陸上自衛隊別府駐屯地の評判/社風/社員の口コミ(全12件)

  1. 評判/社風/社員の口コミ

陸上自衛隊別府駐屯地

大分県別府市
団体・連合会・官公庁業界
3.3
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
12
年収
8
面接
--
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.3
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
陸上自衛隊別府駐屯地
フリガナ
リクジヨウジエイタイベツプチユウトンチ
URL
http://www.mod.go.jp/gsdf/index.html
本社所在地
大分県別府市
業界
団体・連合会・官公庁

陸上自衛隊別府駐屯地の関連情報まとめ

陸上自衛隊別府駐屯地を見た人はこんな企業も見ています

陸上自衛隊別府駐屯地の 評判・社風・社員 の口コミ

kuchikomi-post 口コミを投稿する

thumbsup良い

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

契約社員
20代後半
男性
非正社員
2018年頃
公務員
2018年頃
【良い点】 教育に関しては、とても充実しており、いいと思います。入隊してすぐは、新隊員教育といって約3ヶ月間、みっちりとした教育があり、その中で、自衛官として大切な事項... 続きを読む (全162字)
【良い点】
教育に関しては、とても充実しており、いいと思います。入隊してすぐは、新隊員教育といって約3ヶ月間、みっちりとした教育があり、その中で、自衛官として大切な事項はみっちりと教育されます。なので、入ってからやっていけるかについては心配ありません。そして、その後も度々、結節において様々な教育があるため、心配ありません。
【良い点】 教育に関しては、とても充実しており、いいと思います。入隊してすぐは、新隊員教育といって約3ヶ月間、みっちりとした教育があり、その中で、自衛官として大切な事項はみっちりと教育されます。なので、入ってからやっていけるかについては心配ありません。そして、その後も度々、結節において様々な教育があるため、心配ありません。
投稿ID ans-3033783 口コミ詳細

気になる

category-worklife ワークライフバランス

契約社員
20代後半
男性
非正社員
2018年頃
公務員
2018年頃
【良い点】 月に一度程度、駐屯地の近くの演習場において、1週間程度の期間、山にこもって訓練をしなければなりません。また、月に何回かは、当直や、待機(外出は出来ません。)... 続きを読む (全160字)
【良い点】
月に一度程度、駐屯地の近くの演習場において、1週間程度の期間、山にこもって訓練をしなければなりません。また、月に何回かは、当直や、待機(外出は出来ません。)に当てられ、その間は駐屯地の外への外出は出来ないような状況になるので、とても大変に感じます。また、なかなか先の予定が出らず、予定が組めない事もあります。
【良い点】 月に一度程度、駐屯地の近くの演習場において、1週間程度の期間、山にこもって訓練をしなければなりません。また、月に何回かは、当直や、待機(外出は出来ません。)に当てられ、その間は駐屯地の外への外出は出来ないような状況になるので、とても大変に感じます。また、なかなか先の予定が出らず、予定が組めない事もあります。
投稿ID ans-3033773 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worth 仕事のやりがい、面白み

契約社員
20代後半
男性
非正社員
2018年頃
公務員
2018年頃
【良い点】 災害派遣(東日本震災、熊本大分地震、九州北部豪雨、耶馬渓土砂災害等)においては、全国的にニュースになり話題になったり、被災者の方々からお礼の言葉を頂いたりし... 続きを読む (全186字)
【良い点】
災害派遣(東日本震災、熊本大分地震、九州北部豪雨、耶馬渓土砂災害等)においては、全国的にニュースになり話題になったり、被災者の方々からお礼の言葉を頂いたりし、人の為、世の中の為になっているという実感を感じたので、そういう面ではやりがいがあると感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
結果を残しても、評価をされない時があるので、改善した方がいいと思う。
【良い点】 災害派遣(東日本震災、熊本大分地震、九州北部豪雨、耶馬渓土砂災害等)においては、全国的にニュースになり話題になったり、被災者の方々からお礼の言葉を頂いたりし、人の為、世の中の為になっているという実感を感じたので、そういう面ではやりがいがあると感じる。 【気になること・改善したほうがいい点】 結果を残しても、評価をされない時があるので、改善した方がいいと思う。
投稿ID ans-3033755 口コミ詳細

