info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

中崎公認会計士事務所の評判/社風/社員のクチコミ(全8件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
2.8
クチコミ投稿数:10
鹿児島県鹿児島市
/ ビジネスコンサルティング
TOP
評判
8
年収
1
面接
1
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

中崎公認会計士事務所の 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
女性
2年前
経理
該当時期
2年前
【良い点】 なし 【気になること・改善したほうがいい点】 この事務所はハローワークの常連です。 ハローワークの担当者の方に、「こちらの事務所は厳しい所なのですが、大丈夫... 続きを読む (全1025字)
【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
この事務所はハローワークの常連です。
ハローワークの担当者の方に、「こちらの事務所は厳しい所なのですが、大丈夫ですか。」と聞かれたことがありました。
実際は厳しいというよりもキツいといった雰囲気がしっくりくる事務所でした。

朝は8時半始業ですが、その前に毎日7時半過ぎ頃から掃除があり、8時からはそれぞれの課の朝礼、8時15分から25分頃からは全体の朝礼があり、始業は8時半から8時45分頃です。
当然残業代は出ませんが、掃除や朝礼に遅れると怒られます。
全体の朝礼では、ミスをした方は全従業員の前で発表し、謝罪をするということも多々ありますし、有休を取る日が決まっている場合は、休む日付を発表し、ご迷惑をおかけすることに対してお詫びをしなければなりません。

そして新人は全従業員の前で日替わりで交代して内部規則と社訓と挨拶の練習を大きな声で言わされます。そして、社訓と挨拶部分は全従業員で復唱します。

朝礼の際、所長が毎朝話をされるのですが、内容としては「最近の若い者はすぐ辞めていく・権利の主張だけは激しくて仕事はできない・自分の娘や息子の自慢話・今の仕事環境は恵まれており、この職場で仕事ができるのはありがたいことだ」といった事ばかりです。
嫌味な話をされる際には稀に名指しでされることもあります。
その際は全従業員30名以上いる前で晒上げ状態です。
「こういった事を言うとパワハラだと言う人間もいるようだが・・・」とよく牽制をしつつ話しています。
「辞めたければ辞めてもらって結構だ。最初は私一人でしていたのだから、全員辞めたところで最初に戻るだけだ」などといった従業員を軽んじる事もよく言われていました。


昼休みは12時から13時まであります。
しかし新人の時は12時から休憩に入れますが、それ以外の方は12時10分からの休憩になります。
そして食事をとった後はすぐにまた仕事に戻るといった形を取っており、12時50分までには仕事の席に着席していなければ、指導者や他の方に文句を言われます。
その為、実質最長40分が昼休みですが、その昼休みを使って昼のお湯を沸かす当番や、電話当番、月末には備品の整理や在庫のチェック、明らかに業務であろう決算予定の前払い家賃のチェックが10分から20分かかったりする日もあります。
「皆そうしているのだから、それが当然」という雰囲気です。
【良い点】 なし 【気になること・改善したほうがいい点】 この事務所はハローワークの常連です。 ハローワークの担当者の方に、「こちらの事務所は厳しい所なのですが、大丈夫ですか。」と聞かれたことがありました。 実際は厳しいというよりもキツいといった雰囲気がしっくりくる事務所でした。 朝は8時半始業ですが、その前に毎日7時半過ぎ頃から掃除があり、8時からはそれぞれの課の朝礼、8時15分から25分頃からは全体の朝礼があり、始業は8時半から8時45分頃です。 当然残業代は出ませんが、掃除や朝礼に遅れると怒られます。 全体の朝礼では、ミスをした方は全従業員の前で発表し、謝罪をするということも多々ありますし、有休を取る日が決まっている場合は、休む日付を発表し、ご迷惑をおかけすることに対してお詫びをしなければなりません。 そして新人は全従業員の前で日替わりで交代して内部規則と社訓と挨拶の練習を大きな声で言わされます。そして、社訓と挨拶部分は全従業員で復唱します。 朝礼の際、所長が毎朝話をされるのですが、内容としては「最近の若い者はすぐ辞めていく・権利の主張だけは激しくて仕事はできない・自分の娘や息子の自慢話・今の仕事環境は恵まれており、この職場で仕事ができるのはありがたいことだ」といった事ばかりです。 嫌味な話をされる際には稀に名指しでされることもあります。 その際は全従業員30名以上いる前で晒上げ状態です。 「こういった事を言うとパワハラだと言う人間もいるようだが・・・」とよく牽制をしつつ話しています。 「辞めたければ辞めてもらって結構だ。最初は私一人でしていたのだから、全員辞めたところで最初に戻るだけだ」などといった従業員を軽んじる事もよく言われていました。 昼休みは12時から13時まであります。 しかし新人の時は12時から休憩に入れますが、それ以外の方は12時10分からの休憩になります。 そして食事をとった後はすぐにまた仕事に戻るといった形を取っており、12時50分までには仕事の席に着席していなければ、指導者や他の方に文句を言われます。 その為、実質最長40分が昼休みですが、その昼休みを使って昼のお湯を沸かす当番や、電話当番、月末には備品の整理や在庫のチェック、明らかに業務であろう決算予定の前払い家賃のチェックが10分から20分かかったりする日もあります。 「皆そうしているのだから、それが当然」という雰囲気です。
投稿 ID: ans-2530919

