読む (全265字)
【良い点】
週休2日で、かならず定時で帰宅できる点です。
この点に関してはいかに繁忙期であろうと徹底していました。
ただし社員のことを考えて、というよりも、残業代を出すのがいやだからという姿勢であったように思います。

祝日に関しても基本的には休みであり、ワークライフバランスという点ではとても良い職場だったと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
盆休みと年末年始の休みがいつか勧告されず、また尋ねても「そんなに休みたいのか」と言われます。

また気がついたら休日のはずが有給扱いにされてしまっていた時がありました。
投稿 ID: ans-2353789

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
貿易、国際業務
該当時期
3年前
【良い点】 強いてあげるなら ・定時に帰ることができること(残業したくても帰らされる) ・給料の支払いがされていること ・休日の日数が多めなこと 位でしょうか。  また... 続きを読む (全400字)
【良い点】
強いてあげるなら
・定時に帰ることができること(残業したくても帰らされる)
・給料の支払いがされていること
・休日の日数が多めなこと
位でしょうか。
 また、飲み会や食事会などが、働いていた間一度も開催されていなかったので、自分の為に自由に時間を費やすことができました。
 こちらに関しては、むしろ合った方がいいと言う方もいるかもしれません。
【気になること・改善したほうがいい点】
事実のみ書きます
・労働規則がない(あるのかどうかも不明で、見せてももらえない)
・健康診断を全くしていない
・盆休みや年末年始には、無断で有給を使われる
・上記の長期休暇の帰還を直前(1週間前位)まで教えられない
・社長の指示で行動したところ怪我をしたが、「労災なんか使ったら保険料が高くなる」と言われて病院の費用をすべて自腹で支払わされた

その他より悪質な行為も散見しましたが、ここでは割愛します。
投稿 ID: ans-2088028

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
一般事務
該当時期
3年前
家族経営で、私が入社した13年4月の時点で計8人の職場でした。 貿易事務の職種に応募し、受かった後に営業として採用した旨伝えられました。 その後労働の協定書もなく、規... 続きを読む (全731字)
家族経営で、私が入社した13年4月の時点で計8人の職場でした。
貿易事務の職種に応募し、受かった後に営業として採用した旨伝えられました。
その後労働の協定書もなく、規則の伝達もなく、何時に出社して何時に退社するのかも伝えられませんでした。
初日はなんとなく周りを見て、なんとなく真似するだけで終わりました。
結局修行と言う名の下に検品作業をすることになり、その方法は少しだけ教えられましたが、
1ヶ月もすると完全に放置されました。
以後1年間は、1日に1回メールの英訳や和訳を命じられる以外の7時間と少し、検品以外何もすることがなく、またそれ以外の命令も指導もありませんでした。
2年目の夏に、今まで既存の顧客を一軒も回ったことがないのに、突然既存客のいない、最も遠い地方に営業に行くように命じられました。
聞いても出張の予定初や報告書がどこにあるかも教えられず、助言も一切ない状態で送り出されました。片道700㎞程の道のりでしたが、「お金がかかるから」という理由で高速道路は使わせてもらえません。
流石に「なんの経験もない人間を突然飛び込み営業に行かせる理由はなんですか」と何度も質問しました。最初は「既存の客相手に失礼をしたら損失が増える」、「新しい所へいかせて自信を付けさせたい」と言われました(それでもおかしいと思うところがおおいのですが)、最期には「修行」と何度も言われました。
その後、独り言で社長が「〇〇(息子のベテラン営業)は子どももいるし、危ないからそこにはいかせられない」という旨の発言をしているのを耳にしました。
最期に、今年8月、今年度は経営が傾いたという理由で、業務指導も減給というステップもなく、一方的に解雇を宣言されました。
家族経営で、私が入社した13年4月の時点で計8人の職場でした。 貿易事務の職種に応募し、受かった後に営業として採用した旨伝えられました。 その後労働の協定書もなく、規則の伝達もなく、何時に出社して何時に退社するのかも伝えられませんでした。 初日はなんとなく周りを見て、なんとなく真似するだけで終わりました。 結局修行と言う名の下に検品作業をすることになり、その方法は少しだけ教えられましたが、 1ヶ月もすると完全に放置されました。 以後1年間は、1日に1回メールの英訳や和訳を命じられる以外の7時間と少し、検品以外何もすることがなく、またそれ以外の命令も指導もありませんでした。 2年目の夏に、今まで既存の顧客を一軒も回ったことがないのに、突然既存客のいない、最も遠い地方に営業に行くように命じられました。 聞いても出張の予定初や報告書がどこにあるかも教えられず、助言も一切ない状態で送り出されました。片道700㎞程の道のりでしたが、「お金がかかるから」という理由で高速道路は使わせてもらえません。 流石に「なんの経験もない人間を突然飛び込み営業に行かせる理由はなんですか」と何度も質問しました。最初は「既存の客相手に失礼をしたら損失が増える」、「新しい所へいかせて自信を付けさせたい」と言われました(それでもおかしいと思うところがおおいのですが)、最期には「修行」と何度も言われました。 その後、独り言で社長が「〇〇(息子のベテラン営業)は子どももいるし、危ないからそこにはいかせられない」という旨の発言をしているのを耳にしました。 最期に、今年8月、今年度は経営が傾いたという理由で、業務指導も減給というステップもなく、一方的に解雇を宣言されました。
投稿 ID: ans-1556455

カテゴリー別クチコミを見る (3件)

やりがい
スキルアップ
福利厚生・制度
成長・将来性
社員・管理職
女性の働きやすさ
社長の魅力
年収・評価・勤務時間
面接選考

関連情報まとめ / 有限会社フジケン

フジケンの評判/社風/社員のクチコミ(全3件)なら転職会議

「【良い点】強いてあげるなら・定時に帰ることができること(残業したくても帰らされる)・給料の支払いがされていること・休日の日数が多めなこと位でしょうか。 また、飲み会や食...」など、フジケンの評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならフジケン社員のクチコミで幅広く調べられます。