info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

海上自衛隊幹部候補生学校の評判/社風/社員のクチコミ(全4件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
3.1
クチコミ投稿数:6
広島県江田島市
/ 団体・連合会・官公庁
TOP
評判
4
年収
2
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

海上自衛隊幹部候補生学校の 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
男性
2年前
その他職種
該当時期
2年前
【良い点】  本校に入校するには、何通りかパターンがあるのですが、今回は、一般的に大卒の者が採用される「一般幹部候補生課程」についてお話しします。  この課程の良い点の... 続きを読む (全372字)
【良い点】
 本校に入校するには、何通りかパターンがあるのですが、今回は、一般的に大卒の者が採用される「一般幹部候補生課程」についてお話しします。
 この課程の良い点の1つ目は、一般大学卒でも防大卒の者と同様に、いきなり「海曹長(幹部候補生)」の階級が与えられることです。海曹長といえば、自衛隊の中で16あるの下から7番目の階級で、本課程を修了すれば定年までに2等海佐(護衛艦の艦長相当)以上になることがほぼ約束されます。
 また、入校式・卒業式に海上幕僚長が参列者されることはもちろん、内局・国会議員の方も多く参列されます。それだけ、将来を期待されている職といえます。
 と、言いつつも、あくまで教育訓練のための学校であるため、海上自衛隊に関する基礎的な事項からしっかりと積み重ねることができます。1年間の新入社員教育と言っても良いでしょう。
投稿 ID: ans-2518504

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
一般事務
該当時期
3年前
【良い点】 年に3回、部内に行ってからは取れないようなかなり長めの長期休暇が取れる。しかし、日々の過酷な環境を考えれば妥当であると言えるだろう。 【気になること・改善し... 続きを読む (全180字)
【良い点】
年に3回、部内に行ってからは取れないようなかなり長めの長期休暇が取れる。しかし、日々の過酷な環境を考えれば妥当であると言えるだろう。
【気になること・改善したほうがいい点】
土日にも訓練がある場合がある。土曜はかなりの率で競技会の練習に充てられる。平日は携帯も使えず、自分のプライベートな時間がほぼない。校内で生活するため拘束時間は24時間である。
投稿 ID: ans-2204002

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
公務員
該当時期
5年前
【良い点】 一般大学から、いきなり自衛隊という組織に放り込まれるため、離職者多数。ベットが飛ばされるというありえない指導が行われる。船の実習では、基礎から航海の仕方?を... 続きを読む (全215字)
【良い点】
一般大学から、いきなり自衛隊という組織に放り込まれるため、離職者多数。ベットが飛ばされるというありえない指導が行われる。船の実習では、基礎から航海の仕方?を教えてくれます。基本的にはペーパーテストの成績が大事であり、卒業時には序列がつき、定年までその順位に縛られるらしい。一般企業から来る公募幹部という人が5、6人いた
【気になること・改善したほうがいい点】
教育方法は、時代錯誤であり、海上自衛隊の悪癖であると思う。
投稿 ID: ans-2648651

回答者
正社員
男性
10年前
一般事務
該当時期
10年前
【良い点】 自衛隊のやりがいは何と言っても普通の仕事では経験できない内容や、日本のために働くという部分だと思います。 とくに自分が日本を守ってるんだという気持ちは、自衛... 続きを読む (全162字)
【良い点】
自衛隊のやりがいは何と言っても普通の仕事では経験できない内容や、日本のために働くという部分だと思います。
とくに自分が日本を守ってるんだという気持ちは、自衛隊という仕事をやる上でとても大事なモチベーションになります。また訓練では野外に何泊もするので、自然にサバイバル技術も身につきますし、精神的にも強くなります。
投稿 ID: ans-2349853

関連情報まとめ / 海上自衛隊幹部候補生学校

海上自衛隊幹部候補生学校の評判/社風/社員のクチコミ(全4件)なら転職会議

「【良い点】年に3回、部内に行ってからは取れないようなかなり長めの長期休暇が取れる。しかし、日々の過酷な環境を考えれば妥当であると言えるだろう。【気になること・改善したほ...」など、海上自衛隊幹部候補生学校の評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら海上自衛隊幹部候補生学校社員のクチコミで幅広く調べられます。