社会福祉法人正和福祉会の評判/社風/社員のクチコミ(全4件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
- - -
クチコミ投稿数:6
フォロー
佐賀県武雄市
TOP
評判
4
年収
1
面接
1
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

社会福祉法人正和福祉会の 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
非正社員
40代前半
女性
4年前
介護福祉士
該当時期
4年前
施設長が頭が切れる方なので、色々な可能性を考え新たに行動を起こされます。公立保育園の民営化に伴い入札され、既存保育園とは別に新たに同法人に保育園を増設したり、児童図書館... 続きを読む (全225字)
施設長が頭が切れる方なので、色々な可能性を考え新たに行動を起こされます。公立保育園の民営化に伴い入札され、既存保育園とは別に新たに同法人に保育園を増設したり、児童図書館の新設運営をされたり多岐にわたっています。
現在の高齢化、これからの介護の必要性を考えると事業自体に将来性はあると思いますが、ここで働くことには将来性を感じません。無給業務の多さを考えると、給与に見合う金額では到底ありません。ただでさえ薄給の介護職員に更に無給業務かわ課せられます。
投稿 ID: ans-1397913

回答者
非正社員
40代前半
女性
4年前
介護福祉士
該当時期
4年前
年間110日の公休日は取れますが、配属部署により公休日にサービス出勤をしなければ事務仕事などを済ませる事が出来ません。部署によりですが、有給を含む希望公休日が3日と決ま... 続きを読む (全495字)
年間110日の公休日は取れますが、配属部署により公休日にサービス出勤をしなければ事務仕事などを済ませる事が出来ません。部署によりですが、有給を含む希望公休日が3日と決まっているため有給は取れますが基本110日公休を優先されます。
就業時間は業務開始や終了時間で準備や片付け時間が含まれずサービス業務になります。タイムカード制ではなく出勤簿制ですので、サービス業務を分からないようにしているからでは?と思います。
介護職で薄給なのに、住宅や食事の一部補助もなく、早出・遅出の手当ても付きません。夜勤業務がある一部部署のみ夜勤手当てが支給されます。手当てがあるのは通勤手当てと資格手当てくらいでしょうか。残業手当てなどの時間外手当ては施設行事(夏祭り・片付け)の時くらいで、あとは部署責任者の指示があった時くらいですが後者は滅多にありません。
職員旅行は互助会にて、旅行積み立てがあり2年に1回ありますが、私が在職した時は強制参加の日帰り旅行でした。積み立ては旅行前に返金され、数コース用意されているためコース別で掛かる費用を支払うかたちになります。職員旅行の不参加は許されなかったです。
年間110日の公休日は取れますが、配属部署により公休日にサービス出勤をしなければ事務仕事などを済ませる事が出来ません。部署によりですが、有給を含む希望公休日が3日と決まっているため有給は取れますが基本110日公休を優先されます。 就業時間は業務開始や終了時間で準備や片付け時間が含まれずサービス業務になります。タイムカード制ではなく出勤簿制ですので、サービス業務を分からないようにしているからでは?と思います。 介護職で薄給なのに、住宅や食事の一部補助もなく、早出・遅出の手当ても付きません。夜勤業務がある一部部署のみ夜勤手当てが支給されます。手当てがあるのは通勤手当てと資格手当てくらいでしょうか。残業手当てなどの時間外手当ては施設行事(夏祭り・片付け)の時くらいで、あとは部署責任者の指示があった時くらいですが後者は滅多にありません。 職員旅行は互助会にて、旅行積み立てがあり2年に1回ありますが、私が在職した時は強制参加の日帰り旅行でした。積み立ては旅行前に返金され、数コース用意されているためコース別で掛かる費用を支払うかたちになります。職員旅行の不参加は許されなかったです。
投稿 ID: ans-1397900

回答者
非正社員
40代前半
女性
4年前
介護福祉士
該当時期
4年前
入職3年で実務実績が取れましたので、介護福祉士の国家試験を取得しましたが、実際仕事で経験を積む事で知識も増えたと思います。また、日頃おこなわない内容が実務試験で出る可能... 続きを読む (全259字)
入職3年で実務実績が取れましたので、介護福祉士の国家試験を取得しましたが、実際仕事で経験を積む事で知識も増えたと思います。また、日頃おこなわない内容が実務試験で出る可能性もあったため上司に相談し、筆記試験合格者に対し重点的に実務講習会を開いて貰いました。内部研修や外部研修が行われ、積極的に参加を求められます。また、研修参加や資格取得など人事考課に項目があるので最低でも2回は参加をしないと記入が出来ません。研修会は認知症研修や研究発表、腰痛予防や接遇マナー、フットマッサージなどバラエティーに富んだ内容で行われます。
投稿 ID: ans-1397878

回答者
非正社員
40代前半
女性
7年前
ヘルパー
該当時期
7年前
入職して1年は業務内容や流れ、お年寄りの顔や名前・持病や既往症又は、ご家族の名前や顔など覚えてる事も多く大変ですが、お年寄りの方やご家族との信頼関係が築けると対人サービ... 続きを読む (全297字)
入職して1年は業務内容や流れ、お年寄りの顔や名前・持病や既往症又は、ご家族の名前や顔など覚えてる事も多く大変ですが、お年寄りの方やご家族との信頼関係が築けると対人サービス業としてはやりがいは十分にあります。入職2年目からは新たに覚えていくこと、前年の行事などを思いだしながら進めていくことも多くなりますが、お年寄りとの信頼関係が築けているの互いに笑顔も多くなります。お年寄りの方の知恵や経験を知ることで自分の知識も増えます。中には文句しか言わない方もいらっしゃいましたが、かまって欲しい気持ちや寂しい気持ちからの言動だと思われました。そういった方が時折見せる笑顔を見られた時は嬉しく思いました。
投稿 ID: ans-1397849

カテゴリー別クチコミを見る (6件)

関連情報まとめ / 社会福祉法人正和福祉会

社会福祉法人正和福祉会の評判/社風/社員のクチコミ(全4件)なら転職会議

「年間110日の公休日は取れますが、配属部署により公休日にサービス出勤をしなければ事務仕事などを済ませる事が出来ません。部署によりですが、有給を含む希望公休日が3日と決ま...」など、社会福祉法人正和福祉会の評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら社会福祉法人正和福祉会社員のクチコミで幅広く調べられます。