サンマルクカフェの業績/売上/事業の将来性と成長性(全4件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミ
2.4
クチコミ投稿数:128
フォロー
岡山県岡山市北区
TOP
評判
112
年収
14
面接
2
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

サンマルクカフェの 業績・売上・事業の将来性と成長性 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
女性
4年前
店長・店長候補
該当時期
4年前
【良い点】 無借金経営なのでその点は安心できる。 【気になること・改善したほうがいい点】 パスタやお酒まで取り扱いの幅を広げたことで、現場のオペレーションは更にきつくな... 続きを読む (全176字)
【良い点】
無借金経営なのでその点は安心できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
パスタやお酒まで取り扱いの幅を広げたことで、現場のオペレーションは更にきつくなった。
焼きたてパンが売りなのに、焼きたてを出せず焼きだめをせざるをえない店舗が多々。
人不足なのに新店をどんどん立ち上げるので、人不足で開店できない店は休止にしたほうがいいと思う…。
投稿 ID: ans-2797683

回答者
非正社員
20代前半
女性
5年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
5年前
個人的な見解を述べさせて頂きます。サンマルクは全店舗ほぼアルバイトスタッフで成り立っております。そのため、ポスピタリティは人それぞれで人によって日にちによって様々になり... 続きを読む (全161字)
個人的な見解を述べさせて頂きます。サンマルクは全店舗ほぼアルバイトスタッフで成り立っております。そのため、ポスピタリティは人それぞれで人によって日にちによって様々になります。つまり、そういう方へのクレームが非常に多いです。ここをもっとこうしたほうがいいと言える雰囲気はありません。志低い人が多いです。長くは続かないでしょう
投稿 ID: ans-1434496

回答者
非正社員
20代後半
女性
7年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
7年前
全国にチェーン展開をしているので、当分倒産する事はないだろうと思います。季節の新商品の回転も早い方だと思います。 ただ、店舗によって売り上げにばらつきがあり、店舗の清... 続きを読む (全172字)
全国にチェーン展開をしているので、当分倒産する事はないだろうと思います。季節の新商品の回転も早い方だと思います。
ただ、店舗によって売り上げにばらつきがあり、店舗の清掃状況や接客スキルなど店舗の質に差があります。そのため確実に安定しているとはいえないかもしれません。
働いている人がもっと誇りをもてるような待遇の改善があれば良いと思います。
投稿 ID: ans-1412440

回答者
パート・アルバイト
10代後半
女性
非正社員
8年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
8年前
【良い点】 チョコクロという軸となる主要商品があることは企業として大きな強みであると思う。 季節ごとのメニュー変更についても企業努力がうかがえる。 【気になること・改善... 続きを読む (全196字)
【良い点】
チョコクロという軸となる主要商品があることは企業として大きな強みであると思う。
季節ごとのメニュー変更についても企業努力がうかがえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
競合他社に比べると、トレンドに対する初速が遅いように感じ、いつも後手に回ってしまう。
また、アルバイトの自主性に依存し過ぎている会社の体制について、店舗としては社員の存在意義に疑問を呈してしまう事もある。
投稿 ID: ans-2816860

回答者
非正社員
20代前半
男性
6年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
6年前
そのため店舗でクレームが入り問題が生じた場合、エリアマネージャーに電話で対応してもらうしかない。アルバイトが店長であるためマネージャー業務なども兼任など忙しそうであった... 続きを読む (全200字)
【気になること・改善した方がいい点】
実店舗にはアルバイトしか存在せず、責任者が不在である点。そのため店舗でクレームが入り問題が生じた場合、エリアマネージャーに電話で対応してもらうしかない。アルバイトが店長であるためマネージャー業務なども兼任など忙しそうであった。店舗に正社員を少なくとも1人は配置して責任者を置いた方が良いと感じた。
また、店舗にはなぜか店員を監視するための防犯カメラがあった。
投稿 ID: ans-1535037

回答者
非正社員
10代後半
男性
5年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
5年前
社員はエリアマネージャーという形で複数の店舗を監督しているため忙しいのかそれぞれひとつひとつの店舗を見てはいられないのでしょう。 トラブルが起こって電話で相談しても投げ... 続きを読む (全189字)
無いです。基本的に店舗には社員はおらず、バイトが店長を代行しています。
社員はエリアマネージャーという形で複数の店舗を監督しているため忙しいのかそれぞれひとつひとつの店舗を見てはいられないのでしょう。
トラブルが起こって電話で相談しても投げやりな対応をされ全く頼りになりません。
現場のアルバイトだけで対応するしかありませんでした。
店舗に一人は責任者となる社員を置くべきでは。
投稿 ID: ans-2007528