thumbsup良い

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2018年頃
公務員
2018年頃
【良い点】 任期制隊員の場合は、2年ごとに1任期満了を迎え、その都度、退職するか継続するかを選べるので、人生設計がしやすく、任期満了退職は中途退職扱いにならないので退職... 続きを読む (全493字)
【良い点】
任期制隊員の場合は、2年ごとに1任期満了を迎え、その都度、退職するか継続するかを選べるので、人生設計がしやすく、任期満了退職は中途退職扱いにならないので退職金も貰え、部隊の援護センターという所を通じて再就職の支援をしてもらえる。自衛隊退職者を採用したい企業が応募する、合同企業説明会にも参加できる。この説明会に参加する企業には自衛隊側から、任期制隊員についての説明がしっかりとなされるので、自衛官の強みを生かし面接に臨むことができる。この事から、援護センターを介した再就職率は極めて高い。
【気になること・改善したほうがいい点】
自衛隊は有事の際の国防を任務とした組織である為、国の特性から見ると自然災害は多いものの普段の業務の日の方が圧倒的に多くやりがいに欠ける。民間で働く周りの方々を見ると、日々学んだことを日々生かし、活躍していく姿にどうしても憧れを持ってしまう。自分は任期制隊員で、転職しやすい環境であり、人生は一度しかない。自衛官を全うするのも良かったが、自衛官は定年が早いとはいったものの定年を迎える頃には54歳。後悔のない人生を歩みたいと思ったので退職を決意。
【良い点】 任期制隊員の場合は、2年ごとに1任期満了を迎え、その都度、退職するか継続するかを選べるので、人生設計がしやすく、任期満了退職は中途退職扱いにならないので退職金も貰え、部隊の援護センターという所を通じて再就職の支援をしてもらえる。自衛隊退職者を採用したい企業が応募する、合同企業説明会にも参加できる。この説明会に参加する企業には自衛隊側から、任期制隊員についての説明がしっかりとなされるので、自衛官の強みを生かし面接に臨むことができる。この事から、援護センターを介した再就職率は極めて高い。 【気になること・改善したほうがいい点】 自衛隊は有事の際の国防を任務とした組織である為、国の特性から見ると自然災害は多いものの普段の業務の日の方が圧倒的に多くやりがいに欠ける。民間で働く周りの方々を見ると、日々学んだことを日々生かし、活躍していく姿にどうしても憧れを持ってしまう。自分は任期制隊員で、転職しやすい環境であり、人生は一度しかない。自衛官を全うするのも良かったが、自衛官は定年が早いとはいったものの定年を迎える頃には54歳。後悔のない人生を歩みたいと思ったので退職を決意。
投稿ID ans-2831460 口コミ詳細

thumbsup良い

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2018年頃
公務員
2018年頃
【良い点】 近年は女性隊員の増枠、働きやすさ改革に力を入れているので、徐々にではあるが日常生活で女性として不便なことが少なくなってきたように感じる。女性のカウンセラーも... 続きを読む (全308字)
【良い点】
近年は女性隊員の増枠、働きやすさ改革に力を入れているので、徐々にではあるが日常生活で女性として不便なことが少なくなってきたように感じる。女性のカウンセラーもいるので、女性特有の悩み等相談しやすい環境になってきた。また、近年はセクハラに対する教育も多くなされてきており、部隊にはセクハラ相談員(他、各ハラスメントも同様に)も明確に配置され、組織として積極的に男女共同参画に取り組んでいる。
【気になること・改善したほうがいい点】
しかしながら、部隊によっては女性隊員の少ない部隊、女性隊員のいない部隊も多くある為、女性隊員はとても目立ち、好奇の目で見られることや事実無根の噂を立てられることも多々存在する。
【良い点】 近年は女性隊員の増枠、働きやすさ改革に力を入れているので、徐々にではあるが日常生活で女性として不便なことが少なくなってきたように感じる。女性のカウンセラーもいるので、女性特有の悩み等相談しやすい環境になってきた。また、近年はセクハラに対する教育も多くなされてきており、部隊にはセクハラ相談員(他、各ハラスメントも同様に)も明確に配置され、組織として積極的に男女共同参画に取り組んでいる。 【気になること・改善したほうがいい点】 しかしながら、部隊によっては女性隊員の少ない部隊、女性隊員のいない部隊も多くある為、女性隊員はとても目立ち、好奇の目で見られることや事実無根の噂を立てられることも多々存在する。
投稿ID ans-2831247 口コミ詳細

