福岡県那珂川町役場の評判/社風/社員の口コミ(全8件)

  1. 評判/社風/社員の口コミ

福岡県那珂川町役場

福岡県那珂川市
団体・連合会・官公庁業界
3.1
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
8
年収
2
面接
--
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.1
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
福岡県那珂川町役場
フリガナ
フクオカケンナカガワマチヤクバ
URL
http://www.town.fukuoka-nakagawa.lg.jp/
本社所在地
福岡県那珂川市
業界
団体・連合会・官公庁
従業員数
100人 ~ 299人

福岡県那珂川町役場の関連情報まとめ

福岡県那珂川町役場を見た人はこんな企業も見ています

福岡県那珂川町役場の 評判・社風・社員 の口コミ

kuchikomi-post 口コミを投稿する

福岡県那珂川町役場

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
20代後半
女性
2016年頃
公務員
2016年頃
【良い点】 研修に力を入れている。 ここ数年、新規職員の自衛隊研修、研究発表研修、若手職員研修、など様々な研修が用意されている。が、そのすべてがハードであり、負担が大き... 続きを読む (全227字)
【良い点】
研修に力を入れている。
ここ数年、新規職員の自衛隊研修、研究発表研修、若手職員研修、など様々な研修が用意されている。が、そのすべてがハードであり、負担が大きいとの声も多数。
【気になること・改善したほうがいい点】
年度によって採用数に偏りがあり、そのひずみが今生じている。係長級は平均30代、課長級は40代という異例の若さで昇進する。
経験不足、キャパオーバーな点がある。
また、管理職になると負担が大きく、役場内では昇進を望まない者も多い。
【良い点】 研修に力を入れている。 ここ数年、新規職員の自衛隊研修、研究発表研修、若手職員研修、など様々な研修が用意されている。が、そのすべてがハードであり、負担が大きいとの声も多数。 【気になること・改善したほうがいい点】 年度によって採用数に偏りがあり、そのひずみが今生じている。係長級は平均30代、課長級は40代という異例の若さで昇進する。 経験不足、キャパオーバーな点がある。 また、管理職になると負担が大きく、役場内では昇進を望まない者も多い。
投稿ID ans-2326198 口コミ詳細

福岡県那珂川町役場

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
20代後半
女性
2016年頃
公務員
2016年頃
【良い点】 フットワークが軽く、新しいことへの挑戦が多い。また、かなり若くして昇進するため、管理職が柔軟な考え方ができる点が要因だと考えられる。 【気になること・改善し... 続きを読む (全185字)
【良い点】
フットワークが軽く、新しいことへの挑戦が多い。また、かなり若くして昇進するため、管理職が柔軟な考え方ができる点が要因だと考えられる。
【気になること・改善したほうがいい点】
新しいことは始めるが、既存の事業を廃止することに消極的で、事業費がかさんでいる。また、事業が増え続け、職員の負担が大きいため慢性的な残業代、過剰な防災配備によって人件費もかさんでいる。
【良い点】 フットワークが軽く、新しいことへの挑戦が多い。また、かなり若くして昇進するため、管理職が柔軟な考え方ができる点が要因だと考えられる。 【気になること・改善したほうがいい点】 新しいことは始めるが、既存の事業を廃止することに消極的で、事業費がかさんでいる。また、事業が増え続け、職員の負担が大きいため慢性的な残業代、過剰な防災配備によって人件費もかさんでいる。
投稿ID ans-2326188 口コミ詳細