回答者
非正社員
10代後半
男性
5年前
該当時期
5年前
...ョン的にはベーカリーとレジと洗い場は最低限必要なのに2人なので、デザートなたくさん注文入った時は本当に回せません。 人件費を削る会社に何も成長する事などないと思います。 続きを読む (全408字)
【良い点】
お客様からありがとうと言われた時はやはりやりがいを感じますね。あと、研修がいくつかあります。接遇研修や、ベーカリー研修など充実しています。
個人的に作ることが好きなのでパンの種類をたくさん作れるようになった事がよかったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
明らかに人手不足は大きいです。
社員の数が少なすぎる。社員がいない店舗もざらで、パートやフリーターのバイトリーダー的な方がシフトを作ったりします。
シフトができたとしても、誰も入っていない時間帯がたくさんあったりします。酷い時は今日のお昼から誰も入れる方がいないという事がたくさんありました。
そして人件費を削りすぎです。どんなに忙しい時でも2人で回したりします。ポジション的にはベーカリーとレジと洗い場は最低限必要なのに2人なので、デザートなたくさん注文入った時は本当に回せません。
人件費を削る会社に何も成長する事などないと思います。
投稿 ID: ans-2264471

回答者
非正社員
20代後半
男性
4年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
4年前
しかし、試験や休暇期間はなかなかシフトが埋まりませんし、最近は求人応募も少ないので在籍人数が少ない状況では朝から晩までお店にいなければならないことも多かったです。 自宅... 続きを読む (全201字)
在籍するスタッフが多くて、かつシフトにたくさん入ってくれれば自身の休みや予定も問題ありません。
しかし、試験や休暇期間はなかなかシフトが埋まりませんし、最近は求人応募も少ないので在籍人数が少ない状況では朝から晩までお店にいなければならないことも多かったです。
自宅から遠距離の通勤で、ほとんど時間に余裕はありませんでした。
生産性の効率化も大事ですが、やはり飲食業は人手が足りてることが一番と思います。
投稿 ID: ans-2028137

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
店長・店長候補
該当時期
2年前
エリアの上司によっては求人対応や不足人員の補填など非常に安定した営業が出来る時もある。基本的に本部からの指示で営業等を行うので自発的になにか提案して行うことは多くはない... 続きを読む (全109字)
【良い点】
新店舗立ち上げは非常にたのしい。エリアの上司によっては求人対応や不足人員の補填など非常に安定した営業が出来る時もある。基本的に本部からの指示で営業等を行うので自発的になにか提案して行うことは多くはないです。
投稿 ID: ans-2065825

回答者
非正社員
20代前半
女性
6年前
調理・料理長
該当時期
6年前
ボーナスが出るところ。給料の面に関しては心配はない。 【気になること・改善したほうがいい点】 店舗によっては休暇がとれないところ。アルバイトの人数が少ないと休暇の日でも... 続きを読む (全186字)
【良い点】
ボーナスが出るところ。給料の面に関しては心配はない。
【気になること・改善したほうがいい点】
店舗によっては休暇がとれないところ。アルバイトの人数が少ないと休暇の日でも出ざるを得ない。学生や主婦はすぐやめてしまうので難しいところ。また他店舗からのヘルプなどの手続きが大変。人数が揃わないまま営業しクレームということもある。1人で2店舗担当している人もいました。
投稿 ID: ans-2167046

回答者
非正社員
20代後半
女性
7年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
7年前
...バイトの店員がそろっていればそれほど厳しい状況にはならないかと思います。 また、どうしても体力勝負なところが大きいので若い社員は数年でやめていく傾向にあると思います。 続きを読む (全159字)
どうしても店員が埋まらないときは社員が穴埋めになるので、店長の努力次第です。
風邪でも休めない店長は無理してでも出勤される方が多かったです。
アルバイトの店員がそろっていればそれほど厳しい状況にはならないかと思います。
また、どうしても体力勝負なところが大きいので若い社員は数年でやめていく傾向にあると思います。
投稿 ID: ans-1412430

関連情報まとめ / 株式会社サンマルクカフェ

サンマルクカフェの業績/売上/事業の将来性と成長性(全4件)なら転職会議

「個人的な見解を述べさせて頂きます。サンマルクは全店舗ほぼアルバイトスタッフで成り立っております。そのため、ポスピタリティは人それぞれで人によって日にちによって様々になり...」など、サンマルクカフェの業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミから、サービス・事業内容、事業戦略・事業計画、ビジネスモデル、強みやシェアや将来性、売上と利益、黒字か赤字まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならサンマルクカフェ社員のクチコミで幅広く調べられます。