鹿児島大学のワークライフバランス/残業(全3件)

  1. ワークライフバランス/残業のクチコミ
3.4
クチコミ投稿数:16
フォロー
鹿児島県鹿児島市
TOP
評判
14
年収
2
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

鹿児島大学の ワークライフバランス・残業 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
非正社員
30代前半
女性
2年前
一般事務
該当時期
2年前
【良い点】 私がいた部署は非正社員はほとんど定時で帰る事が出来ていた。週に1度くらい残業があったが残業手当が支給されていた。有給休暇も取りやすい雰囲気だったし夏期休暇や... 続きを読む (全207字)
【良い点】
私がいた部署は非正社員はほとんど定時で帰る事が出来ていた。週に1度くらい残業があったが残業手当が支給されていた。有給休暇も取りやすい雰囲気だったし夏期休暇や冬期休暇などと合わせて有給休暇を取り長期休暇にして休む人もいた。
【気になること・改善したほうがいい点】
正社員の方は残業が常態化していると思う。手当は支給されていると思うが、決められた時間で仕事を終わらせようとする意欲に欠けるように感じられた。
投稿 ID: ans-2491485

回答者
非正社員
20代前半
男性
3年前
法人営業
該当時期
3年前
【良い点】 学生との仲が良く、プライベートでも非常に接点が多い点がよい。プライベートの相談や研究内容についても休日に話したりもする。また、学校全体を通してのイベントも多... 続きを読む (全197字)
【良い点】
学生との仲が良く、プライベートでも非常に接点が多い点がよい。プライベートの相談や研究内容についても休日に話したりもする。また、学校全体を通してのイベントも多々あり、教授としても非常にやっていて楽しい。
ゼミ等で学外に出る機会も非常に多く、県外学生との交流も盛ん。学生の就職活動において非常に重要な役割を担うことができていると実感。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし。
投稿 ID: ans-2224972

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
その他の医薬・医療機器関連職
該当時期
6年前
【良い点】 福利厚生は本当に良かった。休みも多くて各部署のしくみもしっかりしていた。 【気になること・改善したほうがいい点】 休みがおおい反面、仕事の時の業務量が多すぎ... 続きを読む (全203字)
【良い点】
福利厚生は本当に良かった。休みも多くて各部署のしくみもしっかりしていた。
【気になること・改善したほうがいい点】
休みがおおい反面、仕事の時の業務量が多すぎる。直属の上司も子持ち、未婚で理解度に差があり、子持ちが煙たがれる。保育園も設立されたが、最近は2歳までしか預かってもらえなくなった。残業必須、ラダーだ、研究だ、と休日出勤必須。夜勤明けもそのまま研究の話し合い等で帰れないことも多かった。
投稿 ID: ans-2529615

回答者
非正社員
30代前半
女性
3年前
一般事務
該当時期
3年前
雇用期間中の昇給はなく、1年目と5年目で給与が変わらないなかでモチベーションを維持することがきついときもあります。 キャリアを積みたい方は正規職員を目指すべきですが、こ... 続きを読む (全305字)
【良い点】
夏季・冬季以外にもリフレッシュ休暇や有給休暇があり、取得もしやすい環境です。非正規職員はほとんどの部署で残業なく、定時退社している方が多いように思います。
正規職員は女性管理職の方も多く、キャリアアップできる環境のように見えます。
【気になること・改善したほうがいい点】
非正規職員の場合、5年の契約期間以上の雇用は不可で退職になります。半年空けると雇用可能になり再び5年働くことができます。
雇用期間中の昇給はなく、1年目と5年目で給与が変わらないなかでモチベーションを維持することがきついときもあります。
キャリアを積みたい方は正規職員を目指すべきですが、ここ数年中途採用の募集がない現状です。
投稿 ID: ans-2064299

回答者
正社員
男性
2年前
該当時期
2年前
年収
??? 万円
30代後半 主任クラス 一般事務
給与については国立大学ということもあり、基本的には公務員に準じているはずですが、他の公務員と比較すると40歳を過ぎると徐々に差が開いていくようです。 30歳中盤での年... 続きを読む (全193字)
【良い点】
仕事に関しては、ピンキリで毎日22時ごろまでの残業という部署もあれば、18時ごろには帰れる部署もあって様々です。

給与については国立大学ということもあり、基本的には公務員に準じているはずですが、他の公務員と比較すると40歳を過ぎると徐々に差が開いていくようです。

30歳中盤での年収は500万ちょっとといったところです。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし
投稿 ID: ans-2308703

回答者
パート・アルバイト
30代後半
女性
1年前
研究・開発(医薬)
該当時期
1年前
大学での非常勤の技術補佐は女性にとってかなり働きやすい環境と言えます。基本的に先生や学生さんは自由に研究室に出入りし、自分のペースで仕事を進めておられるので、同じように... 続きを読む (全264字)
【良い点】
大学での非常勤の技術補佐は女性にとってかなり働きやすい環境と言えます。基本的に先生や学生さんは自由に研究室に出入りし、自分のペースで仕事を進めておられるので、同じように進めることができます。納期や学会発表などが迫っている仕事がなければ基本的に進捗は任され、休みなども自分の都合でとりやすいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
学生さんと仕事をすることが多いので、社会的マナーを求めると幻滅する部分が多いです。洗い物や掃除、試薬補充など、当たり前の事ができておらずそのフォローに時間を割かれることも多いです。
投稿 ID: ans-2689795

回答者
非正社員
30代後半
女性
3年前
その他職種
該当時期
3年前
非常勤で採用された場合、昇給はなく、責任ばかり重くなっていったので、退職をきめました。ある程度の残業もあると思っていた方がいいと思います。短時間のパートの方は定時で退社... 続きを読む (全282字)
【良い点】
非常勤で2年弱働かせて頂きました。新しい部署だったため、業務内容がきちんと明確にされず、必要な業務をそのままこなす毎日でした。他の職員・教員とのコミュニケーションを密にとっていると業務を円滑にすすめることができると思います。休暇に関しては有給や他の休暇共に取りやすいほうだと思います。私は有給はすべて消化し退職しました。
【気になること・改善したほうがいい点】
非常勤で採用された場合、昇給はなく、責任ばかり重くなっていったので、退職をきめました。ある程度の残業もあると思っていた方がいいと思います。短時間のパートの方は定時で退社できることが多いです。
投稿 ID: ans-2364692

関連情報まとめ / 鹿児島大学

鹿児島大学のワークライフバランス/残業(全3件)なら転職会議

「【良い点】学生との仲が良く、プライベートでも非常に接点が多い点がよい。プライベートの相談や研究内容についても休日に話したりもする。また、学校全体を通してのイベントも多々...」など、鹿児島大学のワークライフバランス/残業のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら鹿児島大学社員のクチコミで幅広く調べられます。