日本化研の面接/試験/選考情報

  1. 面接/試験/選考情報のクチコミ
- - -
クチコミ投稿数:1
静岡県富士市
/ 自動車・運輸・輸送機器
TOP
評判
1
年収
--
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

日本化研の 面接・試験・選考情報 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する
近くの同業他社クチコミ
ヤマハ発動機株式会社

面接・選考 (全19件)

- - - 評価なし
回答者
非正社員
30代前半
男性
8年前
評価・テスト(機械)
該当時期
8年前
【印象に残った質問1】 あなたの好きなオートバイの車種はなんですか。 【印象に残った質問2】 あなたが入社した際にヤマハ発動機にもたらすメリットはなんですか。 ... 続きを読む (全207字)
【印象に残った質問1】
あなたの好きなオートバイの車種はなんですか。

【印象に残った質問2】
あなたが入社した際にヤマハ発動機にもたらすメリットはなんですか。

面接は集団面接で、筆記試験も行われました。面接の際は、質問の数はそれほど多くはありませんでした。志望動機などをはじめ、あらかじめ回答を決めておくのは良くないと思います。他者ではされないような質問が多々あったため、その場のアドリブ力を試されました。
投稿 ID: ans-1405197
ジヤトコ株式会社

回答者
正社員
20代後半
男性
主任クラス
3年前
機械・機構設計、金型設計(機械)
該当時期
3年前
【印象に残った質問1】 どの様に会社に貢献できますか? 【印象に残った質問2】 これまで仕事上で一番苦労した経験談を教えてください。 【面接の概要】 慢性的に人... 続きを読む (全296字)
【印象に残った質問1】
どの様に会社に貢献できますか?

【印象に残った質問2】
これまで仕事上で一番苦労した経験談を教えてください。

【面接の概要】
慢性的に人手不足の為、特に中途採用者に対してはスキルや経験の確認よりも、人間性(人柄)を重視してしまう傾向にあるのではないか。その為、実際に職場で業務を始めてからスキルや経験内容とのミスマッチに気づく例が多々見られた。
【面接を受ける方へのアドバイス】
上記の様なミスマッチが生じる事は雇用側にとっても被雇用側にとっても大きな損失となるので、(おかしな話ですが)中途採用者は面接時に会社が求める人物像を自身でしっかり確認してください。
投稿 ID: ans-2981611
株式会社ROKI

面接・選考 (全1件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
20代前半
男性
13年前
研究・開発(機械)
該当時期
13年前
【印象に残った質問1】 ・弊社を志望した理由を教えてください。 【印象に残った質問2】 ・学生時代は、何をして何を得ましたか? ・面接の雰囲気は、とても良く話し... 続きを読む (全176字)
【印象に残った質問1】
・弊社を志望した理由を教えてください。

【印象に残った質問2】
・学生時代は、何をして何を得ましたか?

・面接の雰囲気は、とても良く話しやすかった。決して圧迫面接みたいな事はない。
・面接官は、希望部署の部門長と総務の部門長が出てきた。
・新卒の面接なので、特にスキルは要求されなかった、大学時代の話で盛り上がった。
投稿 ID: ans-1030821
第一工業株式会社

回答者
正社員
30代後半
男性
社員クラス
1年前
該当時期
1年前
【印象に残った質問1】 前職をやめた理由 【印象に残った質問2】 前職の職務内容 【面接の概要】 一次面接と二次面接があります。一次面接は書類選考通過後に連絡が... 続きを読む (全231字)
【印象に残った質問1】
前職をやめた理由

【印象に残った質問2】
前職の職務内容

【面接の概要】
一次面接と二次面接があります。一次面接は書類選考通過後に連絡があり(1週間後位)、本社で行います。内容は主に前職での内容です。質問よりも会社説明の方が多かった感じがしました。同日に、職場見学を兼ねての、二次面接試験があります。
もし二次面接にすすむと採用される可能性が、高くなります。
採用後に配属される予定の工場で面接試験があり、面接官は全員役職者です。
投稿 ID: ans-2903111

関連情報まとめ / 日本化研株式会社

日本化研の面接/試験/選考情報なら転職会議

日本化研のの面接/試験/選考情報のクチコミから、倍率と面接回数、筆記試験の有無、一次面接や二次面接、最終面接、人事面接、社長面接などの面接官からの質問、必要資格の有無、志望動機まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら幅広く調べられます。