福岡県那珂川町役場

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
女性
2016年頃
公務員
2016年頃
【良い点】 先ほども述べたが、育児休暇や介護休暇は取得できる。 【気になること・改善したほうがいい点】 ワークライフバランスはほぼ取れない。休みや夜間を問わず、雨が降っ... 続きを読む (全199字)
【良い点】
先ほども述べたが、育児休暇や介護休暇は取得できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスはほぼ取れない。休みや夜間を問わず、雨が降ったら召集がかかり、近隣自治体と比較してもその頻度はきわめて多い。また、イベントなどで土日にボランティア要員の要請が度々ある。ボランティアなので、給料は出ない。残業も日付を超えることもしばしばあり、職員はブラックと口をそろえている。
【良い点】 先ほども述べたが、育児休暇や介護休暇は取得できる。 【気になること・改善したほうがいい点】 ワークライフバランスはほぼ取れない。休みや夜間を問わず、雨が降ったら召集がかかり、近隣自治体と比較してもその頻度はきわめて多い。また、イベントなどで土日にボランティア要員の要請が度々ある。ボランティアなので、給料は出ない。残業も日付を超えることもしばしばあり、職員はブラックと口をそろえている。
投稿ID ans-2326180 口コミ詳細

福岡県那珂川町役場

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

正社員
20代後半
女性
2016年頃
公務員
2016年頃
【良い点】 公務員ということもあり、介護休暇や育児休暇の取得者はいる。 取得できる環境である。 【気になること・改善したほうがいい点】 残業が慢性化しており、8~10時... 続きを読む (全190字)
【良い点】
公務員ということもあり、介護休暇や育児休暇の取得者はいる。
取得できる環境である。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業が慢性化しており、8~10時までの残業は日常的である。保育園のお迎えの後、役場に子どもを座らせて残業している光景もしばしば見る。残業代は、課や上司によるが、満額は出ないことが多い。女性は役職がつくと更に仕事の負担が重く、退職者がかなり多い。
【良い点】 公務員ということもあり、介護休暇や育児休暇の取得者はいる。 取得できる環境である。 【気になること・改善したほうがいい点】 残業が慢性化しており、8~10時までの残業は日常的である。保育園のお迎えの後、役場に子どもを座らせて残業している光景もしばしば見る。残業代は、課や上司によるが、満額は出ないことが多い。女性は役職がつくと更に仕事の負担が重く、退職者がかなり多い。
投稿ID ans-2326172 口コミ詳細

福岡県那珂川町役場

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
20代後半
男性
2016年頃
公務員
2016年頃
【良い点】 公務員ということもあり、福利厚生は民間企業に比べ充実していると感じます。年休、特別休暇もしっかりありますし、特に女性は産前、産後休暇がしっかり取れ、その後も... 続きを読む (全202字)
【良い点】
公務員ということもあり、福利厚生は民間企業に比べ充実していると感じます。年休、特別休暇もしっかりありますし、特に女性は産前、産後休暇がしっかり取れ、その後も仕事復する人が多い点は民間にはない魅力ではないかと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
人員不足や権限移譲により、仕事量は増えたが人は減るという状況です。福利厚生の充実とは裏腹に膨大な業務量により退職者が多いのも現状です。
【良い点】 公務員ということもあり、福利厚生は民間企業に比べ充実していると感じます。年休、特別休暇もしっかりありますし、特に女性は産前、産後休暇がしっかり取れ、その後も仕事復する人が多い点は民間にはない魅力ではないかと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 人員不足や権限移譲により、仕事量は増えたが人は減るという状況です。福利厚生の充実とは裏腹に膨大な業務量により退職者が多いのも現状です。
投稿ID ans-2062851 口コミ詳細

