info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

日本ペイントの仕事の魅力/やりがい/面白み(全6件)

  1. 仕事の魅力/やりがい/面白みのクチコミ
3.1
クチコミ投稿数:29
大阪府大阪市北区
/ 化学・素材
TOP
評判
22
年収
7
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

日本ペイントの 仕事の魅力・やりがい・面白み のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
研究・開発(医薬)
該当時期
2年前
【良い点】 基本的に定時上がりの部署が多い。本当に必要な部署だけ残業はあるが、残業代は当然支払われる。近年人事評価システムが変わり年功序列ではなくなってきているので、や... 続きを読む (全229字)
【良い点】
基本的に定時上がりの部署が多い。本当に必要な部署だけ残業はあるが、残業代は当然支払われる。近年人事評価システムが変わり年功序列ではなくなってきているので、やる気のある能力の高い若手にとっては待遇は良くなりやすい。また多様な働き方を認めるということで、子育て中など家庭を優先する働き方も認められている。
【気になること・改善したほうがいい点】
ホールディングス化に伴い、過渡期なので事業会社間で非効率な面がある。技術の共有などがしにくくなっている。
投稿 ID: ans-2391143

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
法人営業
該当時期
3年前
【良い点】 塗料は多岐にわたって使われるため、広い業界・会社と取引することができる。一品一様の開発が必要になるため、お客様や技術部門と数年をかけて開発することになり、採... 続きを読む (全176字)
【良い点】
塗料は多岐にわたって使われるため、広い業界・会社と取引することができる。一品一様の開発が必要になるため、お客様や技術部門と数年をかけて開発することになり、採用されて市場に出たときの喜びは大きい、
【気になること・改善したほうがいい点】
会社にぶら下がっているだけのやる気のない社員も多く、そうした人間と仕事をせざるを得ない状況では苦労する。
投稿 ID: ans-2428866

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
一般事務
該当時期
3年前
【良い点】 研修には力を入れていると思われます。なかなかハードで、持ち帰りでの時間の拘束は多大にありますが、しっかりと取り組めればその分だけ力になるため、やる価値はあ... 続きを読む (全167字)
【良い点】
研修には力を入れていると思われます。なかなかハードで、持ち帰りでの時間の拘束は多大にありますが、しっかりと取り組めればその分だけ力になるため、やる価値はあります。仕事はどの部署に配属されるかにもよりますが、やはりグローバルな企業への変遷途中ということもあり、英語や広い視野が必要となる場面が増えてきていると感じます。
投稿 ID: ans-2174939

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
5年前
【良い点】 この会社の研究職はある程度自分の裁量で好きな分野を研究することが出来ますが、やはり商品化ができないと評価されない。しかし、素材の研究は中々すぐに結果が出ない... 続きを読む (全245字)
【良い点】
この会社の研究職はある程度自分の裁量で好きな分野を研究することが出来ますが、やはり商品化ができないと評価されない。しかし、素材の研究は中々すぐに結果が出ないので精神的にしんどいと思います。部署にもよりますが、その点はこの会社は割とおおらかな目で見てくれますので評価を気にしないで好きな研究をしたいという方は向いていると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
研究職はどうしても優秀な大学卒の人が集まりやすく、学閥的な面がありますので、それを取り払うと良いと思います。
投稿 ID: ans-2251307

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
品質管理・品質保証(素材・化成品)
該当時期
5年前
【良い点】 基本は自分の裁量である程度やらせてもらえていたので、非常にやりがいがあった。生産に関わって3年目になっていたということもあり、現場や開発部門からもある程度の... 続きを読む (全298字)
【良い点】
基本は自分の裁量である程度やらせてもらえていたので、非常にやりがいがあった。生産に関わって3年目になっていたということもあり、現場や開発部門からもある程度の信頼を得ていたため、改善活動や提案活動をしやすい環境ではあった。
たまたま新ライン立ち上げに携わりメインで生産効率改善や作り込み、廃溶剤量の削減などなかなか経験出来ないことを経験させてもらえた。
【気になること・改善したほうがいい点】
委託工場が多く、品質レベルのバラツキが大きい。温い委託工場とかもあって管理が大変だった。

受け持つ事業部門が多く、それぞれ性格が違うため、交渉ごとや移管で揉めたりトラブルになったりが多かった
投稿 ID: ans-2223080

回答者
非正社員
30代後半
男性
13年前
その他のWEB関連職
該当時期
13年前
【良い点】 給料が高く、とても勉強になることが多かった。いろいろなことに挑戦できる環境でした。 福利厚生も充実していますし、有給も取りやすい会社です。 塗料会社で... 続きを読む (全174字)
【良い点】
給料が高く、とても勉強になることが多かった。いろいろなことに挑戦できる環境でした。
福利厚生も充実していますし、有給も取りやすい会社です。
塗料会社では、2大巨頭の一つで一流のメーカーらしくやりがいがあります。
私は、技術系で大変なこともありましたが成果があがれば評価してくれるし、ダメな時は上司や先輩方フォローしてくれました。
投稿 ID: ans-1552122

関連情報まとめ / 日本ペイント株式会社

日本ペイントの仕事の魅力/やりがい/面白み(全6件)なら転職会議

「【良い点】塗料は多岐にわたって使われるため、広い業界・会社と取引することができる。一品一様の開発が必要になるため、お客様や技術部門と数年をかけて開発することになり、採用...」など、日本ペイントの仕事の魅力/やりがい/面白みのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら日本ペイント社員のクチコミで幅広く調べられます。