陸上自衛隊別府駐屯地の退職理由/離職率/転職のきっかけ(全2件)

  1. 退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミ
3.3
クチコミ投稿数:20
大分県別府市
/ 団体・連合会・官公庁
TOP
評判
12
年収
8
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

陸上自衛隊別府駐屯地の関連情報まとめ

陸上自衛隊別府駐屯地の 退職理由・離職率・転職のきっかけ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
女性
社員クラス
1年以内
公務員
該当時期
1年以内
【良い点】 任期制隊員の場合は、2年ごとに1任期満了を迎え、その都度、退職するか継続するかを選べるので、人生設計がしやすく、任期満了退職は中途退職扱いにならないので退職... 続きを読む (全493字)
【良い点】
任期制隊員の場合は、2年ごとに1任期満了を迎え、その都度、退職するか継続するかを選べるので、人生設計がしやすく、任期満了退職は中途退職扱いにならないので退職金も貰え、部隊の援護センターという所を通じて再就職の支援をしてもらえる。自衛隊退職者を採用したい企業が応募する、合同企業説明会にも参加できる。この説明会に参加する企業には自衛隊側から、任期制隊員についての説明がしっかりとなされるので、自衛官の強みを生かし面接に臨むことができる。この事から、援護センターを介した再就職率は極めて高い。
【気になること・改善したほうがいい点】
自衛隊は有事の際の国防を任務とした組織である為、国の特性から見ると自然災害は多いものの普段の業務の日の方が圧倒的に多くやりがいに欠ける。民間で働く周りの方々を見ると、日々学んだことを日々生かし、活躍していく姿にどうしても憧れを持ってしまう。自分は任期制隊員で、転職しやすい環境であり、人生は一度しかない。自衛官を全うするのも良かったが、自衛官は定年が早いとはいったものの定年を迎える頃には54歳。後悔のない人生を歩みたいと思ったので退職を決意。
【良い点】 任期制隊員の場合は、2年ごとに1任期満了を迎え、その都度、退職するか継続するかを選べるので、人生設計がしやすく、任期満了退職は中途退職扱いにならないので退職金も貰え、部隊の援護センターという所を通じて再就職の支援をしてもらえる。自衛隊退職者を採用したい企業が応募する、合同企業説明会にも参加できる。この説明会に参加する企業には自衛隊側から、任期制隊員についての説明がしっかりとなされるので、自衛官の強みを生かし面接に臨むことができる。この事から、援護センターを介した再就職率は極めて高い。 【気になること・改善したほうがいい点】 自衛隊は有事の際の国防を任務とした組織である為、国の特性から見ると自然災害は多いものの普段の業務の日の方が圧倒的に多くやりがいに欠ける。民間で働く周りの方々を見ると、日々学んだことを日々生かし、活躍していく姿にどうしても憧れを持ってしまう。自分は任期制隊員で、転職しやすい環境であり、人生は一度しかない。自衛官を全うするのも良かったが、自衛官は定年が早いとはいったものの定年を迎える頃には54歳。後悔のない人生を歩みたいと思ったので退職を決意。
投稿 ID:ans-2831460 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代前半
男性
主任クラス
10年前
その他職種
該当時期
10年前
【良い点】 国防から、日本経済という全く違う状況下ではあるが、自衛隊で培った経験を遺憾なく発揮できる。どの職業も、人対人の付き合いは変わらないため、人間関係を重んじる自... 続きを読む (全188字)
【良い点】
国防から、日本経済という全く違う状況下ではあるが、自衛隊で培った経験を遺憾なく発揮できる。どの職業も、人対人の付き合いは変わらないため、人間関係を重んじる自衛隊が大変役に立った。
【気になること・改善したほうがいい点】
公務員という絶対的な安定から、一般企業になるということで、経済的な不安がある。現在の国際情勢を鑑みると、入隊時より、危険であることは間違いない。
投稿 ID:ans-3321900 クチコミ詳細

陸上自衛隊別府駐屯地の退職理由/離職率/転職のきっかけ(全2件)なら転職会議

「【良い点】国防から、日本経済という全く違う状況下ではあるが、自衛隊で培った経験を遺憾なく発揮できる。どの職業も、人対人の付き合いは変わらないため、人間関係を重んじる自衛...」など、陸上自衛隊別府駐屯地の退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら陸上自衛隊別府駐屯地社員のクチコミで幅広く調べられます。