回答者
正社員
20代後半
女性
2年前
経理
該当時期
2年前
【気になること・改善したほうがいい点】 独特の女性社会が形成されています。 秘書が強い発言権を持ち、その下で働く部長や課長は毎日ひどく怒鳴られなじられています。 それを... 続きを読む (全346字)
【気になること・改善したほうがいい点】
独特の女性社会が形成されています。
秘書が強い発言権を持ち、その下で働く部長や課長は毎日ひどく怒鳴られなじられています。
それをよしと所長がしている為に、部下の主に女性課長は同じように、部下に強く感情的な言葉の発し方などでヒステリックにも捉えられるような「指導」をします。
語気の端々はキツく、言っていることがまともであっても素直に受け止めることができる人間は男女ともに少ないので、離職率はかなり高いです。
精神からくる体調不良で退職された方や、課長たちからの怒号に耐えられなくなり退職した方は非常に多いです。
稀に女性同士で怒鳴りあって喧嘩の様になっている場面にも遭遇することになるので、正直直接関わり合いが無い部分ですらストレスが非常にかかります。
投稿 ID: ans-2530873

回答者
正社員
20代前半
女性
2年前
経理
該当時期
2年前
【良い点】 特になし 【気になること・改善したほうがいい点】 事務の仕事がしたくて入社しましたが、全く面白みがありません。毎日教えられてもないことをなんでできないの?と... 続きを読む (全176字)
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
事務の仕事がしたくて入社しましたが、全く面白みがありません。毎日教えられてもないことをなんでできないの?と言われます。分からないなら聞いてと言われますが、全く知識がないので、まず何をしたらいいのかも分かりません。分からないことが分からないのに聞いてと言われても何を聞くべきかも分かりません。
投稿 ID: ans-2279063

回答者
正社員
20代前半
女性
3年前
経理
該当時期
3年前
【良い点】 最初のうちは時間通りに帰れる。しかし、入社3年以上になると用事が残業、休日出勤をしないといけない雰囲気です。誰も文句は言えません。 【気になること・改善した... 続きを読む (全195字)
【良い点】
最初のうちは時間通りに帰れる。しかし、入社3年以上になると用事が残業、休日出勤をしないといけない雰囲気です。誰も文句は言えません。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司には言われるがままです。できない、間に合わないなど一切通用しません。自分の意見は通らない職場です。入社半年で10人以上辞めました。入社日に辞める人もザラにいます。入社初日からただならぬ雰囲気を感じます。
投稿 ID: ans-2334960

回答者
正社員
10代後半
女性
3年前
経理
該当時期
3年前
【良い点】 厳しい環境のため人間として鍛えられる。 【気になること・改善したほうがいい点】 絶対的な君主。君主と長年仕事をしている秘書がいるため、従業員は逆らえない。 ... 続きを読む (全228字)
【良い点】
厳しい環境のため人間として鍛えられる。
【気になること・改善したほうがいい点】
絶対的な君主。君主と長年仕事をしている秘書がいるため、従業員は逆らえない。
また、新人教育の面では指導者がつくため体制は整っていると思われるが、指導者に問題があることもしばしば…
担当を任されるのはタイミング次第なので早かったり遅かったりです。
試算表の仕上げから決算、税務調査の資料作成など幅広い仕事を任されるので大きな仕事がしたい人には向いていると思われます。
投稿 ID: ans-2309699

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
その他のコンサルタント関連職
該当時期
4年前
【良い点】 帰りはほぼ定時に帰宅出来るため、自分の時間が持てる。 【気になること・改善したほうがいい点】 絶対的な君主がおり、他の従業員はそれにものを言えない状態... 続きを読む (全131字)
【良い点】
帰りはほぼ定時に帰宅出来るため、自分の時間が持てる。
【気になること・改善したほうがいい点】
絶対的な君主がおり、他の従業員はそれにものを言えない状態。
従業員の人数は40名ほどだが、その半数が1年以内に辞めているというほど離職率が高い。
投稿 ID: ans-2052103

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
経理
該当時期
7年前
【良い点】 仕事に対してストイックなので、「仕事とは」「社会人たるは」という考え方を鍛えられる。そこを叩き込まれたおかげで今の会社で活躍できています。 【気になること・... 続きを読む (全272字)
【良い点】
仕事に対してストイックなので、「仕事とは」「社会人たるは」という考え方を鍛えられる。そこを叩き込まれたおかげで今の会社で活躍できています。
【気になること・改善したほうがいい点】
絶対君主はいます。が、役職付きの人が絶対君主と同じ考え方で罵声罵倒が飛び交います。メンタル強くないと難しいと思います。考え方次第で、メンタルが強くなっていくと思います。
入社後半年で20人以上が辞めていったところまでは数えていましたがそれ以降は数えられませんでした。
単純にお客様のため、を考えた結果仕事に対してストイックになっていったのだと思います。
投稿 ID: ans-2254052

回答者
男性
該当時期
【良い点】 なし 【気になること・改善したほうがいい点】 仕事に対してかなりストイックです。トイレに入ってる時間まで計られて、大の時、少し時間かかっただけで休憩してると... 続きを読む (全193字)
【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事に対してかなりストイックです。トイレに入ってる時間まで計られて、大の時、少し時間かかっただけで休憩してると勘違いされた事ありました。
30分置きぐらいに、今何をどこまで計上してるとかを、指導者に報告しないといけません。私はその度に「遅い‼一体それに何分かかってるの‼」って怒鳴られました。休憩時間も30分取れれば良い方です。
投稿 ID: ans-2537201

関連情報まとめ / 中崎公認会計士事務所

中崎公認会計士事務所の評判/社風/社員のクチコミ(全8件)なら転職会議

「【気になること・改善したほうがいい点】独特の女性社会が形成されています。秘書が強い発言権を持ち、その下で働く部長や課長は毎日ひどく怒鳴られなじられています。それをよしと...」など、中崎公認会計士事務所の評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら中崎公認会計士事務所社員のクチコミで幅広く調べられます。