法務省金沢地方法務局の面接/試験/選考情報

  1. 面接/試験/選考情報のクチコミ

法務省金沢地方法務局

石川県金沢市
団体・連合会・官公庁業界
- - -
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
--
年収
--
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

-
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
法務省金沢地方法務局
フリガナ
ホウムシヨウカナザワチホウホウムキヨク
URL
http://houmukyoku.moj.go.jp/kanazawa/frame.html
本社所在地
石川県金沢市
業界
団体・連合会・官公庁

法務省金沢地方法務局の関連情報まとめ

法務省金沢地方法務局を見た人はこんな企業も見ています

法務省金沢地方法務局の 面接・試験・選考情報 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する
近くの同業他社クチコミ
石川県金沢市役所

thumbsup良い

category-examination 面接・選考

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2018年頃
一般事務
2018年頃
【印象に残った質問1】 本は好きですか? 【印象に残った質問2】 本市の持続可能な発展のためにどういった取り組みが必要だと思いますか? 【面接の概要】 平成30... 続きを読む (全536字)
【印象に残った質問1】
本は好きですか?

【印象に残った質問2】
本市の持続可能な発展のためにどういった取り組みが必要だと思いますか?

【面接の概要】
平成30年現在においては、個別面接にグループ面接が追加されました。
私はそれ以前に受験したので当時の個別面接のみについて述べます。
・一人あたり10~15分ほどの面接時間です。まれに5分ほどの短い時間の人がいます。理由はよく分かりませんが、合格者のなかにそういった人が何人かいることから、筆記試験の点数が極めて高かったため、1次試験の段階で合格が確実視され、面接は形式的に行われただけなのではないかと思われます。
・面接会場は広い会議室であり、なおかつ自分の目前に副市長以局長級の幹部がずらりと並んでいるため、非常に心理的圧迫感があります。私は受けたことはありませんが、警察の取り調べ(?)のような厳しい緊張感がみなぎっていたのを覚えています。
【面接を受ける方へのアドバイス】
私は事前練習なしでぶっつけ本番で面接を受けたまたま合格できましたが、本番に弱い人はできるだけ予め練習を重ねて行ったほうがよいでしょう。
個別面接で聞かれる質問事項はわりと一般的なものなので、緊張しすぎなければそれで足りると思います。
【印象に残った質問1】 本は好きですか? 【印象に残った質問2】 本市の持続可能な発展のためにどういった取り組みが必要だと思いますか? 【面接の概要】 平成30年現在においては、個別面接にグループ面接が追加されました。 私はそれ以前に受験したので当時の個別面接のみについて述べます。 ・一人あたり10~15分ほどの面接時間です。まれに5分ほどの短い時間の人がいます。理由はよく分かりませんが、合格者のなかにそういった人が何人かいることから、筆記試験の点数が極めて高かったため、1次試験の段階で合格が確実視され、面接は形式的に行われただけなのではないかと思われます。 ・面接会場は広い会議室であり、なおかつ自分の目前に副市長以局長級の幹部がずらりと並んでいるため、非常に心理的圧迫感があります。私は受けたことはありませんが、警察の取り調べ(?)のような厳しい緊張感がみなぎっていたのを覚えています。 【面接を受ける方へのアドバイス】 私は事前練習なしでぶっつけ本番で面接を受けたまたま合格できましたが、本番に弱い人はできるだけ予め練習を重ねて行ったほうがよいでしょう。 個別面接で聞かれる質問事項はわりと一般的なものなので、緊張しすぎなければそれで足りると思います。
投稿ID ans-3217694 クチコミ詳細

法務省金沢地方法務局の面接/試験/選考情報なら転職会議

法務省金沢地方法務局のの面接/試験/選考情報のクチコミから、倍率と面接回数、筆記試験の有無、一次面接や二次面接、最終面接、人事面接、社長面接などの面接官からの質問、必要資格の有無、志望動機まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら幅広く調べられます。