村上製作所の転職/採用/求人のクチコミ

  1. 村上製作所の転職/採用/求人
TOP
評判
--
年収
--
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評価 ????? 評価がありません

仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名:
村上製作所
フリガナ:
ムラカミセイサクシヨ
本社所在地:
長野県中野市
業界:
その他(メーカー/製造系)
近くの同業他社クチコミ
日精エー・エス・ビー機械株式会社

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
1年前
生産管理・品質管理(機械)
該当時期
1年前
【良い点】 社員に無理させることは基本的にありません。 深夜残業や休日出勤も内勤ならばあまりありません。 本社工場であれば基本的に定時で上がっている方が多いです。 また... 続きを読む (全221字)
【良い点】
社員に無理させることは基本的にありません。
深夜残業や休日出勤も内勤ならばあまりありません。
本社工場であれば基本的に定時で上がっている方が多いです。
また、遅くまで残っているとむしろ帰るように注意されることもあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によって残業時間の差は大きいと思います。
やりたい仕事であればあまり苦にならないことも多いですが、ルーチンワークなのに量が多くて帰りが遅くなることが多々ありました。
投稿 ID: ans-2997015
シチズンマシナリー株式会社

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
その他職種
該当時期
3年前
【印象に残った質問1】 志望理由 【印象に残った質問2】 学生時代力をいれたこと 【面接の概要】 基本的に面接官は3人で、個人面接です。 一次面接は部長級と課長... 続きを読む (全206字)
【印象に残った質問1】
志望理由

【印象に残った質問2】
学生時代力をいれたこと

【面接の概要】
基本的に面接官は3人で、個人面接です。
一次面接は部長級と課長級(志望部署や文系か理系かでも変わるようです。)と人事。
最終面接は役員との面接になっています。
志望部署がある場合は、その部署のことについてどんなことを知っているか、なぜその部署がいいのかということを聞かれます。
面接時間は20分程度でした。
投稿 ID: ans-2716732
セラテックジャパン株式会社

回答者
パート・アルバイト
20代前半
女性
1年前
総務
該当時期
1年前
【良い点】 私の持ち場の場所は比較的女性が多いです。子供を抱えてる方が多く、その点の配慮はあると思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 これと言ったことは... 続きを読む (全265字)
【良い点】
私の持ち場の場所は比較的女性が多いです。子供を抱えてる方が多く、その点の配慮はあると思います。

【気になること・改善したほうがいい点】
これと言ったことはないですが、お昼の時、チームごと並んで?食べるようになっていてそれが良し悪し。
もう何年もいて仲のいい人は決まってきているし、新人は1人で食べてさっさと席を外したい、、そう思っている人も中に入ると思いますが、(チームで仲良く、早く馴染めるようにということもあると思うが)、中々輪に入らない時はさっさと席を離れたいのに、隣に少し話をしている人がいると、席を離れ辛い
投稿 ID: ans-2548171
長野オリンパス株式会社

回答者
正社員
30代後半
男性
8年前
技能工(加工・溶接)
該当時期
8年前
【良い点】 教育制度がしっかりしている。 スキルに合わせて仕事は与えられるので、未経験の人でも仕事はこなせる様になる。 技能検定取得に力を入れている。取得に向けた実技の... 続きを読む (全184字)
【良い点】
教育制度がしっかりしている。
スキルに合わせて仕事は与えられるので、未経験の人でも仕事はこなせる様になる。
技能検定取得に力を入れている。取得に向けた実技の練習、学科のレクチャーもしっかりやってくれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場の意見は通りにくい。
意思決定に時間がかかる。いわゆる大企業病。
職場によって大変さの度合いが大きく異なる。
投稿 ID: ans-2798066
株式会社コシナ

回答者
正社員
20代後半
男性
10年前
生産技術・生産管理・プロセス開発(電気・電子)
該当時期
10年前
中小企業は大手企業と異なり一人何役が当たり前. 従って大手企業では経験できない事が無尽蔵に経験できる (ただし相当辛いのは当たり前) ここから大手企業に転職をすれば,い... 続きを読む (全325字)
中小企業は大手企業と異なり一人何役が当たり前.
従って大手企業では経験できない事が無尽蔵に経験できる
(ただし相当辛いのは当たり前)
ここから大手企業に転職をすれば,いかに大手企業の人材が
無能で高賃金なのかが良くわかる.

会社の中としてはなかなか研究職として「投資」は難しい
状況なのは仕方がないと感じる.
どちらかというと技術というより技能に頼っている会社で
標準化できているとは言えない.

生産計画も週替わりで変わってしまい,現場が振り回される
のはいつものこと.
その為計画自体に意味がなく,いつも振り回されており達成感
はない. 計画はあくまで「スローガン」的な位置づけ.

今の若い人たちにはここで「やりがい」を探すのは難しいかなぁ.
投稿 ID: ans-2024179

関連情報まとめ / 村上製作所

村上製作所の会社情報・転職・求人情報なら転職会議

村上製作所の転職・採用・求人のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら村上製作所社員のクチコミで幅広く調べられます