気になる

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2018年頃
公務員
2018年頃
【良い点】 新隊員教育や各種戦技等の教育は内容が濃く専門的なことを毎日学べるので、その期間中はとてもやりがいや充実感を感じる。 【気になること・改善したほうがいい点】 ... 続きを読む (全426字)
【良い点】
新隊員教育や各種戦技等の教育は内容が濃く専門的なことを毎日学べるので、その期間中はとてもやりがいや充実感を感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
訓練以外の普段の業務に関しては、やりがいも達成感も感じられない。特に陸士の間であれば、任される仕事は誰でも(自衛官でなくとも)出来るような事ばかり。保全の関係でパソコンさえも操作を許可されず(職種、部隊により異なるが)、雑務ばかり。高校卒業してすぐ社会に出て働いているのに、ひとつの資格さえ持たず、知識も技術も民間では通用しないものばかり身につき、20代半ばでパソコンさえろくに扱えない者が大半。また閉鎖的な空間な為、民間での社会人としての常識は乏しく、自衛隊での常識だけが身についていく。任期満了退職、依願退職、定年退職されていった方々は、知らないことが多過ぎて大変苦労したことだと思う。社会人として成長出来ている気がしない。入隊前の情熱と士気は、いつ、どこへ行ったのか分からない。
【良い点】 新隊員教育や各種戦技等の教育は内容が濃く専門的なことを毎日学べるので、その期間中はとてもやりがいや充実感を感じる。 【気になること・改善したほうがいい点】 訓練以外の普段の業務に関しては、やりがいも達成感も感じられない。特に陸士の間であれば、任される仕事は誰でも(自衛官でなくとも)出来るような事ばかり。保全の関係でパソコンさえも操作を許可されず(職種、部隊により異なるが)、雑務ばかり。高校卒業してすぐ社会に出て働いているのに、ひとつの資格さえ持たず、知識も技術も民間では通用しないものばかり身につき、20代半ばでパソコンさえろくに扱えない者が大半。また閉鎖的な空間な為、民間での社会人としての常識は乏しく、自衛隊での常識だけが身についていく。任期満了退職、依願退職、定年退職されていった方々は、知らないことが多過ぎて大変苦労したことだと思う。社会人として成長出来ている気がしない。入隊前の情熱と士気は、いつ、どこへ行ったのか分からない。
投稿ID ans-2831209 口コミ詳細

thumbsup良い

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
20代後半
男性
その他
2017年頃
公務員
2017年頃
【良い点】 教育に関しては基本的な事を最初に3ヶ月練成し、専門の教育についても3ヶ月ありまた各部署に配属され必要な知識技能はその都度教育機関が設けられ自衛隊独自の資格を... 続きを読む (全180字)
【良い点】
教育に関しては基本的な事を最初に3ヶ月練成し、専門の教育についても3ヶ月ありまた各部署に配属され必要な知識技能はその都度教育機関が設けられ自衛隊独自の資格を取得し業務を実施できるようにしていく
【気になること・改善したほうがいい点】
教育が厳しい面もあり、また他の駐屯地へ移動し教育を受けるため移動や普段の生活と環境が違いストレスと感じることもある
【良い点】 教育に関しては基本的な事を最初に3ヶ月練成し、専門の教育についても3ヶ月ありまた各部署に配属され必要な知識技能はその都度教育機関が設けられ自衛隊独自の資格を取得し業務を実施できるようにしていく 【気になること・改善したほうがいい点】 教育が厳しい面もあり、また他の駐屯地へ移動し教育を受けるため移動や普段の生活と環境が違いストレスと感じることもある
投稿ID ans-3223602 口コミ詳細

thumbsup良い

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
20代後半
男性
その他
2017年頃
公務員
2017年頃
【良い点】 住む場所は基本的に駐屯地内となり家賃もかからない、食事も駐屯地内の場合は申請をすれば毎日食べる事ができる。 その他の福利厚生も公務員のため充実しておりわから... 続きを読む (全200字)
【良い点】
住む場所は基本的に駐屯地内となり家賃もかからない、食事も駐屯地内の場合は申請をすれば毎日食べる事ができる。
その他の福利厚生も公務員のため充実しておりわからない事があれば専門の部署に聞くことができる、組合の団体保険や年金制度も充実している。
【気になること・改善したほうがいい点】
駐屯地内での生活のためプライバシーや自由度は少ない、各種制度は自己でしっかりと把握し申請が必要な時もある。
【良い点】 住む場所は基本的に駐屯地内となり家賃もかからない、食事も駐屯地内の場合は申請をすれば毎日食べる事ができる。 その他の福利厚生も公務員のため充実しておりわからない事があれば専門の部署に聞くことができる、組合の団体保険や年金制度も充実している。 【気になること・改善したほうがいい点】 駐屯地内での生活のためプライバシーや自由度は少ない、各種制度は自己でしっかりと把握し申請が必要な時もある。
投稿ID ans-3223588 口コミ詳細