福岡県那珂川町役場

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2015年頃
公務員
2015年頃
【良い点】 公務員であるため福利厚生が充実していることは間違いない。民間企業に比較するとかなり恵まれている。有休、特休等休みはしっかりあり、賃貸の場合は家賃補助も出る。... 続きを読む (全291字)
【良い点】
公務員であるため福利厚生が充実していることは間違いない。民間企業に比較するとかなり恵まれている。有休、特休等休みはしっかりあり、賃貸の場合は家賃補助も出る。
【気になること・改善したほうがいい点】
福利厚生が充実しているには公務員である以上当たり前であるが、制度としてあってもそれを利用できない職場環境である。年々増えていく業務量、増えない職員数・・・・市になって勢いがあるように見えるが、組織力は疲弊している。年々若手が退職しており、士気の高い若手ほど辞めてしまう傾向にある。人材の流出が組織にとって一番の損失であることを組織全体で認識し、改善の努力をする必要がある。
【良い点】 公務員であるため福利厚生が充実していることは間違いない。民間企業に比較するとかなり恵まれている。有休、特休等休みはしっかりあり、賃貸の場合は家賃補助も出る。 【気になること・改善したほうがいい点】 福利厚生が充実しているには公務員である以上当たり前であるが、制度としてあってもそれを利用できない職場環境である。年々増えていく業務量、増えない職員数・・・・市になって勢いがあるように見えるが、組織力は疲弊している。年々若手が退職しており、士気の高い若手ほど辞めてしまう傾向にある。人材の流出が組織にとって一番の損失であることを組織全体で認識し、改善の努力をする必要がある。
投稿ID ans-3480493 口コミ詳細

福岡県那珂川町役場

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2015年頃
公務員
2015年頃
【良い点】 入職理由はただひとつ。地元那珂川が好きで、貢献したいと思ったから。 田舎の自治体であるため、地域との繋がりも強く、特に地元出身の人は仕事のやりがいを感じるこ... 続きを読む (全225字)
【良い点】
入職理由はただひとつ。地元那珂川が好きで、貢献したいと思ったから。
田舎の自治体であるため、地域との繋がりも強く、特に地元出身の人は仕事のやりがいを感じることができる。
ギャップとしては、役場職員なのに町内在住者が少ないこと。6割近くの職員が近隣の他の自治体に住んでいる。
【気になること・改善したほうがいい点】
先ほど述べたように、職員の町内在住者が少ないこと。一度も住んだことのない職員が、住民や地域のことを理解できるのかは甚だ疑問。
【良い点】 入職理由はただひとつ。地元那珂川が好きで、貢献したいと思ったから。 田舎の自治体であるため、地域との繋がりも強く、特に地元出身の人は仕事のやりがいを感じることができる。 ギャップとしては、役場職員なのに町内在住者が少ないこと。6割近くの職員が近隣の他の自治体に住んでいる。 【気になること・改善したほうがいい点】 先ほど述べたように、職員の町内在住者が少ないこと。一度も住んだことのない職員が、住民や地域のことを理解できるのかは甚だ疑問。
投稿ID ans-3398639 口コミ詳細

福岡県那珂川町役場

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2015年頃
公務員
2015年頃
【良い点】 自治体職員であり、住民や地域のために働くことができるのは大きなやりがいである。また、上層部のフットワークが軽く、大きな事業や新しい事業に次々とチャレンジする... 続きを読む (全190字)
【良い点】
自治体職員であり、住民や地域のために働くことができるのは大きなやりがいである。また、上層部のフットワークが軽く、大きな事業や新しい事業に次々とチャレンジする体制のため、他の自治体職員に比較しスキルアップできるのは間違いない。
【気になること・改善したほうがいい点】
フットワークが軽く様々なことにチャレンジできる反面、人員体制に対してキャパオーバーが生じてるのは事実。
【良い点】 自治体職員であり、住民や地域のために働くことができるのは大きなやりがいである。また、上層部のフットワークが軽く、大きな事業や新しい事業に次々とチャレンジする体制のため、他の自治体職員に比較しスキルアップできるのは間違いない。 【気になること・改善したほうがいい点】 フットワークが軽く様々なことにチャレンジできる反面、人員体制に対してキャパオーバーが生じてるのは事実。
投稿ID ans-3398637 口コミ詳細

福岡県那珂川町役場の評判/社風/社員の口コミ(全8件)なら転職会議

「【良い点】フットワークが軽く、新しいことへの挑戦が多い。また、かなり若くして昇進するため、管理職が柔軟な考え方ができる点が要因だと考えられる。【気になること・改善したほ...」など、福岡県那珂川町役場の評判/社風/社員の口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』なら福岡県那珂川町役場社員の口コミで幅広く調べられます。