thumbsup良い

category-welfare 福利厚生、社内制度

契約社員
20代前半
男性
2015年頃
販売・接客・ホールサービス
2015年頃
【良い点】 人が良くていい環境だった又残す人もいないので気持ち良く仕事ができた。 忙しい時も自衛隊の皆さんの笑顔を見るととても穏やかで優しい気持ちになってこんなにキツイ... 続きを読む (全187字)
【良い点】
人が良くていい環境だった又残す人もいないので気持ち良く仕事ができた。
忙しい時も自衛隊の皆さんの笑顔を見るととても穏やかで優しい気持ちになってこんなにキツイのにすごいなー私も頑張ろうという気持ちになることが出来ました。皆さんの健康を心よりお祈りします。
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しい時は忙しいが素晴らしい人達ばかりでとても充実した生活が送れた。
【良い点】 人が良くていい環境だった又残す人もいないので気持ち良く仕事ができた。 忙しい時も自衛隊の皆さんの笑顔を見るととても穏やかで優しい気持ちになってこんなにキツイのにすごいなー私も頑張ろうという気持ちになることが出来ました。皆さんの健康を心よりお祈りします。 【気になること・改善したほうがいい点】 忙しい時は忙しいが素晴らしい人達ばかりでとても充実した生活が送れた。
投稿ID ans-2524637 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
男性
主任クラス
2008年頃
その他職種
2008年頃
【良い点】 命令、指示事項を適切に行う為、指示待ち人間となる可能性が大。利益を得ることを目的としていない為、経済に対し鈍感となってしまう。各職種により、仕事内容は異なる... 続きを読む (全183字)
【良い点】
命令、指示事項を適切に行う為、指示待ち人間となる可能性が大。利益を得ることを目的としていない為、経済に対し鈍感となってしまう。各職種により、仕事内容は異なるが、皆で一致団結して造ることは、1人より何倍も嬉しいのと、やりがいを感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
トップダウンの仕組みを変える必要がある。草刈り等バイトでもできる仕事も多々ある。
【良い点】 命令、指示事項を適切に行う為、指示待ち人間となる可能性が大。利益を得ることを目的としていない為、経済に対し鈍感となってしまう。各職種により、仕事内容は異なるが、皆で一致団結して造ることは、1人より何倍も嬉しいのと、やりがいを感じる。 【気になること・改善したほうがいい点】 トップダウンの仕組みを変える必要がある。草刈り等バイトでもできる仕事も多々ある。
投稿ID ans-3321909 口コミ詳細

thumbsup良い

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
20代前半
男性
主任クラス
2008年頃
その他職種
2008年頃
【良い点】 国防から、日本経済という全く違う状況下ではあるが、自衛隊で培った経験を遺憾なく発揮できる。どの職業も、人対人の付き合いは変わらないため、人間関係を重んじる自... 続きを読む (全188字)
【良い点】
国防から、日本経済という全く違う状況下ではあるが、自衛隊で培った経験を遺憾なく発揮できる。どの職業も、人対人の付き合いは変わらないため、人間関係を重んじる自衛隊が大変役に立った。
【気になること・改善したほうがいい点】
公務員という絶対的な安定から、一般企業になるということで、経済的な不安がある。現在の国際情勢を鑑みると、入隊時より、危険であることは間違いない。
【良い点】 国防から、日本経済という全く違う状況下ではあるが、自衛隊で培った経験を遺憾なく発揮できる。どの職業も、人対人の付き合いは変わらないため、人間関係を重んじる自衛隊が大変役に立った。 【気になること・改善したほうがいい点】 公務員という絶対的な安定から、一般企業になるということで、経済的な不安がある。現在の国際情勢を鑑みると、入隊時より、危険であることは間違いない。
投稿ID ans-3321900 口コミ詳細

thumbsup良い

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

正社員
20代前半
男性
主任クラス
2008年頃
その他職種
2008年頃
【良い点】 体力、精神力を養える。寮生活ということもあり、人間関係、人間形成を通じて成長できること。 時間管理がきちっとしているため、どこに行っても役に立つ。 【気にな... 続きを読む (全200字)
【良い点】
体力、精神力を養える。寮生活ということもあり、人間関係、人間形成を通じて成長できること。
時間管理がきちっとしているため、どこに行っても役に立つ。
【気になること・改善したほうがいい点】
プライベートの時間がない。トップダウンの為、上司の言うこと忠実に聞き、実行に移さなくてはならない。
国民の負託に応えるためには、確実に重要なことではあるが、プライベートの時間が少なすぎるように感じた。
【良い点】 体力、精神力を養える。寮生活ということもあり、人間関係、人間形成を通じて成長できること。 時間管理がきちっとしているため、どこに行っても役に立つ。 【気になること・改善したほうがいい点】 プライベートの時間がない。トップダウンの為、上司の言うこと忠実に聞き、実行に移さなくてはならない。 国民の負託に応えるためには、確実に重要なことではあるが、プライベートの時間が少なすぎるように感じた。
投稿ID ans-3321893 口コミ詳細

陸上自衛隊別府駐屯地の評判/社風/社員の口コミ(全12件)なら転職会議

「【良い点】月に一度程度、駐屯地の近くの演習場において、1週間程度の期間、山にこもって訓練をしなければなりません。また、月に何回かは、当直や、待機(外出は出来ません。)に...」など、陸上自衛隊別府駐屯地の評判/社風/社員の口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』なら陸上自衛隊別府駐屯地社員の口コミで幅広く調べられます。